タイマン2017.03.25

 今日は4戦して3敗とダメダメだった。

1戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔ラレアル、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 序盤から中間合いの砲撃戦。舵が重い感じがした。
 相手は迎撃・司令塔で隙がないので、急旋回クリ狙いか首相撲ぐらいでしか攻め手がないが、最近は急旋回クリ狙いができていない。

 白兵前砲撃から壷で攻め、抜け後に速射を入れて追い込みをかけようとするが、間合いを開けられて凌ぎ切られてしまう。

 近間合いの撃ち合いでは、相手の砲撃が強くて早いため、横沈しそうになってしまう。

 最後は首相撲を仕掛け、相手の船首が向いたので決まったかと思ったがタイミングが遅かったのかクリにならず、逆にこちらの船首が向いてしまったところにクリを決められ敗北。
 攻め手として首相撲をできるようにしたいが、首相撲はまだまだ修行不足。

2戦目vsマドラ・モイライさん

 リベンジを申し入れて再戦。

 白兵では、相手の迎撃の防御値が700近くと高いため、白兵で攻めることができず、アイテムで攻めるが妨害が多くて劣勢。

 急旋回クリ狙いに出たところ、相手も急旋回してきて「逆旋回」でヤバい形となり一瞬負けたと思ったが、なんとかクリにならず。
 白兵前砲撃からの壷攻めで何度かこちらが攻めるが、抜け後の追い込みを凌ぎ切られてしまう。むしろ、凌ぎ切った相手から強い砲撃で反撃されてこちらから間合いを取る場面も多かった。

 後半の白兵では、攻めきれないばかりか、こちらが船員を削られてしまう形となった。

 砲撃戦では撃ち負け、白兵でも負けてきたので、この対戦でも負けるかもと思った。
 最後はなかばヤケ気味に「読み旋回」に出たところ、相手が読み通りの方向に旋回しクリが決まりなんとか勝利。

3戦目vs aoitan.さん
 相手は迎撃・重量ナポ、大提督、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の重量のせいなのか、速度が遅く、舵も重い。

 相手の船首側に廻り旋回撃ちをしたが、相手が回避旋回し、2回目の旋回角度が悪く白兵前クリを喰らい敗北。
 速度が遅いのでまたぎ旋回に気を付けるべきだったのと、先ほどのマドラさん戦の1戦目の敗北もそうだが、相手を撃とうとして旋回してしまうことが多いので気を付けよう。

4戦目vs aoitan.さん

 連で再戦。
 先ほどの敗戦と前回の敗戦もいずれも白兵前クリで負けているので、白兵前クリを警戒することにした。

 序盤はライン際で近間合いの砲撃戦。相手は並走から攻めたいようだったので、メリゴ方向になるようにした。

 中盤からは中間合いの速度戦になるが、いまひとつ速度に乗りきることができない。
 白兵前砲撃から壷攻めをした後は再びライン際で近間合いの砲撃戦。混白を獲ったが抜けられてしまう。
 再度、白兵前砲撃で相手の耐久がかなり削れた状態で白兵に入り壷で攻めるが相手に抜けられてしまう。

 白兵では相手は迎撃だが攻めることはできているし、砲撃戦でもこちらが押している感じだったので、今度は勝てるかもと思った。
 しかし、お互いに白兵前砲撃をして白兵となったが相手の方がダメージが大きい状態で白兵となった。想定外だったため慌ててしまい、最初の白兵アイテム選択を間違えてしまう。その後は煙玉を使うが失敗、素撤退を試みるが2度続けて失敗し壷拿捕で敗北。
 やっぱり私は素撤退は嫌いなので素撤退は辞めようかな。


 これでaoitan.さんには1勝3敗と負け越し。倒す目標に追加。

 速射を入れて強くて早い砲撃と混白狙いで、混白狙いであればもっと自分から行くべきだったが、白兵前クリを警戒して積極的に白兵前砲撃に行くことができなかった。
 連敗のブラホックさん戦にしてもaoitan.さん戦しても、手ごわい相手になると気持ちが消極的になってしまうのをなんとかしなければ。

 最近は砲術家・迎撃という対戦相手が多く、白兵で追い込んで攻めるきっかけをつかめないことが増えている。首相撲と混白はもとからあまりできていないうえに、今シーズンはフェイントクリができていないし、急旋回クリ狙いもできていない。
 フェイントクリができるまでは今シーズンを続ける予定だったが、一向にできる気配がないので、そろそろシーズンを変えよう。
 
 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」60%
 取組項目③:「多様な攻め」85%(↓10%)
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない」10%(↓5%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ