タイマン2017.10.05②

 今日の後半は、ねこにゃんこさんと対戦。

1戦目vsねこにゃんこさん
 相手は直阻止・迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、砲術家、シュミネ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 ねこにゃんこさんからは以前からタイマンの申し入れを受けていたが、ねこにゃんさんのような上手い人が、砲撃は直阻止で無敵、白兵は迎撃・司令塔で無敵だと勝負にならないので、直阻止対策ができるまでは戦いを避けていた。
 ただ、今回はねこにゃんこさんがタイマンを辞めるかもしれないとのことで重ねての対戦の申し入れがあり、迷った末に直阻止無しでならという条件で対戦することになった。

 開幕直後は遠間合いの砲撃戦。相手はシュミネとキャノの混ぜ。シュミネで帆破りと煙幕状態になるので、こちらは速度低下と狩り力低下になる。ただし混白はないので統率よりも修理を重視することにした。

 相手は助走をつけてラムアタックに来たが、直前に何とか船首クリが決まって止めることができた。相手が減速したので砲撃で攻めに廻ったが、直後には減速後でもラムアタックを決められ850のダメージを喰らってしまう。
 そのまま白兵となってしまったのですぐに抜けて態勢の立て直し。

 態勢を立て直した後は再び遠間合いの速度戦となる。直阻止がないのでメリゴ方向に旋回してラムを防ぐ。
 最後は、ライン際で並走状態から相手がラムアタックに来るところに、旋回撃ちが決まり勝利。 

2戦目vsねこにゃんこさん

 連で再戦。
 40分近い長期戦となった。

 遠間合いの速度戦。何度かクリを当てたが距離が遠かったりなどで大ダメージとはならない。
 白兵前砲撃から壷で攻めるが、相手に早めに抜けられてしまう。

 ラムはそれほど喰らわなかった。また、相手のフェイントに対しても、なんとか対処することができた。

 中盤の白兵では、相手は壷攻めに対して白兵で攻めるが、やはりカスタム造船の船員増で白兵攻めの方が不利でこちらから撤退。

 34:50のところは、相手がフェイントしてきた後に船尾を向けたのでクリチャンスだったが、砲撃タイミングが遅くて撃てなかった。フェイントに対しては読み砲撃をするようにしよう。
 34:55のところは、接近戦で相手の速度も落ちているはずなのにラムで大ダメージを喰らって驚いた。

 これで資材切れとなってしまった。弾の残量は気にしていたが、修理優遇職になってから資材は気にしていなかった。資材切れの原因としては、容量が小さいマルタで連戦したことだけでなく、手数は多いがダメージが低いシュミネの砲撃に対して修理連打してしまったことが挙げられる。小さいダメージに対しては間合いが近づいた際にまとめて修理した方がいいとわかった。

 資材がないので接弦を入れて白兵に入る。最後は白兵に入りこちらは白兵攻め、相手は壷攻め。こちらの資材が切れているので抜けられたら負け確定で、ほぼ負けを覚悟したが、幸運にも相手が抜けられず白兵拿捕で勝利。

3戦目vsねこにゃんこさん
 相手は直阻止・先制・強化衝角・特殊衝角マルタ、砲術家、シュミネ混ぜ

 相手は船をマルタに乗り換えてきた。

 相手はラムアタックで攻めてくる。こちらから先に旋回してぶつけているつもりだが、相手のラムアタックで1000以上の大ダメージを喰らってしまう。
 01:45のところでも、当たっていないような距離でラムアタックを決められてしまう。マルタは船体が長いので、マルタのラムアタックはかなり射程距離が長いようだ。

 相手のラムアタックがかなり脅威なので、接弦を入れて対処することにした。すると混白を獲ることができた。
 あと一歩のところで抜けられはしたが、抜け後の追い込みで船尾クリを決めることができた。
 クリで落としきれなかったが、修理圧迫で船員回復前に再度の白兵に入った。ここでも抜けられてしまうが、多少は船員を削ることができた。

 追い込みは凌ぎ切られたが、こちらが旋回したタイミングで相手もラムアタックに来たので、接弦で白兵となった。
 船員はそれほど削れなかったのでリスクは高かったが、抜け後に首相撲で追い込みをかけ、船首クリが決まり勝利。


 対戦後に、ねこにゃんこさんからは「直阻止が使えればなんとかなる」という話があった。実際に対戦してみた感想としては、迎撃・司令塔・直阻止ラレアルはやはり上述したように砲撃・白兵共に無敵状態なので勝負にならないと思うが、マルタは白兵の弱点があるので、直阻止ラムが決まれば相手の勝ち、ラムをかいくぐって白兵に入ればこちらの勝ちで勝負にはなるかもしれないと思った。

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ