BC2013.02.16

4戦、与5(125.0%)、被3(75.0%)、与クリ21(5.3)、被クリ10(2.5)

DBA BC2013-02-16 

 攻撃面は、与クリ率は5.3と先月並によかったものの、与沈率は先月並には出せなかった。少人数の対戦が多かったのと、味方陣営の苦戦が多かったこと、それと先月もあったが一歩引いているのかもしれない。


 短期目標の「抜けクリ」については、前半はタイミングが遅いことが多かったが、後半はそれを修正できた。前半と後半の違いは、見てクリの前のカウントを強く意識したがどうか。見てクリだけだとタイミングが間に合わなくて遅くなるので、やはり心の準備としてのカウントが重要。

 防御面は、被クリ率、被沈率ともによかった。
 短期目標である「小さく正確な旋回」を意識してやった結果、被クリ率がよくなった。3隻につかまった場面でも、ほとんど被クリせずに脱出できたのはよかった。

 ただ逆に課題も出てきた。今までは適当ではあるがすぐ旋回していたのを、今日は正確に旋回するために周りを“見て判断”してから旋回したが、見過ぎて旋回のタイミングが遅くなったための被クリ、被沈があった。3戦目の2沈は正にそれが原因。 “見て判断”をいかに素早く行えるかが課題。
 
 「小さく正確な旋回」は、被クリ改善の面でかなり手ごたえはあったし、4戦目の被沈はいつもの「大きな適当な旋回」が原因とまだまだ不十分なので、今月のBCではこの点をメインテーマとしよう。  


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ