抜けクリ①砲撃タイミング

2015.07.04一部修正

<カウント抜けクリ>
 〇秒数をカウントして撃つ。
  長所:タイミングを合わせやすい。
  短所:撤退失敗した場合は無駄撃ちとなるので、赤点滅で撃てない。

  ・「さき」「あと」に関わらず、敵船の船員減表示(緑色のマイナス数字)が消えてから3秒をカウント。
   ただし即抜けの場合は、白兵時間自体が1秒少ないので、抜けクリカウントは2秒
  ・3秒の数え方は、3(さーん)・2(にー)・1(いーち)・0(エンター)。
   抜けクリ停船までは回避操船で急いで動いていて体内時計が早くなっているので、気持ち遅めに数える。
  ・抜けクリポジションに向かってる途中も時計は動いているので、着く前から白兵値を見ておき、秒数カウントする。

<見てクリ>
 〇「白兵戦終了」の表示を“見て”から撃つ。
   長所:無駄撃ちせずに赤点滅で撃てる。
   短所:タイミングが極めて短いので遅め砲撃になりがち。

 〇「白兵戦終了」の表示が出てから0.25秒以内
  ・かなり短いので、エンターボタンを瞬時に押せるようにボタンを半押し位にしておく。

  タイミング練習HP:アマンさんのブログ  左下に5秒のタイミングを計るゲームがある♪

 引用元:ザビエル航海記様
 引用元:Pリーグの方からのアドバイス 
 

<早め抜けクリ>
 ・流れクリにしても回避操船にしても「早め」が重要なので、抜けクリでも「早め」に撃つことを心掛けること。

<対舵残し>
 ・舵残ししている相手に対して、カウント撃ちなら抜けクリが当たる(らしい)。
 ・現在主流の見て撃ちだと当たらない(らしい)。
  ⇒舵残ししている相手に抜けクリが当たらなくても仕方ない。
  ⇒舵残ししていても上級者にバシバシ当てられるなら、私はもっと被沈していたはずだが、そうではなかった。
  ⇒上級者でもそうそう当てられないので、抜けクリを外したからといって落ち込まないこと。

<理想の抜けクリ>
  船員減表示が消えてから3秒の秒数カウントして、そろそろだという心の準備をしたうえで、
  「白兵戦終了」の表示を見て撃つ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ