タイマン2017.05.03

 今日はボンボンさんにリベンジを果たせたが、TAKASHIGEさんには2完敗だった。

1戦目vsボンボンさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手のキャノンの砲撃が痛かったので連弾を入れようかと思った、が副官の役割を間違えていて連弾を使えなかった。

 前回は「逆旋回」で負けているので、逆旋回しないように気を付けた。

 9:00のところは、逆ハの字型の並走から、前回こちらから先に急旋回したところを相手に回り込まれているので、こちらから先に行くのが怖かったが、ライン際が迫ってきたのでこちらから白兵前砲撃に行ったところ、白兵前クリが危なかった。
 11:20のところは、抜け後に相手を砲撃で攻めようとして旋回が遅れたところに、相手に急旋回で船尾に廻られ危なかった。
 攻めようとすると、相手を狙ったりする方に意識が行って、旋回を一度パスしてしまうことが多い。

 その直後の11:45のところは、読み旋回で相手の船尾に廻りクリを当てることができたが、直前に修理圧迫のために砲撃していたため、キャノンの装填が間に合っていなかった。今日は装身具を砲術ブーストではなく応急処置ブーストにしていたのが裏目に出た。
 フィリは弾道学非優遇が嫌いであまり使っていなかったが、対戦相手の多くはフィリで十分な火力を出しているので、私もフィリに転職しようかな。

 最後は相手水切れで勝利。統計上は白兵拿捕勝ちとする。

2戦目vsボンボンさん
 相手は迎撃・司令塔・強化衝角・直阻止ラレアル、フィリ、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は船を乗り換えてきた。前回負けた迎撃・司令塔にシュミネの構成。

 白兵に入ると迎撃で相手の防御値は700台だったが、攻撃値は400台だったので、白煙弾で対処し壷で攻めた。

 抜け後に首相撲のような形となり、相手が反転して弾け飛んだところに早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は重量・先制・網ナポガレ、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。動画は撮り忘れた。
 全体的に押されていたので、逆ハの字型の並走から白兵前砲撃で混白を狙いに行ったところに、白兵前クリを決められ敗北。

 混白狙いというところからして弱気だった。急旋回でクリを狙うなどの強い攻めをした方がよかった。

4戦目vs TAKASHIGEさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は船を乗り換えてきた。
 開幕直後に旋回しながら白兵前砲撃に行ったところ、首相撲のような形で相手が後ろに下がり、白兵前クリとなり勝利。
 まったくのまぐれ。

5戦目vs TAKASHIGEさん
 再戦。

 白兵に入ると、防御値はほぼ同じだが攻撃値で相手の方が20上で、相手に攻め込まれる。煙玉は今回は封印した。
 白煙弾がなかなか成功せず、何度も拿捕寸前まで追い込まれた。

 白兵が不利なので、砲撃で急旋回クリ狙いに出たところ、相手に船尾に廻られクリを決められ敗北。


6戦目vsカメ子さん
 相手は強化衝角・特殊衝角・衝角戦術北欧重ガレー、稼ぎ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。
 ラムOPがたくさん付いているのでラムアタックに来たところを「読み旋回」で攻めようと思っていたが、ラムアタックに来ずにライン際で砲撃戦。
 漕船を切って速射を入れ、相手が機雷を踏んだところに横砲撃で勝利。 

7戦目vsカメ子さん

 速度戦から反転して、相手が旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。


 TAKASHIGEさん戦の3戦目の敗戦は、「逆旋回」は気を付けていたのでその点は大丈夫だったが、間合いが遠かった。ここでも弱気が出ている。
 今年に入ってずっと急旋回クリ狙いが成功していない原因がやっとわかった。弱気のせいで間合いが遠すぎる。
 間合いが遠いので、こちらが旋回した後の移動距離の時間が長く、その間に相手は回避操船をしたり、今回のように相手がカウンターの旋回をする余裕が出ている。
 実際、対戦後にTAKASHIGEさんと話をして確認したが、今回の相手の旋回は「読み旋回」ではなく、こちらが旋回をしたのを受けての旋回だった。
 改めて最近の負け動画を見直したが、直接的な原因は「逆旋回」もあるが、その遠因は急旋回クリ狙い、あるいは間合いが遠い切り込み旋回で、その直後に相手から急旋回で船尾に廻られている形が多い。

 ボンボンさんともいろいろ話をしたが、もともとボンボンさんは、こする形のラム使いなのでその感覚の延長線上で急旋回クリ狙いをしているということだった。私はラム使いではないがそれぐらいの感覚の近間合いで急旋回クリ狙いをするようにしてみよう。

 正直、いまは逆ハの字型が怖い。怖いので弱気になってワンテンポもツーテンポも早めに旋回してしまう。そこを克服して、弱気を捨ててもっと強気になるよう意識しよう。

 今は壁にぶち当たっているので、フィリも含めていろいろ変えていこう。

 動画は続きから。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ