タイマン2017.03.18

 今日は今シーズン負けている2人と戦った。

1戦目vs Daenerys_Targaryenさん
 相手は迎撃・特殊衝角・衝角戦術北欧重ガレー、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 今シーズンで最も多く負けている相手。対戦戦績は6勝5敗で、これで負けるとまたタイになってしまうので、いつも以上に勝ちたかった。

 相手は砲術家キャノンの強い砲撃と機雷ブーストの強い機雷が攻め手だが、以前の対戦で連弾除去を入れて受けに回っている時に限ってクリが当たってチャンスを逃していたので、今日は砲撃スキルのまま攻めることにした。

 お互いに速度に乗り砲撃戦。相手の砲撃と機雷が痛い。
 相手は今まで同様にラムアタックを主体に攻めてくると思ったが、予想に反してあまりラムアタックには来なかった。むしろ、受け気味の操船だった。それでもラムアタックは警戒し、こちらが速度に乗れていない時は相手の船尾側に旋回して対処した。

 相手が受けの旋回なので、フェイントクリ狙いに出る。決まるところまではいかなかったが、以前の動画を見直したおかげで、いい形にすることはできた。あとは砲撃のタイミングか。 

 速度戦の中では、今日は「逆旋回しない」ということは意識できた。

 相手から白兵前砲撃されて耐久が削れた状態で白兵となる。相手の砲撃と機雷が強いので、抜け後は連弾除去を入れる予定だった。しかし、迎撃の相手に対して思ったよりも白兵で攻めることができたので、抜け後は砲撃スキルを入れて攻めた。

 抜け後は、やはり相手の砲撃と機雷でかなり耐久を攻められヤバいかと思ったが、修理連打を頑張り、相手が間合いを取ろうと離れていくところに早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vsブラホックさん
 相手は仕込み・特殊機雷オスガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 序盤は相手が特殊機雷なので除去を入れて近間合いで砲撃戦。相手の方が砲撃が強く撃ち負けてしまう。
 このため、除去から連弾に切り替える。特殊機雷で大浸水するものの、先ほどよりは撃ち負けなくなった。

 白兵に入ると、相手は網も迎撃も無いので白兵値は低めで白兵で攻めることができたが、相手も仕込み爆弾があるので油断はできなかった。先に撤退に追い込むため突撃主体で攻める。

 砲撃は防御スキルを入れて白兵で攻めることにした。防御スキルを入れていても浸水の頻度が高く、相手の砲撃ダメージも高いうえに、手数も多かった。

 接弦を入れて白兵に入ったところ、ちょうど連弾防御が切れたところで相手の白兵前砲撃で大ダメージを喰らってしまう。煙玉で撤退を試みるが相手の副官妨害で失敗し壷拿捕で敗北。

 いくつかダメな点があった。
 まず、修理連打に追われ、連弾防御スキルが点滅していることを認識できていなかった。
 次に浸水したままだった。これは私のいつもの悪い癖で、いままではなんとかごまかせていたが、強い人相手ではこれが敗因となった。
 また、白兵に入るタイミングが悪かった。白兵前クリは警戒していたが、それであればなおさら相手の砲撃後のタイミングに接弦に行くべきだった。
 最後の撤退方法は煙玉か素撤退か迷ったが、いつもこの選択は迷うのでどちらがいいか整理しよう。
 
3戦目vsブラホックさん

 先ほどの対戦はキャノンの近間合いで戦って相手の砲撃が痛かったので、中間合いの速度戦で攻めることにした。また、浸水には気を付けるよう意識した。
 先ほどよりは自分のペースで戦うことができた。
 今度は砲撃スキルを入れて攻めたが、大浸水したときはそのまま戦うと危険なので、間合いを空けたり防御スキルを入れて対処した。

 中間合いにしてペースがよくなったが、白兵抜け後はまた近間合いでの撃ち合いとなった。
 近間合いの撃ち合いでは相手の砲撃が強いため連弾を入れていたが、白兵前砲撃で相手の耐久が削れた状態で白兵に入り、かつ白兵でもかなり攻め込んだ後の追い込みで、連弾を入れてしまった。修理圧迫などで追い込んだものの、漕船を入れていなかったために相手に間合いを空けられて凌ぎ切られてしまう。
 ここは攻める場面なのだから、連弾ではなく漕船を入れるべきだった。相手が強いと弱気になり、受けに廻りすぎてかえって勝てないところがある。相手が強いときこそ勇気を出して攻めるように心掛けよう。

 相手に間合いを取られた後はライン際に向かう形となった。大浸水で速度が落ちているうえに、連弾を入れて漕船を切っていたために、速度に乗れていなかった。しかし、その認識がなくいつもの感覚で白兵前砲撃に行ったところ、旋回角度が小さくなり白兵前クリを喰らい敗北。

 漕船を切っている時はまたぎ旋回や旋回しながらの白兵前砲撃は気を付けよう。 
 それと、また白兵前砲撃に行くタイミングが相手の砲撃後ではなかったミスが出た。
 
 これで今シーズンはブラホックさんに0勝3敗。その前のシーズンでも負けていた気がしたので対戦戦績を確認したところ、第6シーズンの途中までは7連勝だったが、そこから足掛け5連敗だった。なんとか連敗を止められるよう頑張ろう。
 
4戦目vs Daenerys_Targaryenさん
 
 序盤から中間合いの速度戦。この対戦でも「逆旋回しない」ことは意識できた。

 先ほどの対戦では相手はラムアタックを控えていたが、今度はラムアタックに来ると予想された。
 間合いが遠くて平行の形が多かったが、逆ハの字で相手が近づいてくる形となった。相手がラムアタックに来るのを「読み旋回」で旋回し、船尾クリを決めて勝利。

 Daenerys_Targaryenさんにはシーズン前半に負けが込んで苦手意識が出ていたが、これで前回の対戦から3連勝でやっと苦手意識を克服できた。

 3戦目の敗戦は弱気になりチャンスを逃したし、2戦目の敗戦も白兵で攻める方針はいいとしても、砲撃でも攻めようという気持ちがないところがよくなかったと思うので、気持ちの面で負けないように、強気に攻めるようにしよう。

 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」60%(↓10%)
 取組項目③:「多様な攻め」85%(↓10%)
 取組項目④:「早め回避旋回」95%
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない」20%(↑10%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ