タイマン2017.09.29

 ザフィーネさんに負けた後から始まった連勝は、ザフィーネさんに止められて31連勝で終わった。

1戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・特殊船尾楼・破壊工作ラモ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、砲術家、3改良カロ・2キャノ

 前回は重量・投錨機雷ナポに負けたので速度に気を付けようと思っていたら、破壊工作ラモだった。

 中間合いの速度戦。相手は速度に乗って、急旋回クリ狙いやフェイントを織り交ぜながら攻めてきた。

 01:00のところは、相手がラムアタックのような形で急旋回クリ狙いをしてきたので船尾に廻ってクリ位置が獲れたが、先撃ちしてしまっていたので船尾クリを撃てなかった。ラレアルの時の白兵前砲撃癖で先撃ちしてしまうが、マルタにしてからは白兵にならず船尾に廻ってクリチャンスを逃したという形が多いので、先撃ち我慢を意識して改善していこう。

 並走ではこちらの方が速度が上だった。最後は先ほどと同じような展開で、相手が切り込み旋回してくるところに、今度は後撃ちで読み旋回が決まり勝利。
 一度の旋回ではクリ位置に届かなかったが、マルタの速度と旋回でもうひと伸びしてクリ位置に行くことができた。

2戦目vsザフィーネさん

 白兵に入ると相手は破壊工作で攻めてくる。相手の破壊工作で大浸水させられた。
 02:55のところは、大浸水させられた抜け後に至近距離の並走となり、そこから相手に急旋回クリ狙いで攻められた。回避操船したつもりだったが間に合わず1428の大ダメージを喰らい負けるところだった。大浸水しているのに連弾を入れないのは緩手だった。それ以前に、この形で前にもDaenerys_Targaryenさんに負けている。相手の動きを見てから回避旋回しても遅いので、先にこちらから旋回するか、あるいは急旋回クリ狙いに対してもまたぎ旋回すればいいのか。

 白兵に入ったので戦術を主体として攻めた。相手は迎撃で攻めきれなかったが、時間をかけ船員を削ることができた。
 抜け後に追い込みをかけ、横砲撃で勝利。

3戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・強化衝角・耐砲撃マルタ、砲術家、キャノ混ぜ

 相手はマルタに乗り換えてきた。
 
 中間合いの速度戦。相手のラムアタックを警戒し過ぎて弱気になった。
 相手がラムアタック気味の切り込み旋回に来たので外側旋回をしたところ、旋回し過ぎてしまい、旋回後に相手に見事に船首クリを決められ敗北。

 マルタの旋回値を上げてからは、補助補を強化フルにしたり、抜け後の立ち上がりをよくするために縦帆値が高い特注ローヤルにしていたが、特注ローヤルだと旋回値マイナスがないせいかで廻りすぎる。以前にも廻り過ぎたことがあったので旋回値マイナスが付く強化フル固定にする。
 正直、マルタの旋回値を上げすぎたという気がするが、そうは言っても強化し直しをするのは厳しいし、速度面でメリットがあるはずと思うことにしよう。

4戦目vsザフィーネさん

 相手は速度に乗ってラムアタックと急旋回クリで攻めてくる。
 こちらが旋回した後にカウンターで相手が旋回をしてくるので、船首クリが危ない場面が多かった。勇気を出して「強気にまたぎ旋回」で「逆旋回」をせずになんとか対処した。

 01:30のところは、読み砲撃で船尾に廻ったが砲撃タイミングが遅くてクリを決めることができなかった。
 02:45のところは、相手が旋回したと思ったらあっという間に接近してきたので、白兵前クリを喰らいそうになり危なかった。相手がマルタだと速度が速いので、こちらの対処ももうワンテンポ早めよう。

 混白を獲られたが即抜けすることができた。

 白兵で、壷対白兵攻めの展開となったが、やはり白兵攻めの方が不利になっていてこちらが先に撤退。砲術家で突撃Rが下がっているのも影響しているか。
  
 最後は速度的に届かないと思ったが、速度砲撃で船首クリが決まり勝利。

5戦目vsザフィーネさん

 相手のラムアタックに対してこちらから船をぶつけに行ったがラムダメージを喰らう。ラムバリアで白兵に入るまでタイムラグが生じ、混白を獲ったが即抜けされる。
 
 相手側に切り込み旋回したところ、相手がカウンターで旋回し船首を狙ってくる。「強気にまたぎ旋回」で凌ぎ、相手の船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。
 切り込み旋回した直後に「視点切替」をしていたので、旋回入力が遅くなって危なかった。速い相手の時は「視点切替」に気を付けよう。

6戦目vsザフィーネさん

 これまで何度か頭クリが危ない場面があったので対策を考えた。こちらが先に切り込み旋回した後に、相手がカウンターで旋回して船首クリを狙ってくるということがわかったので、こちらから先に仕掛けるのを控えることにした。その結果、お見合いの時間帯が長くなった。

 この対戦でもラムアタックを何度か喰らってしまった。また、ラムバリアで首相撲になりヒヤヒヤしたが、「強気にまたぎ旋回」で凌いだ。

 相手のラムアタックの旋回に対して何度か「読み旋回」で船尾クリ狙いに出るが、クリ位置を獲ることはできなかった。
 最後は相手が切り込んできたが、こちらの方が速度負けしていたので読み旋回ではなく受けの旋回をしたところ、さらに相手が急旋回してきたので読み砲撃が決まり勝利。


 「逆旋回」は、「強気にまたぎ旋回」もだいぶ意識できるようになったので、達成ということにする。

◆取組課題①「逆旋回をしない」100%(↑10%)
 ◎強気にまたぎ旋回
◆取組課題②「海連打をしない」10%(0%)
 ◎船首クリ側も縮帆旋回
 ◎攻撃時も海連打しない

<中長期課題>
 「スキル出し入れ」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」

 動画は続きから。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ