タイマン2017.08.11

 今日は「縮帆旋回」をかなり頑張った。

1戦目vsトラブルメーカーさん
 相手は迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網大安宅、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は回避操船が上手くなかなかクリが当たる相手ではないので、強い砲撃で攻める戦略。

 相手はラムアタックと急旋回クリ狙いで鋭く攻めてくる。
 早速、開幕直後の00:30のところでラムアタック&急旋回クリ狙いで攻められ、視点切替で回避旋回が遅れたのと、海連打したので一瞬負けたと思った。
 なんとかクリにならず凌ぎ、より一層、海連打ではなく縮帆旋回への意識を高めた。

 相手は全キャノンで砲撃が痛かったので、漕ぎを切って連弾を入れた。
 02:50のところで、再び相手がラムアタック&急旋回クリ狙いで攻めてきたので、縮帆旋回を使って対処した。

 03:30のところは、今までだとメリゴ方向に旋回しようとして逆旋回になってしまうが、逆旋回への意識があったので順旋回した。ここでも縮帆旋回も併せ技で使った。

 06:05のところは、相手にラムバリアからの首相撲を仕掛けられ慌てたが、慌てた場面でも縮帆旋回と順旋回を意識してできたのでよかった。

 最後は白兵前砲撃から壷で攻め、抜け後に相手の修理が止まり横砲撃で勝利。

2戦目vsトラブルメーカーさん

 序盤は遠間合いでクリを狙うが、やはりクリが当たる相手ではないと思ったので、1戦目同様に強い砲撃で攻めることにした。

 相手は漕ぎを入れて急旋回クリを狙ってくる。こちらは連弾を入れていて漕ぎを切っており速度で負けていたため、メリゴの回避操船でもギリギリになり、03:55のところで縮帆旋回を使った。

 最後は相手が急旋回して向かってくるところに、読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsトラブルメーカーさん

 連で再戦。
 2戦目までより相手の切り込み旋回がさらに鋭くなってきた。

 05:00のところは、縮帆旋回で帆を閉じたままになってしまった。

 05:20のところは、連弾が切れたので入れなおそうとしたが間違えて速射を入れてしまい、連弾がないところに相手から強い白兵前砲撃をされて焦った。なんとか煙玉で即抜けできたので、体勢を立て直し気持ちも落ち着けた。

 06:30のところでも、縮帆旋回で帆を閉じて止まったままになってしまった。

 中盤を過ぎて相手の耐久が削れてきた。こちらの残弾数はまだかなりあったので、速射を入れて手数で攻めることにした。速射での攻めにより、ある程度は相手を追い込むが、相手の修理がしっかりしていて落とせない。そうこうするうちに、あっという間に残弾数が無くなってしまった。

 残弾数が少なくなり、近間合いでの力攻めができなくなったので、漕船を入れて中間合いで速度砲撃に切り替えた。
 そう簡単にクリが当たる相手ではないが、、耐久は底まで削れているので、遠間合いで油断して船首か船尾を向けてくれればと願い弾道学を入れた。

 しかし、遠間合いでクリチャンスは無く、お互いに旋回して中間合いになったので慌てて弾道学を切って連弾を入れた。するとスキル切替のまぐれ当たりが決まり勝利。統計上は読み砲撃とする。

4戦目vsトラブルメーカーさん 

 相手は迎撃で防御値も高いが、白兵で攻めることにした。
 
 1回目の白兵でかなり攻め込むことができたが、相手に抜けられてしまう。
 抜け後の追い込みでは連弾を入れたままで弾道学を入れていなかったので、間合いをとろうとする相手に砲撃をすることができなかった。かなり船員的には攻め込んでいて相手の反撃の可能性は低かったので、防御の連弾ではなく弾道学を入れて攻めた方がよかった。

 4戦目はこちらも漕ぎを入れて速度戦になったが、速度戦で相手をラムアタック&急旋回クリ狙いのリズムにさせてしまった。最近はラム使いが多いが、ラム使い相手には速度戦にしない方がいいのか。

 最後は相手がラムアタックに来るところに読み旋回で対処したが、相手のラムアタックがこするものではなく直進だったため、ラムアタックを決められた。しかし、直進ラムアタックだったため、こちらの旋回撃ちも決まり勝利。
 これで考えると、直阻止を使ったラムアタックに対しては読み旋回は通用しないというか、先にラムアタックを決められてしまうのかもしれない。


 「逆旋回」はだいぶ意識が定着してきた。

 また、今日はラムアタック&急旋回クリ狙いの強い相手ということで、「縮帆旋回」をかなり意識できたのでよかった。
 縮帆旋回をやりすぎて止まってしまったことが2度あったので、多用を避けるかあるいはやり込んでちゃんとできるようにするか。まだ、海連打をしてしまうことがあるので、やり込んでちゃんとできるように頑張ろう。 

 取組項目①「逆旋回をしない」50%(↑10%)
 取組項目②「海連打をしない」65%(↑30%↓5%)

 動画は続きから。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ