FC2ブログ

タイマン2018.05.12

 久しぶりにアリス・テレジアさんと対戦。

1戦目vsアリス・テレジアさん
 相手は迎撃・砲艦・強化砲門オスガレ、砲術家、カロ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 少し前に復帰していたのは知っていたので対戦したいと思っていたが、やっと対戦できた。
 職業は砲術家に加え、船OPも砲艦改装に強化砲門と砲撃特化だった。
 強敵なので風神を使った。

 序盤は貫通を入れて耐久削りで攻めるが、相手が連弾を入れていたため、横砲撃のダメージが出ない。まともにやってもクリは難しそうな相手なので破壊工作の帆破壊で攻めるが、いまひとつ速度でも圧倒できない。
 白兵は相手が迎撃で防御値が高く攻めきれない。白兵スキルで攻めるのか、破壊工作で攻めるのか決めきれず、白兵に入るたびに行き当たりばたっりとなってしまった。

 耐久が削れていないので、接弦を入れて混白狙いで攻めることにしたが、全然砲撃と旋回のタイミングが合わず混白を獲ることができない。
 中盤過ぎてこちらの耐久もまだ削れていないので、後半は砲撃は回避や除去を多めに入れた。
 終盤で何度かクリを当てたが、溜め撃ちで無くバラ撃ちになってしまったり、防御スキルだったので落とせなかった。負けフラグが立ったと思った。
 メルシィーさんに負けて以降は回避スキルを入れるようにしたが、そのために砲撃スキルが入っていなくて落としきれないことが増えてきた。スキル切替の問題が大きい。

 とりわけ20:15の場面は、クリを当てたが落としきれず、そこを追い込みで決めに行ったところ、焦りから逆に混白を獲られたので、これは二重にミスで負けたと思った。

 運よく抜けた後は体勢を立て直し、防御スキルを入れずに攻撃スキルを入れて積極的に攻めようとしたが、またもや混白を獲られてしまう。
 再び抜けた後は、相手から厳しい追い込みをかけられたが、相手の船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。
  
2戦目vsアリス・テレジアさん

 こちらは破壊工作と混白狙いで攻める戦略だが、破壊工作は早めに抜けられてしまい攻めることができない。混白狙いも上手くいかず、結局2戦目も一度も混白を獲ることができなかった。

 相手の戦略は混白狙いと読んで、統率連打した。しかし、またもや混白を獲られてしまう。対戦後に話をしたところ、統率連打していても混白を獲れる技があるとのこと。混白狙いも奥が深く、まだまだだと思った。 

 02:20の場面は、「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」となったが、すぐに旋回して「旋回スルー」を防ぐことができた。

 攻めあぐねているので、リスクを覚悟で首相撲で攻めることにした。中盤を過ぎても意外とこちらの耐久は残っていたので、回避を入れればクリ一発は耐えられるはずということで、少し積極的に首相撲で攻めることができた。最後は首相撲から船尾クリが決まり勝利。


 「旋回スルー」の3つ目の課題「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」はほぼできるようになった。

◆取組課題①「旋回スルー」65%(↑10%)
 ・相手を撃つために狙って見過ぎ
 ・視点切替
 ・切り込み旋回直後に相手が反転旋回
◆取組課題③「海連打」0%(0%)
◆取組課題④「逆旋回」0%(0%)

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ