タイマン2017.03.13

 この日は新船に乗ったマドラさんと長期戦と、昨日の牙さんと対戦した。

1戦目vsマドラ・モイライさん
 相手は迎撃・司令塔ラレアル、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 長期戦になったので動画は2つに分けた。
 マドラさんが新船を造ったと聞いたので戦ってみたいと思っていて、船を確認したら迎撃・司令塔ラレアルだった。私も第1シーズンで乗っていたが、タイマン船としては迎撃・司令塔ラレアルが一番強いと思っているので、ヤバいと思った。

 白兵に入ると、相手は迎撃で防御値が700近く、白兵で攻めるのは厳しかった。
 抜け後にクリが当たったが、キャノンの装填が1秒間に合っておらず、カロだけ発射で落とし着なかった。

 近間合いでは相手は砲撃が強いうえに手数も多く、横砲撃で落ちそうになった。
 相手が近づいてきて相手側に旋回したところで、自分の悪い癖の「逆旋回」が出そうになったことを意識できたので、この点はよかった。

 近間合いの砲撃戦は撃ち負けるので、中間合いの速度砲撃で攻めるが、相手はリスクのある攻めをしてくるタイプというよりも受け型なので隙がない。受け型なのでフェイントクリ狙いに出るが、全く上手くいかない。

 中盤の白兵抜け後に相手が急旋回してきたところに読み砲撃でクリを決めるが、またキャノンの装填が間に合ってない。キャノンの装填が間に合わないのは溜め撃ちをすればいいのかもしれないが、どうしても手数で押そうとして撃ってしまうので、やはり砲術R20にするか。いつもこの問題に直面して、SPSで砲撃4種と一括点検を入れ替えて、また一括点検に戻すの繰り返しなので、一括点検ではなく白兵SPSと入れ替えしてみよう。

 いずれにしても前半戦で何度かあったチャンスで決めきれなかったので、負けフラグが立ったと思った。

 ライン際の近間合いの砲撃戦でまた横砲撃で落ちそうになる。
 お互いに耐久が底近くまで減った。残り弾数も少なくなってきた。首相撲も絡めて一発に賭けるがついに弾も尽きた。

 こちらは白兵で攻めるしかないが、相手はまだ弾が残っており白兵前砲撃から壷攻めで攻めてくる。耐久でかなり追い込まれるが、こちらも船員を削っておかないとならないのでギリギリまで踏ん張り最後のところで撤退。一回で抜けられたからよかったが、抜けられなかったら負けていたのでもう一つ早い段階で抜けた方がいいか。

 ギリギリの粘りが功を奏したのか、最後の白兵でも再び白兵攻め対壷攻めになったが、白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。

2戦目vs昨日の牙さん
 相手は砲艦・強化砲門・装甲劣化弾アサフリ、砲術家、ヴォルカン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。
 以前に牙さんの裏キャラと同じ商会にいて、艦隊戦では非常に強いアタッカーだったので、砲撃には最大の警戒をした。
 
 いきなり相手の横砲撃で500超の大ダメージを喰らう。キャノン以外でこれほどのダメージを喰らったのは初めてだった。
 まだ装甲劣化弾の効果が出ていない状態だったが、砲艦改装・強化砲門の効果が予想以上に大きいことに驚いた。
 混ぜ大砲の見分け方が未だにわからないが、もしかしたらヴォルカンとキャノンの混ぜだったのかもしれない。

 相手の砲撃がかなり痛く、また相手の耐久は1442と高すぎるので、白兵で攻めることにした。
 白兵に入ると、相手の防御値は200台でかなり低めだったので、そのまま突撃で攻めきり白兵拿捕で勝利。

3戦目vs昨日の牙さん

 白兵無しで再戦。
 まずは相手の高い耐久を一発で落とせるぐらいまでに削らなければならないので、序盤は近間合いで砲撃と機雷で攻めた。漕船を切って砲撃スキルを入れた。

 相手のアサフリの長い船首に巻き込まれて首相撲になってしまうことが多かったので、アサフリ相手の際には特に首相撲に気を付けよう。

 こちらも400台のダメージを出せて強い砲撃ができた。ある程度耐久が削れてきたので、漕船を入れて速度砲撃に切り替えた。

 中央での速度戦では相手の船首に廻って攻めてこちらが主導権を握ることができたが、しっかりまたぎ旋回をされてクリを当てることはできなかった。

 ライン際での砲撃戦では危ない場面もあった。相手の砲撃がかなり痛いうえに攻めも鋭い。ライン際での砲撃戦はこちらが不利と考え、再び中央に戻って速度で攻める。

 速度ではこちらが上回って船首をとれているので、フェイントクリ狙いに出た。フェイントクリ狙いの動きにならなかったが、相手が急旋回をしてきたところに読み砲撃が決まり勝利。水平が切れて弾道学だけの発射となったが、耐久を削っておいたおかげで落としきることができた。

 やっと「逆旋回をしない」ということを意識することができた!もしかしたら意識できたのは初めてかもしれない。悪い癖で治したかったので、引き続き頑張ろう♪

 フェイントクリをやろうとしているが、できない。タイミングか何かがおかしいと思われるので、昔できていた時の動画を見直してみよう。

 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」70%
 取組項目③:「多様な攻め」95%
 取組項目④:「早め回避旋回」95%
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない20%(↑20%)

 動画は続きから。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ