FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.04.29

 白兵スキル攻め封印を開放したので、職業・装備・大学スキルを白兵構成に変更。
 船OPは一つ前のオサムさん戦から漕船補助を外して先制攻撃に戻していた。オサムさん戦の敗戦は漕船補助を外したことも影響しているのではないかという懸念はあったが、漕船補助なしに慣れよう。

1戦目vs amoseroさん
 相手は直阻止・司令塔・網大安宅、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは破壊工作・先制・網マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 この相手は教導書を使用するので、こちらも教導書を使用。
 さっそく白兵に入ると、自分の白兵防御値が思ったより高かった。かぎ爪装備にしてからは初めての白兵だったので、かぎ爪装備効果かと思ったが、それにしては高すぎるので教導書で応急処置がブーストされた結果か。
 相手との比較では、攻撃値・防御値ともにこちらが上。前回は白兵封印の癖で初手に白煙弾を使ってしまったので、今回は初手から突撃で攻めた。相手も突撃で攻めてきて突撃合戦となったが、40人飛ばし対20人飛ばしでこちらが圧倒できた。久しぶりの白兵攻めとしては上出来だった。

 相手は教導書機雷で攻めてくる。前回は気にせず踏みっぱなしだったが今回は除去を入れて対処した。
 除去を入れるために漕船を切ったので速度で攻めることはできなくなった。相手の装甲値は少し薄かったので、近間合いで貫通で攻めることにした。近間合いでは強い砲撃で攻めることができたのでよかった。耐久削りでも近間合いの強い砲撃が効いてこちらの方が優勢だった。
 除去を入れたのはよかったが、漕船を入れていないので相手に間合いを外されると追えなかった。理想的には、遠間合いで漕船、近間合いで除去とスキル切り替え。

 2回目の白兵では相手が素撤退で抜けようとして、拿捕にあと一歩まで攻め込むが抜けられる。抜け後は外科圧迫の間の追い込みで首相撲で引っかけようとしたが失敗し、思ったよりも相手の船員回復が早く、船首クリで大ダメージを喰らい危なかった。

 白兵前砲撃で混白狙いに出ようとしたが、相手が大安宅で船体が小さいので白兵前砲撃の旋回が空振りになって船首クリになりそうだったので、後半は漕船を入れっぱにした。

 最後は相手側に切り込み旋回した直後に相手が反転旋回して来て、また悪い癖で相手を見過ぎて「旋回スルー」となり船首クリがかなり危なかった。一瞬負けたと思った。 
 「海連打」でなんとか船首クリを回避し、急旋回クリのように船尾に廻りクリが決まり勝利。

2戦目vs amoseroさん

 1戦目よりも相手の白兵攻撃値が上がっていた。こちらも教導書機雷だったのと近間合いの強い砲撃ができたので、相手の重装が壊れ、途中で相手の板も壊れ、白兵値ではこちらが大優勢、耐久削りでもこちらが優勢となった。
 相手は砲術家だったので混白を警戒した。中盤からはこちらも混白狙いだったが、一度も獲ることができなかった。相手の船が司令塔付きだったことを失念していた。

 相手の耐久が削れているので、速射を入れて修理圧迫で攻めるが攻めきれない。除去を入れているので、スキル枠1つを消費してしまうのがネックだった。

 17:35の場面は、相手が切り込み旋回してきたところ、視点切替の「旋回スルー」。

 最後は相手が急旋回クリ狙いで切り込んできたところに、読み旋回で船尾に廻りクリが決まり勝利。


 「旋回スルー」は解決が遠そうなので、今日は3つの課題で一番早くクリアできそうな「逆旋回」に取り組むつもりだった。
 「逆旋回」を防ぐために、いっそ常に右旋回にすればいいのではないかと考えたが、相手が右側にいる時もあれば左側にいる時もあるので、さすがにそれはダメ。対策の結論は出ないまま対戦が始まった。
 対戦が終わってみると、1戦目の最後の場面にしても、2戦目の終盤の場面にしても、「旋回スルー」が課題としては大きい。やはり「旋回スルー」を優先して取り組むか。

◆取組課題①「旋回スルー」15%(0%)
 ・相手を見過ぎない。
 ・視点切替を左クリックをしてみる。
 ・切り込み旋回直後に気を付ける。
 ・切り込み旋回直後に、相手が反転旋回することを読みに入れる。
◆取組課題③「海連打」0%(0%)
◆取組課題④「逆旋回」0%(0%)

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。