第1回タイマン大会の流れ

更新履歴2012.11.10:茶室の作成について追記

※大会運営方法はリンダ海賊団のタイマン大会の方式をパクッて 参考にしております。


<前日までの流れ①予選リーグ分け>
 予選リーグとして、複数のグループに分け総当たり戦を行います。
 今回、多数の方のエントリーをいただきましたので、4つのグループに分けました。
 グループ割は、公平性を保つため原則としてエントリー順で単純に分けました。調整をしたのは遅参する方がいる部分だけです。作為的なことはしていませんw 
 また、他商会の方にも参加していただいておりますので、各グループで交流できるように他商会の方はできるだけ固まらないようにしました。
  


<当日の流れ①茶室、ルール説明>

 茶室は、全体の茶室、グループごとの茶室の2つに入っていただきます。
 全体茶室はハーロック☆が作成します。各グループの茶室はグループリーダーが作成してください。対戦ログ把握のためハーロック☆も勧誘してください。 
 反則負けは避けたいので、副官船長、強化大砲など再説明しますが、できるだけ各自ルールを確認しておいてください。
 また、PKによる妨害の可能性もありますので、船内倉庫の空きを作っておくなどの準備をお願いします。



<当日の流れ②予選リーグ>
 ①グループ茶室でお互いの準備を確認して出航
 ②青ゾーン出たらすぐに交戦
 ③対戦
   どちらかが撃沈あるいは拿捕、または降参、または日数制限20日まで
 ④対戦が終わったら、すぐに青ゾーンに戻り、対戦相手と艦隊を組み、名工打ち
 ⑤帰港
 ⑥帰港したら、勝った方がグループ茶室で報告 
   例 「第4試合 LINDAvsハーロック LINDAの勝ち」(あくまで例ですw)

  20日制限で帰港した場合は街中で100ダイス勝負

 以下同じ手順で次の対戦へ



<当日の流れ③予選リーグ⇒決勝トーナメント進出> 
 予選での対戦結果により、勝敗別で各グループ上位3位までが決勝トーナメントに進出します。

 勝敗が同数の場合は直接対決での結果により上位を決めます。
  例) 1位 Aさん4勝0敗 ⇒決勝進出
     2位 Bさん3勝1敗 ⇒決勝進出
     3位 Cさん2勝2敗(2勝のうち直接対決でDさんには勝っている)⇒決勝進出
         Dさん2勝2敗(2敗のうち直接対決でCさんには負けている)⇒予選敗退

 運営の私も大会に参加しますので、各グループにグループリーダーを決めて、結果の取りまとめをお願いします。
 各参加者はグループリーダーの指示がありましたら、自分の戦績をグループ茶室で報告してください。
  例)ハーロック:3勝1敗(願望ですwあくまで例です)

 グループリーダーは自分も戦績を報告した後、順位と結果を取りまとめてグループ茶室で発表し、各参加者に間違いがないことを確認してください。
  例)1位 Aさん4勝0敗、2位Bさん3勝1敗、3位Cさん2勝2敗・・・(全員分を報告してください)

 グループリーダーは、グループ全員の確認がとれましたら、全体茶室で順位と結果を報告してください。  


<当日の流れ④決勝トーナメント>
 予選リーグ終了から決勝トーナメント開始まで少し休憩します(決勝トーナメント表反映のため)。
 
 1回戦の対戦カードを発表します。対戦は同時進行です。
 予選リーグと同じく、各自で相手と調整して出航、対戦、勝った方が茶室で結果発表。
 1回戦がすべて終了したら、同じ要領で2回戦以降を行います。
 3位決定戦は行いません。
 決勝戦のみ日数制限なしで、勝敗が決するまでとことん戦ってください。 


<当日の流れ⑤閉会式>
 優勝者、準優勝者の発表をします。
 賞品はありませんw
 優勝という名誉はプライスレスです!。大会結果はHPで公開しますのでフレに自慢しまくってくださいw

 大会終了後に、みんなで記念撮影しますので、できれば最後まで待っていてください♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ