FC2ブログ

タイマン2018.02.17

 今日は久しぶりにタイマンできた。

1戦目vs海☆音さん
 相手は迎撃・司令塔・轟音機雷アサフリ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・砲艦・漕船補助マルタ、砲術家、3シュミネ・2キャノ

 相手は轟音機雷とキャノンの強い砲撃、そして速射・接弦での混白狙いで攻めてくる。
 相手の横砲撃で700近いダメージを喰らう。やけに痛いと思ったら板を付けるのを忘れていた。

 相手が水平・速射に接弦を入れたのが見えたので、こちらは白兵直前に迎え撃とうと考えた。しかし、混白を獲られてしまい、そのまま混白拿捕で敗北。

2戦目vs海☆音さん
 05:55の場面は、首相撲クリのチャンスだったが砲撃タイミングが遅れた。
 08:15の場面は、こちら先行から急旋回クリを狙ったが、白兵となってしまう。
 09:40の場面は、こちら先行から急旋回クリを狙ったが、相手に余裕で回避操船されてしまう。
 距離と旋回タイミングがまだまだつかめていない。
 「急旋回クリ」は相手との間合いによって旋回角度が違うと思うので、間合いが近ければ白兵とならないように船尾より遠めに旋回で、間合いが遠ければこちらが旋回した後に相手が移動する時間があるので、船尾より船首側に深めに旋回なのかな。

 最後は相手が白兵に入ろうと船首を向けて来たところに、早め砲撃が決まり勝利。 

3戦目vsどきんちゃんさん
 相手は直阻止・先制・網・耐砲撃マルタ、広域海賊、カロ

 開幕直後に相手の船尾ギリギリに急旋回したが、旋回の角度が悪く船首クリを喰らった。
 01:00の場面は、先行した逆ハの字から急旋回したが、白兵となってしまった。もうワンテンポ早めに旋回か。

 最後は、先行された並走から急旋回クリが決まり勝利。

4戦目vs海☆音さん

 相手は混白狙いなので統率連打していたが途中で途切れることに気づいた。
 実は今シーズン始まってから修理が途切れることを自覚していたが、また手汗でキーボードのボタンが壊れてきて効きづらくなっているのが原因だと思っていた。また、最近は統率精度が落ちて混白を獲られることが増えたが、それもカスタム造船の船員増と煙玉で混白途中で抜けれることが多いので警戒心が弱くなっていただけだと思っていた。
 しかし、本当の原因がわかった。エンター砲撃すると、それまで連打していた統率が途切れた。原因はエンター砲撃だった。
 それで考えると、1戦目の最後の場面で混白を獲られたのも、直前までは統率連打していたが白兵ギリギリで砲撃を撃ったため統率が途切れたためだと思われる。
 だからといってエンター砲撃を辞めるのもあれなので、途切れるということを認識して対処してみよう。

 06:30の場面は、少し遠め間合いのこちら先行状態から、相手の船尾深くに急旋回をしたところ、2段階フェイントクリになった。
 最後は、抜け後に相手が船首を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。


 船首クリを恐れずに相手の船尾を目がけて旋回するということは意識できた。
 次回は、相手との間合いによって旋回角度を深めにするか浅めにするかということに挑戦しよう。

◆取組課題①「エンター砲撃」達成♪
◆取組課題②「溜め撃ち」達成♪
◆取組課題③「フェイント」50%(0%)
◆取組項目④「急旋回クリ」75%(↑5%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」、「旋回スルー」

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ