FC2ブログ

タイマン2018.06.24

 回転撃ちが少し成功した。

1戦目vs zankiさん
 相手は迎撃・直阻止・破壊工作・漕船補助マルタ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、砲撃1白兵3、重装・大コヴァ

 切り込んでくる攻め型相手には回転撃ち、回避操船重視の受け型相手にはフェイントに挑戦。

 今日はフェイントに挑戦しようと思っていたが、zankiさんは意外と攻め型だった。トリッキーフェイントも使ってくるのでヒヤリとすることもあった。

 最後は、回転撃ちで船首クリが決まり勝利。いい形で回転撃ちが決まったのでよかった。

 この前サッチャンに回転撃ちを決められて負けた際には、サッチャンやイオナさんはフェイントと言っていたが、私自身はフェイントに引っかかったつもりはなく、切り込み自滅だと思っていたので「フェイント」という表現には違和感があった。今回、私の方が回転撃ちを決めた際には、私自身はフェイントをしたつもりはないが、zankiさんとしてはフェイントに引っかかった感覚だったようだ。回転撃ちはフェイントなのか。

2戦目vs zankiさん

 開幕直後にメリゴから船尾クリを喰らって危なかった。連弾を入れていて助かった。視点切替の「旋回スルー」だった。

 最後は急旋回クリ狙いに行ったのが、海連打で期せずにして二段階旋回のフェイントになり、船尾クリが決まり勝利。

3戦目vs zankiさん

 白兵抜け後に、少し長めに首相撲を仕掛け船首クリが危なかったがなんとか凌ぎ、船尾旋回撃ちが決まり勝利。

 最近見た、ある人の検証ブログでは漕船補助スキルは効果がないとの結論で、動画での比較検証だったのでかなり説得力があった。私自身も漕船補助を付けたり外したりしているが、明確な違いはあるかと聞かれるとなかなかはっきりとは答えづらい。ただ、船尾旋回撃ちが決まった時はいつも漕船補助が付いているので、やっぱり違いはあるのかなと私は思っている。

4戦目vs zankiさん

 連戦で対戦中に相手の板が2枚壊れたので力押しで横砲撃沈を狙ったが、中間合いを維持され攻めきれなかった。

 最後は相手が切り込んで来るところに回転撃ちのつもりで攻めたが、読み旋回のような形で船尾に廻った形となり、回転撃ち狙いで砲撃タイミングを遅らせたのが功を奏し、船尾クリが決まり勝利。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2018.06.25

 今日はダメな日だった。昔から思うが、リズムが合う日と全く合わない日がある。1戦目と2戦目の間で再起動したが、それでもダメだった。

1戦目vsメルシィーさん
 相手は重量・迎撃・漕船補助ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、砲撃1白兵3、重装・大コヴァ

 今日もフェイントに挑戦しようとしたが、相手が重量で速度を落とされフェイントへの挑戦はできなかった。
 何度かクリチャンスがあったが、砲撃タイミングが合わなかった。今日はダメな日だなと思った。
 最後は、抜け後の首相撲から船尾旋回撃ちが決まり勝利。

2戦目vsメルシィーさん

 再起動したからこれで治ると思ったが、リズムが合わないのは治らなかった。
 最後は相手が切り込んで来るところに、急旋回クリが決まり勝利。相手が外側に旋回しているので、こちらの動きが期せずしてフェイントになっていたのか。 

3戦目vsメルシィーさん

 急旋回クリ狙いで船尾クリ位置を獲れたり、相手が船首を向けたところに早め砲撃をしたりとクリチャンスが何度かあったものの、やはり砲撃タイミングが合わずクリを決めることができない。統率も遅れて混白を獲られてしまう。

 最後はハの字型で相手殿と間合いが段々近づいてきた。今日はずっとタイミングも合っておらず、回転撃ちや急旋回クリ狙いに出るのも疲れたので強引に直進したところ、速度砲撃で船首クリが決まり勝利。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

BGM替えました

 最近はずっとモチベーションが上がらず、DOLにログインしても2垢とも放置している状態が続いていた。
 放置して何をしていたかというと、YouTubeで韓国のセクシーな女性グループの動画を見ていた。韓国ではセクシーな衣装を着てセクシーなダンスをするのが流行っているようだ。
 見ているのはセクシー目的で、曲はほとんど聞いていないような感じで色々見漁っていた。すると、ある曲を見ているときに(聞いているときではないw)、途中まではそれまで同様、セクシーな視点で見ていたが、途中で「あれ?この曲いいんじゃないか」と思った。
 動画の後半は、セクシーなダンスを見るのではなく、むしろ曲自体を聞くようになっていた。曲が好きになると、最初は「少し上っ鼻でちょいブスだな、整形しないのかな」と思っていたメインボーカルのことも、なぜか可愛く見えてきたwww

 そのグループは「Stellar」というので、グループ自体にも興味を持ちネットで調べてみた。すると、デビュー当初は可愛い路線でやっていたが全く売れず、最後の一曲のつもりでセクシー路線に変えて「Marionette」という曲を出したところ、セクシーすぎて賛否両論だったがとにかくそれで話題になって売れたらしい。その後に「Fool」という曲を出したが、メンバーは乗り気じゃなかったが会社の意向で出したらしく、だからかあまり売れなかった。その反省から、次の曲はメンバーの意見を取り入れて創ったそうで、それが私が好きになった曲「Vibrato」だった。
 そういう背景を知ってから聞いたり見ると、なにかやる気というか気合いのようなものも感じるように思えて、余計その曲が好きになった。
 すっかりファンになって(?)、プロモーションビデオだけでなくライブの動画も探して、お客さんから声援されているのを見て、「頑張りが報われてよかったなー」と思ったりした。
 その後はそのグループは好調を維持しきれなかったようで、つい今年の頭に解散となってしまったようなのは残念。

 今ではセクシーな映像を見なくても、曲自体が大好きになった。きっかけはセクシー目的だったが、結果的にはそのグループ、その曲を好きになれたので、セクシー路線という戦略もありだなと思った。ちなみに最初はちょいブサじゃねと思ったメインボーカルのことも、今はメンバー4人の中で一番好きになったwww

 DOLに話を戻すと、最近はモチベが上がらなかったが、戦闘時のBGMをその曲に変えたら出航時からテンションが上がり、技もキレて、久しぶりに楽しむことができたのでとてもよかった♪

 というわけで、その曲の動画を続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2018.06.27

 新しいBGMでテンションが上がって楽しく戦えた♪

1戦目vsメルシィーさん
 相手は破壊工作・網・耐砲撃マルタ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・漕船補助マルタ、大提督、3カロ・2キャノ、砲撃1白兵3、重装・大コヴァ

 テンションが上がっているのでスキル切替も面倒くさいと思わずにできた。
 スキル切替で貫通を入れ、白兵前砲撃から混白を獲り、そのまま混白拿捕で勝利。

2戦目vsメルシィーさん

 テンションが上がっているので積極的な気持ちになり、開幕直後に急旋回クリと回転撃ちの砲撃タイミングの併せ技で、船尾クリが決まり勝利。

3戦目vs Rucias_カレラ_Butterflyさん
 相手は直阻止・轟音機雷・強化砲門オスガレ、士官、キャノ混ぜ

 初対戦。
 白兵に入ると相手は仕込み爆弾と壷で攻めてきた。白兵拿捕で勝利。

4戦目vsガリティアさん
 相手は耐砲撃・網・漕船補助マルタ、私掠、キャノ混ぜ

 白兵無しで対戦。
 相手が攻めてくるのか守りなのか読んで対処しようとした。しかし、攻めてくると読むと守られ、守りだと読むと攻めで、読みを当てることができなかった。

 最後は、回転撃ちをしようとしたところ相手も旋回してラムアタックの首相撲となり、相手の船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

5戦目vsガリティアさん

 抜け後に回転撃ちで旋回の方向を逆にして、船尾クリが決まり勝利。
 これはいい形で回転撃ちが決まったのでよかった。


 BGM効果でテンションを上げて、積極的に楽しく戦えたので、よかった♪
 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

艦隊戦2018.07.01

11戦、与0(0.0%)、被4(36.4%)、与クリ8(1戦あたり0.7)、被クリ18(1戦あたり1.6)

 久しぶりに艦隊戦をしたが、ボロボロでダメだった。
 視野が狭くなっているし、気持ちにも余裕がなかった。

 BCで練習してもう少しまともに動けるようになるまでは、味方に迷惑をかけるので艦隊戦は厳しい。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ