タイマン2017.02.03①

 1月はリアル仕事の方が中旬からトラブル続きでかなりメンタルにもやられていて、DOLも不調続きだったが、月が変ればツキも変わるはずということに一縷の望みを託していた。もし2月に入ってもトラブル続きであれば2017年が不運ということを懸念していたが、幸いにして2月に入りリアル仕事も順調になってきた。2/1のタイマンもいい形だったので、今日のタイマンが正念場。ここでいい形にすることができればDOLの方も落ち着く。

 取組項目⑥「速度に乗る」のために、船部品を改良トップから巧匠フルに変更。
 それとフォームをゼロから造り直すために、大砲を変性シュミネに変更した。
 職業も漕船優遇のフィリに変更しようか迷ったが、一旦見送り。

 また、取組項目⑤「早め砲撃」について考えてみた。かなり昔にBCで砲撃タイミングが合わないことが続いて、今のように「早め砲撃」「早め砲撃」と念仏のように繰り返していたが、それでもタイミングが遅いことがあった。そのときは「早め」を飛び越えて「読み砲撃」に切り替えたら解決したということを思い出したので、今日は「読み砲撃」という意識で砲撃することにした。

1戦目vsオサムさん
 相手は網・耐砲撃・強化砲門・重量ソレイユ、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 変性シュミネにして、速度に乗って砲撃するのが狙い。
 開幕で速度に乗るために真っ直ぐ進んだところ、相手がチャット死で、早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vsオサムさん
 相手は網・耐砲撃・強化砲門・重量ソレイユ、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 連で再戦。
 中間合いで速度に乗って攻め、優位に進めることができた。
 白兵でも相手は網だけなので外科圧迫で、砲撃・白兵ともにこちらのペースで戦うことができた。
 最後は速度に乗って攻め、読み砲撃が決まり勝利。

 対戦後にオサムさんから「キレが戻りましたね」と言ってもらえた。動画を撮り忘れたのが残念だが、「速度に乗る」ことと「早め砲撃」ができて、自分でも満足いく内容だった。
 
3戦目vsオサムさん
 相手は迎撃・耐砲撃・急加速ソブリン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 2戦目を優位に進めれたのは、白兵でも圧迫することができたことが一因だが、迎撃船で白兵面を対処された。
 相手の耐久が1421とかなり高いので、前半は耐久削りに専念した。

 お互いに白兵前砲撃をして耐久が削れた状態で白兵に入る。相手は壷で攻め、こちらは仕込み爆弾で攻めた。仕込み爆弾が成功しないうちに、こちらの耐久を削られ撤退。
 次の白兵では、相手の仕込み爆弾がいきなり成功し、またこちらから撤退。

 砲撃戦では、相手は回避操船がしっかりしているし、すれ違いざまに急旋回クリ狙いでも攻めてくる。近間合いに入ると相手のキャノ混ぜの砲撃が400超のダメージで痛いので連弾を入れた。

 相手の耐久も削れてきたので、中間合いになり漕船を入れて速度砲撃に切り替え。以前のように速度に乗ることができた。
 最後は相手が旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

4戦目vsぺくれなさん
 相手は仕込み・網オスガレ、士官、キャノ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、変性シュミネ

 久しぶりの対戦。
 相手の耐久が高いので耐久削りをしたいが、煙幕弾防御を入れられ砲撃ではダメージがでない。
 仕込み爆弾があるので白兵にも行きづらいので、機雷で攻めることにした。

 白兵に入ると、こちらも攻撃値が高いつもりだが、相手にはさらにその上をいかれる。動画で見直すと防御では勝っていたので、五分五分だったが、対戦時は白兵値全体で負けていると思っていた。どうしても自分と相手の攻撃値を比較してしまうが、相互の攻撃値と防御値の差を比較するように意識しよう。

 1回目の白兵は、突撃vs戦術カウンターが決まって優勢を獲るが、こちらが有利なのに銃撃を使い銃撃vs戦術カウンターを喰らって白兵値で逆転されてしまう。優勢の時に銃撃を使ったミス。それでも船員ではまだ勝っていたが、戦術vs突撃カウンターを喰らい船員でも追いつかれてきて、こちらから撤退。せっかく優勢だったのに、撤退する羽目になってしまった。

 すぐに2回目の白兵に入る。ここでも突撃vs戦術カウンターが決まり優勢を獲り、その直後に戦術vs銃撃カウンターで大優勢となる。拿捕までもう少しというところまで行くが抜けられる。

 抜け後は、水平弾道で攻めるつもりだったが、カロキャノの癖が残っていて弾道ではなく速射を入れてしまい、追い込みでクリが当たっても落としきれず。その後の追い込みでもクリチャンスがあったが慌て過ぎて決めることができなかった。

 相手に船員を回復され追い込みに失敗したと思ったが、相手の旋回で一瞬船尾がこちらに向いたところに早め砲撃が決まり勝利。


 動画は続きから。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ