FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.02.11

 今日は商用武装キャラックを使ったシャアラ☆さんに敗北。

1戦目vsシャアラ☆さん
 相手は重量・投錨機雷商用武装キャラック、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・砲艦・漕船補助マルタ、砲術家、3シュミネ・2キャノ

 01:35の場面は、白兵前クリで被沈しそうになり、かなり危なかった。
 重量砲撃と投錨機雷でかなり速度を落とされる。投錨機雷はあまり苦にしていなかったが、いまは速度を意識しているからか特に効いた感じがした。

 最後は、首相撲のようにぶつかった形から急旋回し、相手が回避操船で船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。
 
2戦目vsシャアラ☆さん
 急旋回で攻めてみたが、速度を落とされているので、クリを決めることはできそうも無かった。

 抜け後に急旋回で船尾に廻ろうとしたところ、相手に引っかかって首相撲の形となり、船首クリを喰らい敗北。
 先日のTAKASHIGEさん戦でも似たような形があったので、抜け後に船尾に廻ろうとする急旋回には気を付けよう。

3戦目vsシャアラ☆さん

 直前の対戦で敗北したのと、投錨機雷で速度を落とされ急旋回で攻めるのが難しいので、際どい攻めは控えて遠間合いで慎重に行くことにした。

 06:55の場面は、相手の位置を「予測」して切り込んだ後に急旋回して船尾を獲れた。砲撃タイミングが合わずクリは獲れなかったが、形としてはよかったので収穫だった。 

 13:35の場面は、「旋回スルー」で危なかった。逆に相手の動きが参考になったが、急旋回の後に反転すると船首クリのチャンスがあるとわかった。

 14:25の場面は、急旋回で切り込んだ後に相手が旋回して船首クリが危なくなったので回避操船したが、それを読まれていたのかさらに相手に旋回されて船首クリを喰らった。これは相手が上手かった。

 最後は、相手の船尾側に急旋回しようとしたところ、相手が旋回して結果として「読み旋回」のような形となり、船尾クリが決まり勝利。  

4戦目vsアウストリーナさん
 相手は焼き討ち・網・強化砲門・耐砲撃・水密ソレイユ、砲術家、キャノ混ぜ

 序盤は近間合いで漕船を切って貫通を入れて耐久削り。相手は強化砲門でキャノンの装填が早く手数が多いので、耐久的に危なくなる場面もあった。
 中盤以降は漕船を入れて速度に乗り、急旋回クリ狙いで攻めようとするが、怖くてなかなかできない。

 09:00の場面は、成功はしなかったが急旋回クリ狙いの形はできた。

 09:45の場面は、最近は抜け後に速度を上げるために首相撲気味の仕掛けをせずに直進しようとしているが、相手の首相撲で反転させられたので危なかった。直進するにしても、まずは首相撲に対処してからか。

 この対戦は、溜め撃ちがあまりできておらず、久しぶりに全スロ発射ではないクリが多かった。キャノンとシュミネだと装填がだいぶ違うのも影響しているか。
 最後は、相手の船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

5戦目vsアウストリーナさん

 急旋回クリをするためには近間合いから仕掛ける必要があるが、その間合いは相手の強くて速い砲撃があるので、あまり近間合いに行くことができなかった。

 05:45の場面は、少し先に行き過ぎたが、急旋回クリ狙いの形はできた。砲撃タイミングもそんなに悪くなかったと思うが、クリにはならなかった。

 最後は「予測」で相手の進行方向にプレッシャーをかけ、相手が回避旋回したところに読み旋回が決まり勝利。


 アウストリーナさんとの対戦後に話をしたところ、TAKASHIGEさんの攻め方に似ていると言われたので嬉しかった。
 そのうえで鋭さの違いを聞いたところ、やはりTAKASHIGEさんの方が切り込みの角度が鋭いとのこと。また、彼の場合は回避旋回してもさらにもう一段攻めて来るらしい。
 もう一段の攻めはまだよくわからないが、切り込みの角度はもっと鋭くなるよう頑張ろう。

◆取組課題①「エンター砲撃」達成♪
◆取組課題②「溜め撃ち」達成♪
◆取組課題③「フェイント」50%(0%)
◆取組項目④「急旋回クリ」70%(↑10%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」、「旋回スルー」

 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。