撤退について

 素撤退と煙玉撤退のどちらがいいか迷ったのでネットで調べてみた。
 ググってみるといろんな考え方があった。


素撤退の成功率
 説1:切り込み網の素撤退成功率50%
 説2:素撤退成功率は50%
 説3:切り込み防止網が有効で相手がコーヴァスなしの場合、素撤退成功率80%
 説4:切り込み網の素撤退成功率は、錬度・忠誠度100で70~80%
 説5:素撤退の成功率には、船員の忠誠度の数値が関係している。
 説6:混乱白兵に入られた場合や船員数で圧倒的不利な場合は「素撤退」一択
 説7:混乱白兵で切り込み防止網が無効となっている状態では「鐘」一択


煙玉撤退の成功率
 説1:相手に副官妨害と錬成妨害がある場合、成功率49%
 説2:相手に副官妨害と錬成妨害がある場合、成功率50%

 
 煙玉成功率は記事が少なかったが、2つとも50%ということなので50%と考えることにしよう。

 問題は素撤退成功率で、80%というのは体感的に違和感が非常に大きい。以前はそうだったのかもしれない。
 もう一方の説は50%。
 
 ちなみに、混白時の説6と説7は相反しているのでどちらが正しいかはわからない。

 素撤退成功率を50%とすると、煙玉成功率も50%と同じなので、優劣無しということか。

 自分内ルールを決めないとまた迷って失敗した時に後悔するので決めておこう。
 素撤退は失敗した時の船員ダメージが大きすぎるので、最後の1ターンは素撤退、それ以外は煙玉ということにしよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ