FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.05.02

 今日も「旋回スルー」対策の修行。

1戦目vsガリティアさん
 相手は仕込み・耐砲撃・網・漕船補助マルタ、私掠、キャノ混ぜ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 04:50に、「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」の場面となったが、相手を見過ぎずにすぐに旋回することは意識できた。対戦時はすぐに旋回したつもりで、「今日も旋回スルー対策が一歩前進だ」と思ったが、動画を見直すと「視点切替」で「旋回スルー」にはなっていた。

 昨日はラムアタック対策の読み旋回が早過ぎて危なかったので、今日はタイミングを計って読み旋回した。
 最後は、相手がラムアタックに来たところに読み旋回で船尾に廻りクリが決まり勝利。

2戦目vsガリティアさん

 開幕直後に、撃ちながら旋回撃ちで船首クリが決まり勝利。

3戦目vsガリティアさん

 中盤からは速度に乗って砲撃戦。
 05:10に「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」の場面で、今度はすぐに旋回できた。昨日と同じく「逆旋回」になってしまうが、これは仕方がないのか。

 最後は、相手が船首を向けたところに読み砲撃が決まり勝利。

4戦目vsあ-たんさん
 相手は直阻止・先制・急加速・漕船補助オスガレ、フィリ、キャノ混ぜ

 無料期間の復帰者か。初対戦。
 修理が止まりがちなところはあったが、動きは鋭かった。

 最後は相手が船尾を向けて離れていくところに早め砲撃が決まり勝利。

5戦目vsねこにゃんこさん
 相手は直阻止・強化衝角・特殊衝角・先制マルタ、大提督、シュミネ混ぜ

 相手は直阻止使いなので、砲撃を捨てて白兵で攻める方針。
 接弦を使って白兵に入ろうとするがなかなか入れない。相手のラムが発動するとラムバリアになるとわかった。
 やっと白兵に入って、破壊工作で帆破壊をしようとするが、すぐに抜けられてしまう。破壊工作を辞めて突撃で攻めるが、またもやすぐに抜けられる。

 中盤でクリを喰らったが弾防御を入れていたので被沈しなかった。逆にこちらもクリを当てた場面もあったが、弾防御を入れて砲撃スキルを入れていなかったので落とせなかった。

 最後は相手が弾切れで撤退。勝敗をどうするか迷うが、物資切れもタイマンのうちなので、そのまま続けていたら白兵拿捕になっていたと思われるため、統計上は白兵拿捕勝利とする。


 白兵で抜けられることが多いので大コヴァを付けるか。ただ「どの相手にも一つの形」縛りがあるので、ねこにゃんこさん相手の時だけ大コヴァというわけにはいかない。大コヴァにすると白兵攻撃値が下がって、ミラさんやぺくれなさんなど白兵屋相手には不利になるのが心配ではある。その場合は長期課題の「白兵の受け」を棚卸ししよう。
 白兵を開放してから急旋回クリ狙いが減り、攻めが単調で積極性がないので、大コヴァを軸にした混白狙いに挑戦しても面白いかもしれない。


 「旋回スルー」対策の「切り込み旋回直後に相手が反転旋回」したらすぐに旋回するというのは今日も意識できた。自分のダメなパターンに慣れてきたのは大きい。

◆取組課題①「旋回スルー」35%(↑10%)
 ・相手を撃つために狙って見過ぎ
 ・視点切替
 ・切り込み旋回直後に相手が反転旋回
◆取組課題③「海連打」0%(0%)
◆取組課題④「逆旋回」0%(0%)

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。