FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.04.16

 水曜日から体調を崩して寝込んでいたので、DOLにもインできずブログアップも遅れた。

1戦目vsぺくれなさん
 相手は仕込み・網オスガレ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは破壊工作・網・漕船補助マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 序盤から耐久削りではなく速度戦でクリ狙い。ぺくれなさんとの戦いは、相手の急旋回クリ狙いが上手いので一瞬でも回避旋回が遅れるとこちらがやられるが、それに対するこちらの読み旋回が成功すればこちらがチャンスということで、スリルがあって面白い。
 白兵では、先制SSは入れていたが船員数が相手の方が少ないからか、こちらが後攻となり抜けづらかった。

 04:45の場面は、相手側に急旋回したところ、相手の船首砲が当たったのはいいとして、それで停船した直後に旋回が遅れて船首クリで大ダメージを喰らった。これも「旋回スルー」。修理も止まっていたので危なかった。何をボーっとしていたのだろう。

 07:55の場面は、急旋回クリ狙いが上手くいったが、砲撃タイミングが遅くてクリを決めることができなかった。動画で見直すと速度は遅くないようだが、対戦中はずっと速度も遅い感じがしていた。

 11:55の場面は、完全に「旋回スルー」。そしてこの形が多いと改めて感じた。つまり、こちらが切り込み旋回した直後に相手が旋回してくると、どちらに回避旋回するか相手を見過ぎて「旋回スルー」になる悪い癖があるとわかった。切り込み旋回直後の旋回スルーに気を付けよう。

 最後は、少し間合いが遠かったが相手が急旋回して船首を向けたところに、読み砲撃が決まり勝利。

2戦目vsぺくれなさん
 相手は焼き討ち・網・強化砲門オスガレ、士官、キャノ混ぜ

 相手は焼き討ちオスガレに乗り換えてきた。
 開幕直後の00:40の場面で、相手の急旋回クリ狙いでやられたと思った。旋回は早めにしていたつもりだったが「海連打」がよくなかったのか。

 帆直しは、まだ完ぺきではないが、だいぶよくなってきたと思う。

 白兵では、今度は焼き討ちで攻められる。大火災で水が減るので煙玉で早めに抜けようとするが、ここでも後攻でなかなか抜けられない。抜け後は、消火に追われて追い込み砲撃ができなかった。
 終盤になると、水の残りが少なくなってきた。白兵攻めはしないので白兵合戦での不利は少ないものの、このまま船員を削られると砲撃の方でもフルファイアができなくなる。

 最後は、抜け後の首相撲から、相手が船首を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。


 なんか今日はお互いに舵が重いということで2戦で打ち止め。
 今日は全体的に砲撃タイミングも合わなかった。BGMを少女時代に戻してみよう。

 「旋回スルー」は、気を付ける場面が切りこみ旋回直後とわかったので半歩前進。
 「海連打」はどうしようかな。また「縮帆旋回」でもするか。

◆取組課題①「旋回スルー」15%(↑5%)
 ・見過ぎ
 ・視点切替
 ・切りこみ旋回直後
◆取組課題③「海連打」0%(0%)

<中長期課題>
 「フェイント」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。