FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.06.02①

 今日は受け型の強敵相手で長期戦が多かった。

1戦目vs海☆音さん
 相手は直阻止・網・耐砲撃・漕船補助マルタ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 相手の守りが堅くクリを獲るのも機雷で攻めるのも厳しいので、白兵で攻める戦略。
 混白を警戒していたつもりだが開幕直後に混白を獲られてしまう。拿捕寸前まで行くが素撤退でなんとか撤退。

 白兵で攻める戦略なので砲撃戦は回避連弾を入れ防御重視にした。その結果、耐久管理ではこちらが上だったが、なまじ耐久が残っているので、砲撃攻めの積極性が欠けた。

 肝心の白兵が、突撃vs防御カウンター、戦術vs突撃カウンターを何度も喰らい、こちらが劣勢となってしまう。とりわけ後半でこちらが優勢に攻めているところでの銃撃vs戦術カウンターが痛かった。白兵じゃんけんで完全に読み負けた。

 23:20の場面は、切り込み旋回後に相手が旋回の形でこちらもすぐに旋回したが、どちらに旋回するか迷ったので、船首クリを喰らいそうで危なかった。

 終盤は、完全に白兵はこちらが押される展開だった。白兵で攻める戦略だったはずなのに。30分を超える長期戦となり、残りの水の量が少なくなり小さい表示になったので、ヤバいと思った。

 残る攻め手は混白しかないが、海☆音さんはラムアタックばりの鋭い角度で近づいてくるので、こちらから旋回しての混白がとりづらい。このため、アウストリーナさん戦で成功した受けの砲撃での混白狙いで攻めたところ、混白を獲ることができた。一度は抜けられてしまったが、再び混白を獲ることができ、混白拿捕で勝利。 

2戦目vs海☆音さん
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、2カロ・3キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 1戦目は最終的に混白で勝てたものの、頼みの綱の白兵ではこちらが劣勢となってしまった。海☆音さんには以前までは勝てていたが、昨シーズンから互角か負け越しで勝てなくなってきている。1戦目の対戦後に相手から再戦申し入れがあったが、奥さんから買い物行くわよ命令が来たので、再戦は延期。買い物の間に海☆音さん対策をじっくり考えた。
 内容を書いたら結構な長文になってしまったので概要だけにすると、砲撃では連弾と貫通を入れるのと、白兵では白煙弾を軸にすることにした。
 また、先日の5キャノは1日で挫折したが、サッチャンのBC動画を見たら2カロ3キャノだったので、艦隊戦とタイマンは違うが2カロ・3キャノに変えてみた。

 旋回はこちらからの仕掛けを控えて受けにした。また、混白対策で修理よりも統率連打を重視した。
 開幕直後に白兵となる。戦略どおり白煙弾を軸に攻めたところ、戦術vs銃撃カウンターが決まり優勢を獲ることができた。
 砲撃戦では連弾と貫通で相手に撃ち負けなくなり、白兵前砲撃で強い砲撃をして白兵に入れるようになった。

 14:30の場面は「嫌な予感」がしたので、嫌な予感の反省を活かして防御スキルを入れた。
 最後は、切り込み旋回した直後に相手も旋回しだしたので、「旋回スルー」か読み旋回で負けるかとヒヤリとしたが、相手が船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs海☆音さん

 2戦目と同じ戦略で、連弾と貫通、白煙弾で攻める。
 白兵に入ると、白兵値が先制相殺となっていた。序盤は拮抗していたが、白煙弾と戦術カウンターが決まり優勢を獲れた。

 中盤の白兵では、開幕から白煙弾や壷が連続で妨害された。船員差でこちらが後攻となったので、先攻の相手の突撃妨害が効いているせいかと思ったが、1戦目を見直すとこちらが先攻でも相手の突撃妨害が効いていたので先攻・後攻は関係なしか。
 
 最後は首相撲で相手の船尾が向いたところにクリが決まり勝利。
 最近、海☆音さんに勝てていなかったので勝ててよかった♪

 動画は続きから。
 長期戦が多いので編集で短くしようかと考えたが、そのまま。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。