タイマン2017.03.28

 今日は2戦して全敗だった。

1戦目vsりさこさん
 相手は司令塔・網ラレアル、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 
 ライン際で近間合いの砲撃戦。こちらは水平・弾道で攻めるが相手に連弾をしっかり入れられているようで、あまりダメージが出ない。逆に相手のダメージは出ていて撃ち負ける。さらに機雷でも攻められ耐久がかなり減ったので、慌てて連弾除去を入れる。除去を入れたところ、そこらじゅうに機雷が撒かれていた。

 白兵に入ると、相手に先制OPはないが、ほぼ互角の白兵値。白兵スキルで攻めようとするが白煙弾で対処されてしまう。かなり攻撃値を落とされたので戦術を使ったが、それ以上に白煙弾を投げられるので一向に攻撃値が上がらない。戦術錬成効果で相手の行動力が無くなったようなので、なんとか白兵値を上げて白兵で攻めようとこだわり過ぎた。
 もう白兵で攻めるのは厳しいぐらいに攻撃値を下げられていたので、白兵攻めではなく壷攻めなどに切り替えた方がよかった。

 相手に抜けられ、抜け後の追い込みも凌ぎ切られてしまう。
 
 抜け後は中間合いの速度戦になった。相手は回避旋回がしっかりしていて普通に攻めていたのではクリが当たらないので、厳しめの旋回で攻めようとしたところ、相手側への切り込み旋回が踏み込み過ぎたところに読み砲撃を決められ敗北。

 昨日のはなぴんさん戦の敗戦と同じく、また切り込み旋回で踏み込み過ぎたための頭クリだった。

2戦目vsりさこさん 

 こちらの砲撃ダメージが落ちていて撃ち負けるのは相手が連弾を入れているからとわかったので、こちらも連弾を入れることにした。

 白兵では、この対戦でも白煙弾主体で対処されて攻めることができない。そのイメージが強いせいか、こちらの白煙弾は成功しないのに、相手の白煙弾はいつも軽々と成功しているような感覚になった。
 序盤の白兵はこちらが押していたが、中盤以降は銃撃vs戦術カウンターを喰らって窮地になることが多かった。相手が防御を使ってくることは少なかったし、相手が戦術を使えないように突撃とのコンビネーションをもっと考えた方がよかった。

 抜け後に首相撲を仕掛けたところ、逆にこちらが頭クリを喰らい大ダメージでヤバかった。強い人相手に中途半端な首相撲は自爆行為。

 砲撃戦では、相手は私と同じく受け型で、攻めてきたところにカウンターを狙ってくるタイプであるし、実際に先ほどは攻めて負けていたので、こちらから攻めるのを控えた。りさこさんとはいつも長期戦となるが、今回もお互いに際どい攻めを控えて受け重視だったため、40分近い長期戦となった。
 最後は水切れになり船員が回復できなくなった。相手はまだ水があり船員を回復。こちらはフルファイアもできなくなったので、ダメ元で無理目の旋回で攻めたところをに頭クリを喰らい敗北。普通にやっていれば白兵拿捕負けなので、統計上は白兵拿捕負けとする。


 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」50%
 取組項目③:「多様な攻め」85%(↓10%)
 取組項目⑦:「白兵読み」85%(↓10%)
 取組項目⑧:「逆旋回しない」10%

 動画は相手からアップしない要望があるため無し。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ