タイマン2017.03.04②

 夜はクロヌス・ルーリさんと対戦した。いろいろと考えさせられる対戦だった。

1戦目vsクロヌス・ルーリさん
 相手は迎撃・特殊衝角・特殊煙幕弾ゼーヴェン、守備衛生隊、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 前回の対戦で相手は遠間合いのナポだったので、長距離砲のシュミネにしたところ、相手はゼーヴェンだった。帆船となると、ソレイユの時と同じようにキャノンかと思ったら、相手もシュミネだった。

 序盤でまず相手が急旋回クリ狙いに来て、船尾クリを喰らう。対戦時は舵が重いなと思ったが、動画を見直すとラグとかではなくて「逆旋回」だった。

 相手の耐久は1407と高いので削りたいところだが、中間合いで砲撃したところ、煙幕状態で命中率が落ちているのと、相手の装甲が厚いのためダメージが出ずに削ることができない。

 速度ではこちらが上回っているため速度砲撃で攻め、何度か遠めのクリが当たるが決定打には程遠い。

 このまま中間合いで砲撃しても厳しそうなので、間合いを縮めるために相手側に旋回したところ、相手も反転旋回してきた。相手を砲撃しようとして旋回入力が遅れたのと、またもや「逆旋回」で旋回が遅れて、ラムアタック、機雷で耐久が減っているところにクリを喰らい敗北。
 
2戦目vsクロヌス・ルーリさん
 相手は迎撃・特殊衝角・焼き討ちガレアス、守備衛生隊、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は船をガレアスに乗り換えてきた。

 序盤は遠間合いの速度戦。クリが当たるが落としきれない。ガレアスの耐久なら落ちると思っていたので予想外だった。

 白兵抜け後に相手の船尾側に急旋回したところ、相手が旋回してこちらの船尾を狙われる。またもや砲撃仕様として旋回が遅れたのと、またもや慌てて「逆旋回」となりクリを喰らってしまう。相手は砲撃非優遇の守備衛生隊だったのと、キャノンとぶどう弾の混ぜだったため被沈せずに済んだが、内容的には即沈の形。
 その他にもクリにこそならなかったが、「逆旋回」で危うい場面があった。

 体勢を立て直した後は、シュミネの速度砲撃で攻めるが、相手のラムアタックで大浸水して速度が落とされてしまう。

 白兵では相手は迎撃だが防御値は500台だったので、攻めることが出来そうだったが、早めに抜けられてしまうのと、焼き討ちでこちらの水がどんどん無くなってしまう。

 中盤からは遠間合いで砲撃するが、相手も間合いを取ろうとして、大きなメリゴでなかなか攻め合う展開とならない。
 そうこうしているうちに女帝が点滅してきた。白兵に入ったので女帝が(速い)点滅になったら出ることを告げた。抜け後に相手がこちらの話しかけに応えてくれたために、旋回が一瞬遅くなり早め砲撃が決まり勝利。
 こちらから話しかけて相手のチャット死を呼んだ形なので実力で勝ったとは言えないが、先ほど負けて悔しいのでそのまま勝ちにした。

3戦目vsクロヌス・ルーリさん
 相手は迎撃・特殊衝角・特殊煙幕弾ゼーヴェン、守備衛生隊、シュミネ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手は再びゼーヴェンに乗り換えてきた。
 やはり耐久が高いが1戦目の感じから砲撃での耐久削りが難しそうなので、白兵で攻めることにした。

 砲撃戦では、相手の攻め手は優遇機雷とシュミネの特殊煙幕弾だと思われたので、除去・煙幕弾防御で防御を固めたが、そういう時に限ってクリが当たる。まだ耐久を削れていなかったので攻撃スキルを入れていても落とせてはいないか。

 中盤からは、少しは相手の耐久が削れたので攻撃スキルを入れて攻めると、今度はクリが当たらない。
 このため、再び防御を固めて白兵で攻めることにした。しかし少し遠めの近間合いのメリゴになり、なかなか踏み込むことができない。相手からも踏み込んでこないので、我慢比べの様相を呈してきた。本当は踏み込んで白兵に入りたいところだが、こちらが先に反転旋回して踏み込むと精神戦に負けた気がするので、意地でもこちらもメリゴを維持することにした。

 相手の方が先に焦れて、相手から踏み込んできて白兵となった。そのまま白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。

 「逆旋回」は5%まで低下した。取組項目に挙げているものの、実質的には意識できていない。それが進捗率の低さにも表れている。
 逆旋回での負けることもかなり多い。私の代表的な負けパターン。
 この悪い癖の克服にもっと本腰を入れて取り組もう。 

 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」75%(↓20%)
 取組項目③:「多様な攻め」95%(↑5%)
 取組項目④:「早め回避旋回」85%
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない」5%(↓20%)

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ