FC2ブログ

タイマン2018.05.26①

 今日はかなり負けた。

1戦目vs海☆音さん
 相手は直阻止・網・耐砲撃・漕船補助マルタ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 開幕直後に、至近距離のメリゴから混乱が発生し、相手が混白を獲りに来たのか切り込んできたところに、読み砲撃で船首クリが決まり勝利。

2戦目vs海☆音さん

 こちらはキャノ混ぜで速射と接弦を入れて混白狙いに出るが、相手はキャノンの速射で強い砲撃と混白狙いだった。
 白兵に入ると、攻撃値はこちらが上だが、防御値は相手の方が上だった。

 二度目の白兵で優勢を獲ったので、抜け後に首相撲で追い込みをかけた。嫌な予感がしたが防御スキルには切り替えなかった。首相撲での旋回を読まれ、船尾クリを喰らい敗北。
 以前にもオサムさんに似たような形で負けている。首相撲の旋回にはもっと気を付けよう。

3戦目vs海☆音さん

 混白狙いに出るが、逆にこちらが混白を獲られてしまう。並走する相手にこちらから切り込んで行く形は混白が獲れるが、相手が切り込んでくる形だとタイミングが合っていないのか。

 中盤までの白兵では優勢を獲ることができた。砲撃でのクリは難しいがこのまま白兵で攻めれば勝てるのではないかと思った。
 接弦スキルを入れて白兵に入ろうとしたところ、スキルパネルとカススロの切替がうまくいかず、統率が遅れて混白を獲られてしまう。拿捕寸前まで追い込まれるがなんとか素撤退で撤退。

 混白を獲られて拿捕寸前まで行ったことと、抜け後に警戒していた急旋回クリを喰らったショックもあり、再度攻めたが相手だけ白兵前砲撃の形で白兵。
 相手は壷攻め、こちらは白兵攻め。こういう場面での計算は間違えることがほとんどなかったが、精神的に追い込まれていたのか抜け攻めの判断を誤ったようで、こちらから撤退しようとするが抜けられずに壷拿捕で敗北。
 終盤のところは混白、急旋回クリ、壷拿捕と完敗だった。
 最後の一つ前の撤退は素撤退ではなく煙玉にした方がよかった。最後の1ターン以外は素撤退するのを辞めよう。

4戦目vs海☆音さん

 最近は混白狙いに固執し過ぎていると思っていたが、2戦目・3戦目も混白狙いのために近間合いで戦っていた。相手は士官のキャノ多めの混ぜで、近間合いは相手有利の間合いということなので、中間合いで速度で攻めることにした。

 05:15の場面は嫌な予感がしたので防御スキルに切り替えた。直後に見事な首相撲で船首クリを喰らったが、防御スキルを入れていたので耐え切れた。
 直後にこちらも流れの船首クリを当てたが、相手も防御スキルを入れていたのか落としきれなかった。

 白兵では序盤からこちらが優勢に攻めることができた。ただ、3戦目も白兵なら勝てると考えて負けたので、砲撃での攻めっ気は無くさないように心掛けた。また、最近は抜け後に回避連弾除去を入れて防御することが多かったが、以前のように漕船水平速射で攻めるようにした。

 終盤で3戦目と同じく、相手の壷攻めとこちらの白兵攻めでお互いにギリギリのところまで行ったが、今度は計算と判断を慎重にしたので、こちらが攻め勝ち相手から撤退。
 最後は、抜け後の至近距離の撃ち合いで相手の船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ