タイマン2017.03.03

 Estradeさんと昨日の牙さんがちゃぷちゃぷ団商会に入会した。Estradeさんには昨日負けているので早速リベンジを申し入れ対戦。

1戦目vs Estradeさん
 相手は司令塔・急加速・修理支援大安宅、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 今日のテーマは「積極的に攻める」。
 序盤から中間合いの砲撃戦。前回、急加速クリで負けているので、相手の速度に乗った攻めに気を付け、船首を獲られないようにした。

 白兵ではこちらが押せるが抜けられる。
 中盤からは遠間合いの砲撃戦。今日は速度に乗ることができた。

 最後は相手が切り込み旋回してきたところに、読み砲撃と旋回撃ちの併せ技が決まり勝利。

2戦目vs Estradeさん

 連で再戦。
 遠間合いで開幕する。
 
 相手が切り込み旋回してきたところに、読み砲撃と旋回撃ちの併せ技が決まり勝利。

3戦目vs Estradeさん

 仕切り直しで再再戦。
 30分を超える長期戦になった。今回の長期戦は熱戦だったので動画は抜粋せずにそのまま。

 序盤は中間合いから遠間合いの速度に乗った砲撃戦。
 1戦目、2戦目と相手が切り込み旋回してきたところに読み砲撃を決めて勝てたが、相手もしっかり対処して切り込み旋回を控えてきた。こちらも相手の急旋回クリを警戒しているので、お互いに決め手を欠き、なかなかクリが当たらない。元々、相手は回避操船がしっかりしている人なので、クリチャンスがほぼなかった。

 相手の砲撃はかなり強く近間合いだと500超のダメージを喰らう。こちらのダメージも400台は出ていたので弾道学ではなく速射で手数で攻めてもよかったか。
 今日は白兵前のまたぎ旋回をすることを意識していたので、その点はできた。

 白兵では、相手の防御値は網が無く低めだったので攻めることができたが、船員数が多いので回復されて攻めきることができない。
 白兵で追い込んだ後の追い込みで攻めることがあるが、すぐに撃った後にクリチャンスとなったが装填が間に合っていなかった。抜け後の追い込みでは、砲撃を連射して修理圧迫を狙うのか、それとも溜めて一撃必殺のクリを狙うのか、抜け後の追い込みについても方針を定めるようにしよう。

 終盤になるとお互いに耐久が削れて1000を切った。耐久が1000ないところに相手から500超のダメージが来るので、横沈しそうになる。終盤は連弾を入れて対処した。
 白兵では攻めることができるが、元々の船員数が多いので終盤になっても船員数がかなり残っていた。100人近く削っているのに、270人も残っていて、まだこんなにいるのかと思わず苦笑いしてしまった。

 終盤の白兵であと一歩まで追い込んだ後の追い込みで、こちらも体勢を立て直すために手間取り、相手が船員を回復する前に再度の白兵に行くまでに時間がかかったりした。全体的に砲撃にしても白兵にしても追い込みがよくなかった。追い込みの時は攻めのチャンスなので、防御意識を保ちつつ、もう少し積極的に攻めるようにしよう。

 終盤は白兵主体で攻めて何度か追い込むが、相手もかなりの負けず嫌いで粘る。次第にこちらの水が無くなってきた。相手の副官船は大福なので相手はまだ資材が残っているようだった。

 最後は接弦で白兵に入り、白兵で攻めきり白兵拿捕で勝利。
 なんとかリベンジできてよかった。

 隠れ取組項目の「積極的に攻める」ということは意識できたのでよかった。
 抜け後の追い込みでは、方針を立てることと、もう少し積極的に攻めるようにしよう。

 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」85%(↑10%)
 取組項目③:「多様な攻め」80%(↑10%)
 取組項目④:「早め回避旋回」95%(↑10%)
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない」25%

 動画は続きから。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ