タイマン2017.05.18

 今日は首相撲自爆と切り込み旋回自爆だった。

1戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、2改良カロ・3キャノ

 大砲は3キャノ2カロにしてみた。

 相手は首相撲が上手いので今までは首相撲の受けに廻っていたが、今シーズンのテーマは攻めの強化なので、こちらからも首相撲で線返したところ、船首を向けてしまい頭クリを喰らい敗北。

2戦目vsミラ・フィナーシェさん

 連で再戦。

 白兵ではSPSを一括点検を抜いて白兵を4つにしていた成果で、こちらの方が白兵値が上で押すことができた。

 砲撃戦では白兵抜け後の相手の首相撲が鋭い。

 最後は相手が急旋回して攻めてきたところに、読み砲撃が決まり勝利。

3戦目vsフィークスさん
 相手は轟音機雷・直阻止オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、2改良カロ・3キャノ

 初対戦。白兵は無しで対戦した。

 近づくと相手の砲撃で600以上の大ダメージを喰らう。相手の砲弾の弾道を見たがキャノンのものではなく、見たことがないものだった。私は知らないが、すごい大砲があったのかと驚いた。後でわかったが、弾道をわからなくする効果がある、新しい課金アイテムの「紙吹雪」というものだった。

 相手の大砲が何かわからないので困ったが、近間合いでの威力が強いようだったので、漕船を入れて中間合いで攻めることにした。

 最後は速度に乗り、旋回撃ちが決まり勝利。

4戦目vsメルシィーさん
 相手は迎撃・司令塔・耐砲撃・直阻止ラレアル、砲術家、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、2改良カロ・3キャノ

 こちらの船には先制OPが付いていて、先攻後攻でも相手が後攻だが、なぜか相手の迎撃が発動しなかった。
 白兵拿捕で勝利。

5戦目vsメルシィーさん

 再戦。
 今度の対戦でも相手の迎撃が発動せず、白兵拿捕で勝利。

6戦目vs seayk3さん
 相手は破壊工作・網・耐砲撃ラモ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、2改良カロ・3キャノ

 久しぶりの対戦。

 白兵に入ると、白兵値ではこちらが上なので突撃で攻めるが、相手は破壊工作で攻めてくる。破壊工作で舵完全損傷となった。

 中盤に中間合いのクリを当てるが落としきれない。
 最後は相手側に切り込み旋回したところ、舵損傷の影響か旋回幅が小さく、白兵前クリを喰らい敗北。


 強い相手にはワンチャンスしかないので、それを逃せば負けフラグ。私が今まで序盤の耐久削りにこだわってきたのは、タイマンではクリを当てることが難しいので、そのワンチャンスできっちり落としきれるようにするため。
 しかし、フィリでは火力不足で中間合いのクリでは落としきれないことが多い。
 大砲も5キャノや5カロを試してみたがしっくりこなかった。

 フィリの功罪に悩んで、ある人にフィリの長所を聞いてみたところ、操舵と漕ぎ優遇による機動力ということだった。ミラさんやたまはらさんのように首相撲を主体として鋭い旋回で攻撃的に攻めるなら、フィリがいいのかもしれない。

 クリを当てても落としきれないことに疲れたので、フィリを辞めて次は砲術家にしてみよう。 

 動画は続きから。

 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ