2013第1回CL結果④反省会から

反省会などで出た意見

〇旗は回避、桶をきちんとすること。
 これは1戦目、2戦目のハーロックの旗落ちに関するもの。この場をお借りしてみんなにお詫びします。

〇フォローは白兵で入ること。
〇抜けクリを狙っている時も修理外科支援。
 これは4戦目のIPATHさんに関するもの。とはいえIPATHさんだけでなく私も前日に同じミスをしたし、他のみんなも共感。アタッカーが与を狙う気持ちに偏りすぎると陥りがちな問題なので、今後も全員の課題。

〇白兵(突撃)にこだわらず抜ける。
 ハルトさんが白兵圧迫している時に、味方がクリポジに来たが抜けない場面があった。
 ただこれは副官スキル拘束との関係もあるので、拘束の時は「kkk」で知らせようということになった。

〇1戦目、2戦目はみんな動きが硬かった。
 今回なんとなく前半戦と後半戦を別々に振り返ったところ、後半戦は4勝1敗、前半戦は1勝3敗だった。
 もちろん相手は違うから一概には言えないけど、やっぱり後半の方が落ち着いて動けた。
 緊張は誰でもするので仕方ないけど、今回のメンバー揃って事前練習できなかったことも一因かもしれない。今回は前日模擬しかしなかったので、もう少し前から練習するようにしたらいいのかもしれない。

〇白兵抜けてもその相手を追ってマークを外さない。
 マーク振り切られて相手フリーを作っていた場面があったので、相手フリーを作らないために(白兵に入れずとも)その相手を追い続けた方がいいという意見があった。

〇開幕時の動き
 開幕時はインの後を追って入った方がいいという意見があった。

〇商会内あるいは他商会とMAX模擬をいっぱいやりたい。
 名工や船部品の面の課題はあるものの、練習をしたいという意見があった。

〇コンボの練習
 うちはコンボの練習をしていないが、そろそろする必要がある。
 練習といっても意識の問題なので練習の仕方は課題。
 BCなどでの個人練習も含めて。

〇艦隊内の役割変更
 やっぱり楽しいのはアタッカーで与を獲ることなので、ずっとインばかりやっていると面白くないと思うから艦隊内の役割をチェンジした方がいい。

〇2艦隊出しについて
  商会員も増えてきたが、自分はまだ弱いからということで遠慮している人もいる。経験なので参加してもらいたいがどうしたらいいか。ABチームで気楽に出れるBチームを作るか、あるいはみんなで楽しむということで1艦隊で全員ローテ、均等割り2艦隊など。
 一度みんなで話し合おうということになった。

〇艦隊のスタイル
 対戦時間を見ると全体的に短い。機雷敷設が少ないことと併せ考えると、早い時間帯に攻撃的に行っているのではないかと思われる。その結果、勝つにしろ負けるにしろ早い時間帯で決着がついているのではないか。
 私がイメージする正攻法は、序盤は機雷で削り、防御的に流れクリなどで耐久を削った中盤以降、落とせる耐久の相手を狙うものだと思う。
 うちの商会はPK商会だから、正攻法より攻撃的なスタイルの方が合っているのかもしれない。
 そこは方針なので、この点も一度みんなで話し合う方がいいのかもしれない。 


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか難しいねぇ…

ただCLは

本気でやりたいのか?

交流会、親交会としてやりたいのか?

それによっても違うねー。

私としてみればCL、模擬は本気で勝ちたい!やりたい!!って人がでて、交流会や親交会はBCなんかでチーム代えてたのしんでやったらいいんぢゃないかな?って思いますけど♪今は輸送船もすぐ着くようになったんだしね(*^^*)

弱いから( ノД`)…とか抜きでその時はワイワイガヤガヤ楽しんだらいいんぢゃないかな?

私は本気で!は出たくないけど、お遊びでだったらすんごく出たいですに一票で(笑)


Re: タイトルなし

考えを教えてくれてありがとう!

そうだねぇ、勝ちたいって方で楽しむのか、ワイワイみんなと一緒に遊ぶ方で楽しむのか
人それぞれ楽しみ方があるね^^

後者はBCをもっと使うとよさそうだね♪

またバルシャBCを企画しま~

No title

垂です。
紅蜘蛛は誰もが認めるPK商会です。
なので本気のCLでは負けてほしくないんです。
私は海戦に自信がないので、CLって聞いただけでかなりびびって
しまいます。
ワイワイ遊ぶなら模擬とか、BCとかのほうが心から楽しめます。

Re: No title

なるほど
意見ありがとう^^

うちは海事商会だから負けたくないね。
それと、あのドキドキ感や、負けた時の悔しさでもっと強くなりたいって思うから
みんなにも参加してもらいたいなって思います。

楽しむということと、強くなりたいってことを両立して、みんなでやれればいいね♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ