タイマン2017.02.27

 今日はボストン前が賑やかだったが、PKさん達は狩りを楽しんでいるようで邪魔するのが悪かったのでCCしてセビリアに。セビリア前で偶然クロヌス・ルーリさんに会った。先日負けていたのでリベンジを申し入れ、久しぶりにラスパでタイマン。

1戦目vsクロヌス・ルーリさん
 相手は重量・投錨機雷・網・焼き討ちナポガレ、守備衛生隊、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手が焼き討ちで攻めてきて白兵となる。
 前回は素撤退で即抜け連発されたが、今回は大コヴァに変更等はしていないが、相手の素撤退が失敗し、そのまま白兵拿捕で勝利。

2戦目vsクロヌス・ルーリさん

 今度は相手が遠間合いを維持する。いわゆる「東行」さんタイプの戦い方だが、もう対処法はわかっているのでイライラしないことを最優先に対処。30分を超える長期戦となったので動画は最後の6分のみ抜粋。

 終盤は相手からの砲撃で船員が減って救助で回復しなくなった。長期戦になったせいなのかと思っていたが対戦後に話をしたところ、ぶどう弾の効果だと言う。噂には聞いていたが実際にやられたのは初めてだったので驚いた。さらには他の人にはぶどう弾の船員削りで拿捕までもっていったこともあるとのことでびっくりした。

 対戦の方はメリゴで機雷で攻めた後、相手がメリゴを嫌って並走状態となり、相手から近づいてきて白兵となる。相手の素撤退が失敗し白兵拿捕で勝利。弾切れになって突っ込んできたのかと思ったがそうでもなかったようだ。
 いずれにしても精神戦の我慢比べに勝てたのでよかった。

3戦目vsルイコスタさん
 相手は網・司令塔・水密・耐砲撃一等戦列、稼ぎ、カロ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 クロヌスさんとの長期戦が終わったところ、ルイコスタさんからタイマンの申し入れがあり対戦。
 
 相手の耐久が高いので序盤は漕船を切って近間合いで水弾貫で砲撃。
 お互いに砲撃し合うが、こちらの方が砲撃ダメージが上で機雷攻めもあり、こちらが撃ち勝つ。

 白兵に入ると、相手の白兵値が低く差がありすぎるので撤退を試みるが、なかなか抜けられない。そうこうしているうちに相手の船員が削れていく。
 抜け後に相手は修理圧迫と外科圧迫となり、船尾がこちらに向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vsルイコスタさん
 相手は網・司令塔・水密・耐砲撃一等戦列、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は大砲をキャノ混ぜに変えてきた。また、人物装備も変えてきて今度は先ほどよりも防御値が上がっていた。

 3戦目と同じく近間合いで撃ち合うが、今度は相手の砲撃が痛くなっている。たまらず連弾を入れる。
 漕船は入れていなかったが速度は少しこちらが上で、相手の船首が向いたところに旋回撃ちが決まり勝利。

5戦目vsクロヌス・ルーリさん
 相手は迎撃・網・装甲艦ソレイユ、守備衛生隊、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 前回は耐久1400、装甲109、装甲艦のソレイユに砲撃で攻めようとして失敗したので、今回は砲撃攻めではなく白兵で攻める方針。

 接弦を使って白兵に入りたいが、相手は機雷優遇の守備衛生隊で除去も入れざるを得ないので、なかなか接弦を入れての白兵が難しい。
 やっと白兵に入れても相手は迎撃で防御値が高いことに加えて、また素撤退で即抜けを連発される。

 機雷で攻めようとするが、相手にしっかり除去を入れられているのがわかったので、機雷攻めもできない。

 速射を入れて混白狙いに出ようとするがダメだった。最近は迎撃の相手が多いので混白狙いができるようにしたいところだが、混白狙いは今後の大きな課題。

 何度か接近戦を続けていくうちに相手からラムアタックのダメージが出る。相手がラムを付けていることがわかったのでラムバリアもあり、無理な白兵の入りは危ない。

 漕船を入れて速度砲撃に出るが、ソレイユでも相手は遠間合いで受け重視なので速度砲撃も上手くいかなかった。相手が受け型なのに加えて、こちらも前回負けているので慎重になったので強い攻めはあまりできなかった。

 再び白兵攻めに転じる。すれ違いざまに接弦を入れて白兵に入ろうとしたがタイミングが遅かった。接弦の使い方がまだ慣れていないので、これも混白狙い関連の課題。

 最後は白兵前砲撃から白兵に入る。こちらの耐久が削れた状態で白兵となり相手は壷攻め、こちらは白兵攻め。かなり耐久的には押し込まれていて仕込み爆弾が来たらヤバいと思っていたが、相手が先に根負けし素撤退失敗から白兵拿捕で勝利。

 攻めが上手くいかなかったのもあるが、単調な攻めではなく、多様な攻めをするということはできたので、その点ではよかった。

 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」85%(↑10%)
 取組項目③:「多様な攻め」75%(↑15%)
 取組項目④:「早め回避旋回」85%(↑10%)
 取組項目⑦:「白兵読み」95%
 取組項目⑧:「逆旋回しない」35%

 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ