タイマン2017.01.20②

7戦目vsアブノーマル軍曹さん
 相手は直阻止・先制・司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは迎撃・砲艦・漕船補助マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 01:15の場面は、相手の船尾をとれたが砲撃タイミングが遅かった。

 中間合いの速度戦となるが、相手の回避操船がしっかりしているので、なかなか攻めるチャンスがない。速度で攻めようとするが、旋回が軽くてスムーズな時と重い時がある。海連打が影響しているのか。

 攻めあぐねているので抜け後に首相撲気味に仕掛けた。離れていこうとして船尾を見せた相手に早め砲撃が決まり勝利。

8戦目vsアブノーマル軍曹さん

 02:35の場面は、相手の船尾に廻ろうと切り込み旋回したが、角度が切り込み過ぎて船首クリが危なかった。切り込み旋回の角度はもっと丁寧にするように気を付けよう。

 最後は相手が切り込んできたところに、まぐれで回転撃ちが決まり勝利。

9戦目vsアウストリーナさん
 相手は強化砲門・焼き討ち・耐砲撃・網・水密ソレイユ、砲術家、キャノ混ぜ

 開幕直後に相手が回避を入れたのが見えたので、白兵がないと厳しいかと思った。
 近間合いで撃ち合うが、相手の砲撃が強い上に早い。修理連打に加えて、帆破りや浸水もあり、さらには混乱も発生するので統率もしなければならず、かなり操作圧迫された。連弾を入れようかと思ったが、そのまま攻めることにした。

 04:15の場面は、急旋回クリに出ようとしたが白兵となってしまった。近過ぎたのと、おそらく速度の問題もあるか。 

 相手が焼き討ちをしてきたが、壷拿捕は狙わないと言ってしまったので、壷返しができなかった。あまり縛りを強くし過ぎるのも考え物なので、壷攻めは解放するか。

 途中で相互の耐久をチェックしたがこちらの方が削られていた。相手は3キャノだと思われるので、近間合いではなく中間合いで速度で攻めることにした。それでも近間合いには入らざるを得ないので、相手の間合いに入ると強くて早い砲撃でかなり修理が大変だった。
 速度では上回っていたので船首に廻って旋回撃ちをしようとするが、いち早く回避旋回されてしまうため、旋回撃ちに出られなかった。受け型の相手に対してはフェイントがないと攻めるのが難しい。以前はできたフェイントをやろうとしたが怖くでできなかった。

 13:05の場面は、速度で船首に廻ったが、旋回と砲撃タイミングを合わせることができずクリを決めることができなかった。
 最後は、エンター砲撃で読み砲撃を決めることができ勝利。

10戦目vsアウストリーナさん
 9戦目の対戦後に、相手の火力が強いという話をしていたところ、相手は水平・貫通・速射だったというので、こちらも砲術家なので負けていられないと撃ち合った。
 同じ砲術家同士なので撃ち合いは互角だと予想していたが、相手には強化砲門がありキャノンの装填が早く手数で上回られ、撃ち負けてしまった。
 あとはエンター砲撃すると修理連打が一旦外れてしまうようだ。これは重大な発見なので今後留意しよう。

 撃ち負けていたが、相手の板が壊れ、勝負を急いだ相手が切り込んできたところに読み砲撃が決まり勝利。

11戦目vsアウストリーナさん

 開幕から中間合いで速度で攻める。やはりフェイントに行きたいが怖くて行けない。
 01:55の場面は、相手側に切り込み旋回したところ、相手も急旋回してきて頭クリのチャンスだったが、砲撃タイミングが遅くてクリを決めることができなかった。

 最後は相手が旋回して一瞬こちらに船首を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

 全体的に攻めの旋回をしているつもりだが、大旋回で相手に船尾を向けて途中で止まることがあるので危ない。カスタム造船後は大旋回を多用・過信し過ぎているので、もう少し丁寧に旋回しよう。
 
 白兵圧迫の砲撃攻めも無くなり、一方でフェイントの目途などプラスの要素もなかったので、砲撃だけの攻めでどこまでできるかかなりの不安があったが、漕船補助がよかったのか速度に乗った攻めをすることができて、思ったよりも好スタートを切ることができたのでとてもよかった。

 「エンター砲撃」は1戦目はかなり砲撃タイミングが遅いことが続いてどうなることかと思ったが、2戦目以降は徐々に慣れてきて、とっさの早め砲撃にも合わせられるようになってきたのでよかった。
 「溜め撃ち」もある程度は意識することができた。耐久削りとの兼ね合いをどうするか今後考えよう。

◆取組課題①「エンター砲撃」50%(↑50%)

◆取組課題②「溜め撃ち」20%(↑20%)

◆取組課題③「フェイント」0%(0%)

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「回転撃ち」

 動画は続きから。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白兵抜いても普通に勝つんだからさすがです~

いざっていう時に白兵も使えるって考えると ますますスキがない・・
まだ対戦ができてないですが、
どうやったら勝てるのか思い浮かびません!

Re: No title

コメント(´▽`)アリガト!です

リリィさんは回避操船がしっかりしているので
砲撃で苦戦して白兵でなんとかしていた気がします。

今度は砲撃だけになるのでフェイントとか技がないと厳しい。。。
また対戦しましょう♪
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ