FC2ブログ

タイマン2018.05.29

 先日は海☆音さんに2連敗を喰らったので、海☆音さんに混白で勝てた動画を見直したところ、こちらから旋回しての混白獲りではなく受けの混白獲りだった。
 なので、直阻止相手には受けの混白獲りがいいのかなと考え、直阻止を使えるアウストリーナさんに相手をしてもらった。

1戦目vsアウストリーナさん
 相手は直阻止・強化衝角・重量・投錨機雷・強化砲門ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 接弦スキル入れや速射を入れての混白狙いにこだわり過ぎないようにした。
 以前のように水平・弾道学で白兵前砲撃をして、あわよくば混白が獲れればぐらいの感覚でやってみたが、ラムバリアがあるのでそれでも危ない形になった。直阻止の有無に限らず、ラムラー相手に対してはラムバリアがあるので、こちらからの白兵前砲撃は結構リスクが高いとわかった。

 05:45の場面と、06:55の場面は、かなり危なかったが「海連打」でクリを回避できた。
 逆に、こちらが何度かクリが当たったと思った場面で、クリにならなった。今日はリズムがずれているようだ。

 最後は全く混白を狙ったつもりではなく、旋回撃ちのつもりで撃ったところ、ラムバリアでぶつかった後に混白を獲れた。
 混白こそ抜けられてしまったが、抜け後の追い込みで相手が間合いを空けようとしたところに、急旋回クリが決まり勝利。

2戦目vs ZAZさん
 相手は直阻止・迎撃・仕込みオスガレ、稼ぎ、キャノ混ぜ

 久しぶりの対戦。

 相手は模擬ラータイプの受け型なので砲撃戦は厳しいということと、迎撃なので速射を入れての混白狙いにしたが、相手が回避を入れているからか混白は獲れなかった。
 白兵に入ると相手は仕込み爆弾で攻めてくる。序盤は破壊工作で攻めたがあまり効果がなさそうなので、戦術で行動力削りと白兵値を上げて攻めることにした。
 白兵攻めの途中で抜けられてしまったが、行動力削りが効いたようで抜け後に相手の修理・外科が止まり、相手の船員が回復する前に再度の白兵から白兵拿捕で勝利。


 「旋回スルー」の課題は進まなかったが、混白のこだわり過ぎは改善できた。

◆取組課題①「旋回スルー」75%(0%)
 ・相手を見過ぎ
 ・視点切替
 ・切り込み旋回直後に相手が反転旋回(達成)
 ・至近距離で旋回方向を迷う

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」、「海連打」、「逆旋回」

 動画は続きから。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ