FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.02.24

 最近はラスパに行っても艦隊戦をやっている人が多くてタイマンができずにいたが、久しぶりにタイマンできたのでよかった。
 今日は二段階旋回の急旋回クリに挑戦した。

1戦目vsぺくれなさん
 相手は焼き討ち・網・強化砲門オスガレ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・砲艦・破壊工作マルタ、砲術家、3シュミネ・2キャノ

 11:50の場面は、回避旋回が遅れ危なかった。砲撃リズムが合わない日は結構あるが、今日は旋回のリズムも合わずにヒヤリとする場面も多かった。
 終盤は何度かクリを当てたが落としきれなかった。シュミネ混ぜにしてから撃ち漏らすことが増えている気がする。帆破り狙いでシュミネにしていたが、カロに戻そう。

 最後は、ライン際から急旋回で相手側に切り込んだところを、読み砲撃で撃ち抜かれ敗北。

2戦目vsぺくれなさん
 二段階旋回で船尾を獲れた場面はあったが、砲撃タイミングが合わずクリを決めることはできなかった。

 最後は、相手が旋回して船首が向いたところに読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsぺくれなさん
 この対戦でも二段階旋回で船尾を獲れた場面が何度かあった。しかし、ことごとく砲撃タイミングが合わなかった。
 急旋回で白兵になってしまうこともあるが、白兵の形が相手の船首や船尾がちょうどこちらの大砲の位置になっている場合がある。砲撃タイミングを遅くすれば白兵前クリになるか。

 最後は、抜け後に首相撲のような形となり、相手の船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。
 
4戦目vsアウストリーナさん
 相手は轟音機雷・迎撃・装甲艦アサフリ、砲術家、キャノ混ぜ

 相手は轟音機雷とキャノンの強い砲撃からの混白狙いで攻めてくる。
 統率連打しているが、轟音機雷相手に近間合いから急旋回をすると混白を獲られることが多い。轟音相手に対しては、白兵にならない間合いを重視して急旋回しよう。

 最後は遠めの急旋回から旋回後に速度に乗り、船尾クリが決まり勝利。

5戦目vsアウストリーナさん
 二段階旋回で急旋回クリ狙いをするが、二段階目の旋回が重い感じでスムーズな形にならない。旋回のタイミングが合っていないのだろう。

 この対戦でも何度かクリを当てたが落としきれなかった。シュミネはだいぶ前の第3シーズン頃までは強力だったが、煙幕弾防御だけでなく回避を入れられただけでも火力が落ちるし、カスタム造船で相手の船の装甲値が高くなってからはさらに火力が落ちたように感じる。計算はわからないが命中率が落ちやすい大砲なのかもしれない。

 最後は、ライン際で旋回撃ちが決まり勝利。
 

 「急旋回クリ」は、二段階旋回のおかげか船尾を獲れるようにはなってきた。二段階旋回自体が綺麗な形で成功しているわけではないが、内容としてはよかったのでこのまま続けてよう。
 二段階目の旋回が上手くいっていないが、遅いのか早いのかわからないので、どちらか片方に寄せてみよう。
 
 課題としては、急旋回後の砲撃タイミングが遅いという問題が残った。対戦後にぺくれなさんと話をして、急旋回後にクリを撃とうとして船首砲がぷりっと出てしまうことがあるという話になった。それ自体は笑い話だが、実はそこにヒントが隠されているかもしれない。船首砲が出るぐらい早め砲撃にした方がいいということか。

◆取組課題①「エンター砲撃」達成♪
◆取組課題②「溜め撃ち」達成♪
◆取組課題③「フェイント」50%(0%)
◆取組項目④「急旋回クリ」85%(↑5%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」、「旋回スルー」

 動画は続きから。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。