BC2013.02.20②

 昨日のBC動画を見直しした。
 BCは1戦15分だから動画も15分。与沈と被沈や被クリのところは何度も見直しているので、見るのにもっと時間がかかる。それが7戦分。さすがに全部見るとすごい時間がかかるので、被沈被クリを中心に抜粋して見た。
 その分BCをする時間が減るのは本末転倒な気もするが、やっぱりただやみくもにやるより反省して次への課題をもってやった方がいいと思うので、このやり方のまま。

 ということで、昨日は被クリ率が悪かったし原因がわからなかったので、被沈だけでなく被クリの原因も確認。

 マニアックにやりすぎて長文になったので続きからw




 
 


 1戦目:被クリ6回、被沈1回
 1被クリ目1被沈は見過ぎ原因。見過ぎということは旋回せずに真っ直ぐ進んでいるわけだが、正確さも大事だが、多少不正確であってもまずは旋回した方がいいのかもしれない。
 2つ目は囲まれ気味のところから脱出時の船首クリなので、これは桶。
 3、4つ目はかなり遠目からのスナイプ。ダメージも100もいかないぐらいなので、これもいいか。
 5つ目は適当な回避旋回した先の頭クリ。いつもの悪い癖であり、「正確な旋回」ができていなかった。
 6つ目は2隻に挟まれているのに、「攻撃意識が高まり過ぎて回避操船が疎か」。これもいつもの悪い癖。

 2戦目:被クリ4回、被沈1回
 1つ目は抜けクリを狙おうとして別な敵から被クリ。
 2つ目は、1つ目の被クリを喰らって慌てて大きな適当な旋回をしてケツクリ。
 3つ目は4隻に狙われた場面だから仕方ない。むしろ正確な旋回を意識できたおかげで、1被クリで脱出できたのでよかった。
 4被クリ目の被沈は、ワープが原因で囲まれ、その後の回避旋回で平行旋回ができなかった

 3戦目:被クリ6回、被沈1回
 1つ目は適当な回避旋回した先の頭クリ。なんかこれ以降はコピペで済む気がしてきたw
 2、3つ目は抜け被クリ。敵に囲まれた混戦だったがちょっと舵残ししようという意識が弱かった。
 4つ目は囲まれた敵からの脱出。
 5つ目被沈は、脱出したはずが4つ目の被クリを喰らって慌てて適当な旋回でまた囲まれたところに戻ってしまい、そこから平行旋回ができなくて、右に旋回して左に旋回というフェイントみたいなことをしたため被沈。
 6つ目は囲まれて慌てて適当な旋回

 4戦目:被クリ6回、被沈0回
 1つ目は2隻に挟まれて正確に平行旋回しようとしたが、旋回が小さすぎた。努力はあったので、これは桶。
 2,3,4,5つ目はこちらが敵を囲んで狙っていたり抜けクリを狙っている時にスナイプされた。それなりに距離はあったためなのか、被クリ回数が多かった割に被沈0で済んだのはスナイプが多かったため。
 6つ目は逃げてる時の船首クリなので桶。

 5戦目:被クリ3回、被沈1回
 1つ目は囲まれて外周の速い敵から。これは仕方ないので桶。
 2つ目。問題はこの後に白兵となり抜け被沈。舵残しができていなかった。教訓「囲まれた時こそ舵残し」
 3つ目はスナイプでダメージ300なので桶。

 6戦目:被クリ3回、被沈1回
 1つ目は囲んで攻めている時にスナイプされたもの。ただ結構近かったので攻撃意識が高まり過ぎて回避操船が疎か
 2つ目は平行旋回ができなかった
 3つ目は落とした直後に相手も遠かったので気持ち的に危機感が少なく適当な旋回して被沈。

 7戦目:被クリ4回、被沈1回。
 1つ目は抜け直後に2隻に挟まれ適当な回避旋回した先のケツクリ
 2つ目は4隻に囲まれ、右に旋回して左に旋回というフェイントみたいなことをしたため被沈。逆旋回すると舵が消えるので、カッコつけてフェイントみたいなことをしないで、同じ方向に旋回した方がいいのかもしれない。
 3つ目は何でもないところで遠いからと言って油断して船首クリ。船首クリとはいえこれはいけない。
 4つ目は攻撃しようとして攻撃意識が高まり過ぎて回避操船が疎か


 ふう、疲れたw

 でもこうして改めてみると被クリの原因は同じようなものが思っていた以上に多いということがわかった。特に自覚がなかったのは被クリを喰らって慌てて適当な旋回。

 さて今日はBC最終日。今日の課題は2つだけに絞る。
 攻撃面は、昨日の流れクリのタイミングの遅さによるもやっと感を払しょくして終わりたいので「読み砲撃」。
 防御面は課題が多過ぎて迷うが、「被クリを喰らったり囲まれても慌てずに、小さく正確な旋回」。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ