タイマン2017.10.05①

 今日の前半はシノワさんとぺくれなさんと対戦。

1戦目vsシノワさん
 相手は直阻止・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。
 前から対戦してみたいと思っていたが、活動時間が違うようでなかなかタイミングが合わず、やっと対戦。

 動画を撮り忘れていて、録画が途中からになった。撮れていない前半戦で中間合いの船首クリを2回当てたが、落としきれなかった。相手は回避か連弾を入れていたのかもしれない。

 機雷ダメージが200超と痛いので教導書かと思ったが、白兵値が少し低めなので機雷ブーストか。機雷が痛い上に砲撃も強いので接近戦で劣勢となった。

 中間合いの速度戦から相手側に切り込み旋回をした。少し危ないと思ったが、マルタの速度と旋回値でなんとかなると多寡をくくっていた。しかし、船尾に廻られクリを喰らい敗北。

 まず、こちら側の敗因としては「海連打」。それと、攻撃しようとして相手をクリック選択したので、旋回入力を一度パスしている。旋回入力パスも悪い癖でたまに出るので、今後重点的に改善していかないといけない。

 あとは、ザフィーネさん戦の敗戦もそうだが、最近はマルタの速度と旋回値頼みで粗い操船が増えている。もっと丁寧に操船するように心掛けよう。

 また、対相手との敗因としては、相手には機雷ブーストの強い機雷で攻められたが、そのデメリットである白兵面の弱さを攻めることができなかった。戦略を立てていなかったのがよくなかった。
 そもそも2回クリを当てて落としきれていない時点で負けフラグが立っていたのに、その認識をしていなかった。最近は戦績がいいのが続いていたので慢心があった。

 船と心の両方に慢心があったので、気を引き締め直そう。もちろん慢心が無かったら勝てたとは限らないが、少なくとも慢心がある限りは負ける。

2戦目vsぺくれなさん
 相手は重量・網ナポガレ、士官、カロ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 相手の船はいつもの焼き討ちオスガレではなく重量ナポだった。

 重量で速度を落とされる。ナポガレの弱点は装甲の薄さだったが、それもカスタム造船でカバーされていた。

 01:40のところは、読み旋回で船尾に廻ろうとしたが、相手にさらにそれを読まれこちらが船尾クリを喰らってしまう。
 直後の02:00のところでも、相手側に切り込み旋回したところ、読み砲撃で船首クリを喰らう。
 シノワさんに負けた直後だったので、今日はダメな日かと思った。

 最近のぺくれなさんは白兵値は抑えているので、白兵ならこちらが優勢を獲れるはずと思いきや、白兵でもぺくれなさん本来の強さを発揮していた。白兵攻撃値はほぼ互角だが、防御値は負けている。そして突撃Rの差なのか、突撃合戦で10人以上の差が出てしまい、白兵でもこちらが劣勢。

 砲撃のクリの撃ち合いではこちらが負け、速度でも負けている。白兵でも負けているので、正直どうしようかと思った。半ば負けを覚悟しつつあったが、こちらが外側に旋回したところ、たまたま相手も旋回して船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vsぺくれなさん
 装備構成を変えてこちらの白兵防御値を上げた。白兵値としてはこれで防御値も互角になったが、突撃合戦では負けてしまう。やはり突撃Rの差か。いまは砲術家で白兵装備にしているが突撃Rは15止まり。修理非優遇の大提督を辞めて、フィリにしたり砲術家にしたりしているが、一周廻って大提督に戻すか迷うところ。

 前半は速度戦ではなく近距離で白兵が多い展開となった。
 抜け後に首相撲となり際どい形となるが、お互いにギリギリでクリにならない。
 
 後半は中間合いの速度戦となる。速度負けしているので、こちらからは仕掛けづらく受けに廻る。機雷で耐久を削ろうとしたが、除去を入れられているのがわかった。
 ぺくれなさんには急旋回クリで何度も負けているので、急旋回クリ狙いで船尾に廻られるたびに負けたかと思ってしまう。

 最後は相手が急旋回クリ狙いに来たので、読み旋回で船尾に廻り、早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vsぺくれなさん

 序盤から重量砲撃で速度を落とされる。これまで同様、こちらは受けに廻る。

 白兵では焦ってしまい、最初のターンに空振りをしてしまい、劣勢で攻められこちらから撤退。
 ライン際で耐久削りのつもりで横砲撃をしたところ、たまたま相手が急旋回して船首クリとなり勝利。
 統計上は読み砲撃にするが、まぐれ当たり。

 中長期課題に「旋回パスを無くす」を追加した。
 「海連打」は進歩していない。

 ◆取組課題②「海連打をしない」50%(0%)
  ◎船首クリ側も縮帆旋回
  ◎攻撃時も海連打しない

<中長期課題>
 「スキル出し入れ」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」、「旋回パスを無くす」

 動画は続きから。
 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ