オポ模擬2013.03.30

12戦、被沈2(16.7%)、被クリ18(1戦あたり1.5)

 今日はオポ模擬。とはいえイベントのため相手が少なく、しお艦隊さんと10戦、キセキ収奪部さんと3戦(うち1戦は嵐中断)。参加者はエイミさん、ぱんちょさん、セラスさん、ヘルプの方。

 ヘルプの人がキャノだったためか、なんとなく展開で私も攻撃する感じになり結果としては与を多く獲れた。しかし決して抜けクリが絶好調だったわけではなく、むしろ前半は決められないことが多く申し訳ない感じだった。後半は3秒を意識したら多少良くなった。

 攻撃意識が高まったせいで、また自己中心的な気持ちによるミスがあった。5戦目、5-4の優勢で2-1になっている場面で、無限白兵すべきなのに、流れで狙い過ぎて相手を逃がしてしまった。

 防御面も攻撃意識が高まったせいで防御意識が弱くなって被クリしたこともあった。その他にはなんとなく旋回が小さすぎたこともあった。何より前回に引き続き先舵、後舵ができていない。ブランクが空くと舵残しができなくなるようだ。
 
 攻守ともに旋回も不正確。これをなんとかしたい。

 先日の大海戦小型で被沈2で済んだことはかねてからの重要な課題である全体俯瞰ができたからだと思ったので、今日はそれをやることが目標だったが、ほとんどできなかった。

 被沈は2つ。1沈目は序盤で、抜けクリ浸水で後入れで桶を入れずに1363即沈。そこまで被沈0だったし、序盤でまだ耐久が高くて気持ち的に油断があった。技術的ではなく精神的な被沈だった。
 2沈目は2-4からの被沈。全体俯瞰ができていないので状況を判断しておらず2-5でおつだと勘違いしていた。

 パス出しに関しては、ソブリンの時の癖で鐘撤退してしまうところは改善されて素撤退で抜けれるようになった。今回もパス出しがワンテンポ遅い場面が何度かあった。攻撃にしてもクリポジにしても防御にしても、読み・予測が重要なのと同じように、パス出しも読み・予測が重要だとわかった。次回からは読みパス出しを心掛けてみよう。

 あとは前の商会の艦隊の時にも言われていたことだが、6戦目でマンツーマンディフェンスでマークする相手を追わず、結果として相手フリーを作って旗が狙われたりしたのは反省点。
 


 全体としては、攻撃で与を多く獲れたことはよかったが、旋回が不正確だったり全体俯瞰ができなかったりと防御面は成長が見られなかった。

 艦隊としては8勝4敗。 2戦目の負けは、旗fが必要なのはわかっていたが、味方フリーが遠いと思ったし自分が抜けてfに行こうと思ったから言わなかった。しかし遠くても味方フリーがfに向かうことでプレッシャーがかけれたかもしれない。全体的には、この商会、この艦隊では新規なので遠慮してあまり指示出しはしないでいたが、艦隊として勝つためには後輩とかは抜きにしてもっと声出しした方がいいのかもしれない。

 次回の課題は、舵残しの徹底、正確な旋回、全体俯瞰、相手をマークしきる、読みパス出し。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

模擬に対する情熱が自分にもいい刺激になります、


自分も最近カスタムスロットを変えてみるという、


挑戦をしましたが慣れなくて大変ですw


でもいろいろ治すところは少しずつよくしていきたいですね^^

Re: No title

コメントありりです^^

翌日の日曜日の模擬はボロボロでした><
難しいなぁ

もっと成長したらぜひ胸を貸してください♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ