FC2ブログ

タイマン2018.05.06

 今日は海☆音さんにリベンジ対戦。

1戦目vs海☆音さん
 相手は直阻止・網・耐砲撃・漕船補助マルタ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、白兵4、重装・大コヴァ

 昨シーズン終盤に4連敗して大幅に負け越したのでリベンジしたい相手。
 受け型で守りが堅いので混白狙いの戦略。

 開幕直後に近間合いの並走から白兵前砲撃で相手に混乱発生したので、少し距離があったが大コヴァで混白を獲れるはずと急旋回したところ、白兵にならず相手に船尾に廻られ船尾クリを喰らい敗北。

 相手に見事に読み旋回で廻られ、読み砲撃で撃たれている。

 まず、相手が受け型、ボクシングで例えるとカウンターパンチャーで、こちらの攻めに合わせて後の先で攻め返してくるので、こちらからの攻めは控えるべきだった。
 相手のタイプや戦略把握を忘れがちなので、その点を肝に銘じよう。

 そして、大コヴァ付けていても接弦距離はたいして変わらないのか。相手が旋回したのも影響しているのかもしれない。
 あとは、混白を獲らなければという精神的な焦りは少しあったか。
 いずれにしても、リベンジと意気込んだ相手に瞬殺されて敗北だった。

 最後は逆旋回になっているが、敗因はそれではない。敗因類型としては「切り込み自滅」が近そうだが、自滅というよりは相手が上手かったというものなので、自滅も少し違うか。だが、混白狙いの焦りは少しあったという面では自滅か。統計上は「切り込み自滅」とする。

2戦目vs海☆音さん
 再リベンジで再戦。

 まずはこちらからの攻めを控えることにした。
 白兵に入ると、防御値は互角だが攻撃値はこちらが上。こちらが優勢ではあるが、相手の攻撃値も高いのでそう簡単には拿捕できない。
 白兵前砲撃では、相手が士官キャノでキャノ多めのようなので相手の方が火力が上だった。強い白兵前砲撃から壷と仕込み爆弾で攻められる。
 先日のメルシィーさん戦の敗戦を踏まえて、守る時は連弾防御だけでなく回避も入れることにした。昨シーズンは連弾も入れていなかったので、面白みという点でかなり違和感がある。

 08:40は「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」となったが、今回もすぐに旋回して旋回スルーを防ぐことができた。

 こちらの戦略は混白狙いだが、1戦目の瞬殺があるので、なかなかこちらから白兵前砲撃に行くことができない。
 大コヴァは結局役に立たないのではないかと思いつつ、混白狙いが上手いミラさんはどうしていたかなと考えたところ、先に接弦を入れているのを思い出したので、私も先に接弦を入れてみることにした。すると混白を獲ることができた。
 最後も接弦を入れて混白を獲り、混白拿捕で勝利。ミラさんに感謝。 

3戦目vs海☆音さん

 今度は相手も混白狙いを警戒しているはずなのでどうするか。砲撃戦は守りに徹して白兵で攻めることにした。
 序盤はスキル消しで手間取り、首相撲でヒヤリとした。

 02:50の場面は、白兵前クリを当てたが、防御スキルだったので落としきれなかった。もっとこまめにスキル切替するか、防御に徹しているので仕方ないと割り切るか。
 
 狙い通り白兵で徐々に攻めていく。最後の白兵では開幕で突撃vs防御カウンターを喰らったものの、中盤で相手が防御に来るところを読んで銃撃vs防御カウンターを決め、そのまま白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。


 今日は2勝1敗なので少しはリベンジできたか。
 砲撃戦では勝てていないということはあるし、回避連弾除去を入れるなど「戦い方」としては面白みに欠けるが、今シーズンは勝率にこだわるシーズンなので「勝ち方」にこだわるのは来シーズンということで、割り切って気持ちを整理しよう。

 2戦目、3戦目ともに最後の1ターンは相手の素撤退を防いでいるので、その点では大コヴァ効果があった。接弦範囲は過信せずに接弦スキルを入れるようにしよう。
 最終目標のサッチャンは素撤退を多用するので大コヴァ編成はよさそう。あとは、白兵値が高い相手と戦った時に「やっぱり重装」となるのを超えられるかどうか。白兵値勝負だと負けるので、大コヴァを活かした混白狙いをできるかが鍵。司令塔だとどうするのかという課題もある。


 旋回スルーはだいぶ出なくなってきた。

◆取組課題①「旋回スルー」55%(↑10%)
 ・相手を撃つために狙って見過ぎ
 ・視点切替
 ・切り込み旋回直後に相手が反転旋回
◆取組課題③「海連打」0%(0%)
◆取組課題④「逆旋回」0%(0%)

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ