FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.01.28

 SSは、白兵3つだと白兵攻撃値が高すぎるので、白兵2つに変更した。替わりに入れるSSは操船術がよさそうだが、防御重視よりも速度での攻めを重視し一括点検にした。
 補助帆は、旋回し過ぎ防止の強化フル旋回35構成から、旋回し過ぎて頭クリを喰らうこと覚悟で、旋回での攻めを重視し巧匠フル旋回37に変更した。

1戦目vsぺくれなさん
 相手は仕込み・網オスガレ、士官、キャノ混ぜ

 開幕直後に、こちらとしては砲撃してから旋回の新・旋回撃ちをしたつもりだが、相手から急旋回クリを喰らい瞬殺で敗北。

 3戦目の後に話をしたが、機雷を撒くなど他の操作をすると旋回がワンテンポ遅れることがあるのではないかという話になった。理屈としてはありえる話である。
 その考え方でいくと、この被クリも「砲撃してから」旋回したために旋回がワンテンポ遅れたもので、だとすれば「砲撃してから旋回の新・旋回撃ち」は防御面はダメということになる。
 あるいは、単に直進していたので2秒の旋回リズムに合わなかっただけなのか。
 そもそも「砲撃」もされていないということは、後者の可能性の方が高いのか。

 今シーズンの負けは全てオスガレである。オスガレや大安宅は船体が小さいので小回りが利くというか旋回角度が小さいし、白兵判定も狭いので、急旋回クリには向いていると思われる。オスガレなどに対しては、特に急旋回クリに警戒するようにしよう。

2戦目vsぺくれなさん

 速度に乗って相手側に切り込んだところ、相手も急旋回して迫ってきた。
 いつもなら先に回避旋回するところだが、今シーズンは攻めなのでそのまま直進した。速度合戦で競り勝ち、ワンテンポ遅らせて砲撃したところ、頭クリが決まり勝利。
 修理が止まっていたのは反省点。



3戦目vsぺくれなさん

 横砲撃の撃ち合いでは、こちらのダメージが300台で、相手は500弱と撃ち負ける。
 速度戦では、相手の急旋回クリ狙いの船尾クリだけでなく、こちらが旋回した後の返しの旋回も鋭いので頭クリも常に危なく、気が抜けない。
 こちらは砲撃してから旋回の新・旋回撃ちで攻めるが、先に回避旋回されクリを決めることができない。

 抜けてから少し経ってから接近戦で急旋回クリ狙いに出たところ、通常であれば白兵になるはずが白兵直後のため白兵にならなかったおかげで船尾に廻ることができ、急旋回クリが決まり勝利。
 今回はたまたま白兵直後だったから白兵にならなかったが、まだまだ急旋回クリの距離感がつかめていない。いつもは遠すぎるし、今回は近すぎた。

4戦目vsぺくれなさん
 相手は焼き討ち・特殊機雷・網ラロワ、士官、キャノ混ぜ

 相手はラロワに乗り換えてきた。
 特殊機雷で大浸水させられたので、速度が落ちるのが心配だった。

 01:00の場面は、昔できていた2段階フェイントに挑戦したが成功しなかった。タイミング的にはそんなに悪くなかったと思う。少し遠かったのでプレッシャーがなかったのと、相手が攻め型だったからか。

 01:45の場面は、1戦目と同じような形でまた急旋回クリでやられたと思ったが、今度は大丈夫だった。やっぱり1戦目は旋回リズムが合わなかっただけか。

 最後は相手が急旋回で船首を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。
 

5戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止・装甲劣化弾・装甲艦オスガレ、フィリ、シュミネ混ぜ

 相手の船には白兵系OPが付いていないので白兵値は高くないと思っていたが、白兵に入ってみると攻撃値、防御値共に高く、さすがはーてぃあさんだと思った。
 相手は装甲劣化弾で装甲削りの戦略のようで、速度に乗って遠間合いから撃ってくる。
 
 01:30の場面はすれ違って船尾に廻ったが、速度合戦に競り負け回避操船が精いっぱいで、砲撃タイミングが遅くクリを当てることができなかった。
 白兵では壷で攻めるが、迎撃のアイテム成功率の低さで壷合戦でこちらが負けてしまう。

 最後は速度戦で競りがち、船首クリが決まり勝利。

6戦目vsはーてぃあさん

 遠間合いの速度戦が続く。
 02:30の場面は、回転撃ちに挑戦したが成功しなかった。

 相手は長距離砲のシュミネとヴォルカンで、こちらはカロキャノなので間合いを縮めたいが、なかなか間合いが縮まらない。抜け後に首相撲を仕掛けてなんとかしようとするが、するりと抜けられてあっという間に間合いを離されてしまう。

 最後は読み旋回で船尾に廻り、船尾クリが決まり勝利。


 「エンター砲撃」は達成とする。当初の想定よりもだいぶ早く達成できたのでよかった。
 「溜め撃ち」は、対戦中にかなり意識できるようになった。あとは序盤に手数で攻めて耐久削りをできるようにしよう。

◆取組課題①「エンター砲撃」100%(↑10%)
◆取組課題②「溜め撃ち」90%(↑10%)
◆取組課題③「フェイント」10%(↑10%)
◆取組項目④「急旋回クリ」30%(↑10%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。