タイマン2017.02.10

 だめだあああああああああああああああああああああああ><
 今日はボロボロだった。。。

1戦目vs Daenerys_Targaryenさん
 相手は迎撃・特殊衝角・衝角戦術北欧重ガレー、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 相手の船は北欧重ガレーということで耐久は低い。耐久が低いからこそ相手は回避を入れていたとのことで、砲撃ダメージが出なかった。

 相手がラムアタックに来るところに旋回撃ちをしようとするが、しっかり警戒されていて決まらない。

 白兵では、相手が迎撃なので時間はかかるが、スーパー迎撃ではないので少しずつ攻めることはできた。
 特殊衝角効果で大浸水したので、回復するまで間合いを離れる。

 浸水が回復した後は、遠間合いでの速度砲撃での攻めを繰り返すが、攻めが単調だった。近間合いで首相撲を仕掛けたり、いろいろな攻め方をしないとならない。
 いろいろな攻め方ができていない原因は、リスクを恐れて積極的に攻めることができていないため。攻めに鋭さがない。リスクを負わない安全な攻め方は、確かにこちらは安全だが、相手にしてみても脅威がない。
 
 シュミネで間合いを遠くしているので、急旋回クリ狙いも相手の船尾に廻るまで距離があり、その間に回避操船される。最近は急旋回クリが決まらないが、間合いが遠いのが一因。

 終盤になって、相手のラムアタックを「読み旋回」で対処して船尾クリを当てることができたが、相手が回避を入れていたため落としきれず。シュミネは煙幕弾防御だと全然ダメージが出なくなるが、回避だけでもかなりダメージが下がってしまうことがわかった。

 終盤の白兵で船員を少し削ることができたので、白兵で攻めることにして接弦を入れて白兵に入ろうとする。しかしラムバリアで白兵にならず、相手が船尾に廻ったところで回避操船するが「逆旋回」で船尾クリを喰らい敗北。

2戦目vsぺくれなさん
 相手は仕込み・網オスガレ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 大砲はカロキャノに戻した。

 開幕でさっそく白兵になる。「白兵読み」を意識した。戦術vs突撃カウンターを喰らうものの、全体としてはよかった。白煙弾が成功したのが大きく、これで戦局をこちらのものにすることができた。

 砲撃戦では、カロキャノで強い砲撃ができていた。ただ、近間合いになると、こちらが白兵前砲撃をしようとしても、相手が急旋回クリ狙いに来ていた。その点の認識が欠けていた。

 中間合いでお互いに砲撃を繰り返し、こちらのペースで戦えているつもりだったので、ライン際で砲撃を連射し白兵前砲撃をしにいった。しかし、白兵前砲撃のために旋回入力を1回パスとなり、相手が急旋回クリ狙いに来た動きに対応できず急旋回クリを喰らい敗北。
 こちらが攻めるという意識が強く、相手が急旋回クリ狙いで攻めてくる事に対して防御意識が弱かった。

 1戦目と2戦目の間で艦隊戦も少ししたが、これもボロボロだった。動画を撮っていないが、局面的に1vs1のなんでもない回避操船で被クリ沈が2回あった。今日はダメな日らしい。
 私が砲撃で負ける時の大半は「逆旋回」。「逆旋回」の悪い癖を治さない限りこれからも負け続けるので、重点取組項目にする。
 旋回1回パスも多いので、「早め回避操船」のなかで取り組もう。

 これでぺくれなさんに3連敗、Daenerys_Targaryenさんにも3勝4敗で負け越し。
 第8シーズンの勝率も80.6%まで下がったので、今シーズンは捨てることにして、もう少し積極的に攻めよう。

 取組項目①:「積極的に攻める」50%(↓10%)
 取組項目②:「攻める時も防御意識を保つ」20%(↓10%)
 取組項目③:「多様な攻め」40%(↓10%)
 取組項目④:「早め回避旋回」30%(↓20%)
 取組項目⑤:「早め砲撃」80%
 取組項目⑥:「速度に乗る」95%
 取組項目⑦:「白兵読み」60%(↑10%)

 動画は続きから。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ