タイマン2018.04.12

 今日は負けた。

1戦目vsリリィ・ハーツさん
 相手は強化衝角・網・強化砲門・漕船補助オスガレ、砲術家、カロ
 こちらは破壊工作・網・漕船補助マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 相手は受け型なので「フェイント」に挑戦しようという方針。
 序盤は耐久削りを狙うが、間合いが少し遠くてダメージが出ないのと、機雷攻めは除去をきっちり入れられてなかなか耐久を削ることができなかった。

 速度砲撃で攻めるが、相手が受けに徹しているので攻めあぐねる。
 クリは何度か当てたが、相手が防御スキルを入れていないのにダメージが出なかった。遠いのか。

 「フェイント」での攻めもできずにいたが、最後に二段階旋回の「フェイント」で攻めたところ、二段階目の旋回のタイミングが遅くて「フェイント自滅」となり、船首クリを喰らい敗北。
 攻めが単調だったのと、フェイントを挑戦するには相手が悪かった。攻めが単調ということに関しては、今シーズンは白兵スキルでは攻めないが、壷押しや抜け後の首相撲など、もう少し白兵を絡めた攻めをした方がよかった。

2戦目vsハルナ・キリシマさん
 相手は重量・投錨機雷・直阻止・強化衝角・強化砲門ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ

 この対戦でも「フェイント」に挑戦しようとしたが、重量と投錨機雷で速度を落とされたのでフェイントに行くことはできなかった。
 中盤の白兵で、破壊工作で攻めたところ壷で攻め返され、まだ余裕があると思い破壊工作を続けたが、あと一歩で耐久拿捕のこところまで追い込まれて危なかった。破壊工作は大浸水と帆破壊までできればいいので4回目で留めておこう。
 最後は、首相撲から船尾に廻り、早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs amoseroさん
 相手は直阻止・司令塔・網大安宅、士官、キャノ混ぜ

 初対戦。名前は初めて見かけるので最近対人を始めたばかりの人かと思って多寡をくくっていたら、大安宅なのに速いし操船やスキル切替もしっかりしているので、まだまだ強い人はいっぱいいるのだなと思った。

 相手は教導書機雷で攻めてきたが除去入れずに攻めた。昨シーズンはほとんど防御スキルを入れずに攻めたが、今シーズンは防御もちゃんとやるはずだったので除去を入れた方がよかったか。スキル切替でも昨シーズンの悪い癖が残っている。

 間合いが近くなると、相手はキャノンが多めのようで砲撃が痛い。
 白兵に入ると、大安宅なので白兵値は高いが、白煙弾で上手く対処できて壷で攻め返すことができた。あと一歩まで追い込むが、抜け後は相手がしっかり機雷除去などを入れて凌がれた。
 
 最後は相手の切り込み旋回に読み旋回で船尾に廻り、早め砲撃でケツクリが決まり勝利。


 3戦とも全体的に序盤の耐久削りで慎重になり過ぎて時間がかかっている。戦っていても面白くない。その割に耐久削りをしてるのに落としきれない場面が増えてきている。序盤からもう少し積極的に攻めよう。

 「フェイント」はいろいろ試す部分が多いので勝率にこだわる今シーズンには向かないようだ。今シーズンは防御面の強化に専念することにして、フェイントは次の攻めのシーズンに繰り越して、代わりに「海連打」を今シーズンの取組課題に格上げする。
 
◆取組課題①「旋回スルー」10%(0%)
 ・見過ぎ
 ・視点切替
◆取組課題②「フェイント」0%(0%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ