FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマン2018.01.26

 昨日の戦いで傷んだ船部品の加護修理でラスパ前に浮いていたが、何人かの人からタイマン申し入れがあった。タイマン相手がいないことが一番悲しいので、申し入れてもらえるというのは本当に有り難いことである。
 今日申し入れた貰った人とは部品がまだ治ってなかったので残念ながら戦えなかったが、その中で昨日のリベンジに燃えて部品が治るまで待っていただいたザフィーネさんと対戦。

1戦目vsザフィーネさん
 相手は直阻止・投錨機雷・迎撃ナポガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・砲艦・漕船補助マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 相手の船は昨日のラモと違い投錨ナポガレになっていた。おそらくナポガレの方がメイン船だろうから、より気を引き締めた。
 相変わらず攻めの旋回が鋭い。そして火力も強く横砲撃で500弱のダメージを喰らい撃ち負ける。3キャだと思われるので連弾を入れればいいが、今シーズンは攻めなので連弾を入れずに戦うことにした。
 こちらも速度と砲撃で攻めるが、要所要所で相手の投錨機雷を踏まされ、速度を落とされることがあった。特に抜け後の追い込みで投錨機雷のせいなのか、間合いを離され追い込みができなかった。

 白兵に入ると、迎撃同士だがこちらの迎撃が発動しなかった。昨日のオサムさん戦と同じく先制SSが原因だった。

 08:45の場面は、相手の気迫に気圧されて先撃ちしてしまった。
 08:55の場面は、早め砲撃でクリを当てることができてよかった。

 最後は首相撲から相手の船尾が一瞬こちらを向いたところにクリが決まり勝利。

2戦目vsザフィーネさん
 動画で見直すと遅くはないが、対戦時はいつもより速度が遅い感じがした。投錨機雷のせいかと思ったが、対戦後に話をしたところ相手も自分自身が遅く感じたということで、意外にもお互いに遅く感じていた。すぐ近くで多くの人数が艦隊戦をしていたのが影響したのか。

 01:15の場面は、船尾に廻って攻めるのか外側に廻って受けるのか迷った結果、中途半端な形となり混白を獲られた。昨日のリリィさん戦の敗戦の時もそうだったが、攻めるのか受けるのかの旋回の迷いがあるので、もうちょっと積極的に攻める気持ちを持つようにしよう。

 白兵では先制SSを抜いたので、迎撃が発動するようになった。先制SSの代わりに白兵SSを入れたので白兵SSが3つとなり白兵攻撃値がかなり上がった。このため白兵スキルで攻めなくても白兵圧迫となったので、白兵SS3つは多過ぎのようだ。

 07:45の場面は、右に行くと見せかけて左に行くフェイントをかけられたが、ミラさん戦で見ていたのでなんとか対処することができた。初見だったらやられていた。

 09:19の場面は、相手が切り込んできたところに読み砲撃で船首クリのチャンスだったが、撃てなかった。
 12:00の場面は、白兵前砲撃から壷で攻められ、迎撃のアイテム成功率の低さもあって危うく耐久拿捕で負けるところだった。

 お互いに決定打を欠き、長期戦となり相手弾切れで終了。


3戦目vsザフィーネさん

 艦隊戦をやっているところから少し離れたところで対戦したところ、今度はお互いに速度に乗れた。

 開幕直後の00:30の場面は、速度に乗っていい感じに船尾に廻れたが、惜しくもクリにならなかった。

 混白を獲れたので、そこは白兵スキルの突撃で攻めたが抜けられた。カスタム造船の船員増と煙玉で混白拿捕は難しいので、抜け後の修理圧迫狙いで混白でも壷とかで攻めた方がいいのかもしれない。
 02:45の場面は、混白後の追い込みで攻めようとしたが投錨機雷で停止させられ頭クリを喰らった。その直後も投錨機雷で停止して少しヒヤリとした。今まで投錨機雷は錬成漕船の速度で押し切ってあまり脅威に感じたことがなかったが、抜け後の投錨機雷はまだ速度に乗り切れていないので脅威だとわかった。投錨機雷の相手への抜け後の追い込みは、あまり強引な旋回をしないということと、間合いを外されるので速射より弾道学の方がよさそうだ。

 中盤は急旋回で相手の船尾に廻ろうとするが、接弦して白兵となってしまい、相手に白兵前砲撃で大ダメージを喰らわされる場面が続いた。

 07:55の場面は、相手に急旋回クリ狙いで攻められ、一瞬クリで負けたかと思った。

 最後は相手側に旋回したところ、相手も急旋回してきて頭クリが危なかったが、なんとか凌いだ後に期せずにして相手の船尾に廻った形となり、早め砲撃が決まり勝利。




 「エンター砲撃」と「溜め撃ち」は徐々に達成に近づいてきている。
 「急旋回クリ」について、船尾に廻ろうと旋回したのが、接弦して白兵になってしまうことが多かった。距離感や相手の速度把握がまだできていない。

◆取組課題①「エンター砲撃」90%(↑10%)
◆取組課題②「溜め撃ち」80%(↑20%)
◆取組課題③「フェイント」0%(0%)
◆取組項目④「急旋回クリ」20%(↑10%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。
 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。