FC2ブログ

艦隊戦2017.12.29

10戦、与3(30.0%)、被2(20.0%)、与クリ13(1戦あたり1.3)、被クリ24(1戦あたり2.4)

 抜けクリが相変わらず当たらない。
関連記事

タイマン2017.12.29

 年内最後のタイマンはサッチャンとミラさんに負けて終わり。

1戦目vsサッチャン☆さん
 相手は重量・投錨機雷・網ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは先制・網・装甲艦マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 対戦前の研究で相手は混白を狙ってくるとわかったので、修理よりも統率を重視した。
 強い機雷の攻めも警戒していたが、投錨機雷だったので機雷ダメージは下がっていたので強い機雷対策はしなくて済んだ。

 白兵ではこちらに分があり、相手は素撤退で抜けてくるタイプなので大コヴァにしようかと思ったが、いつもどおり重装2のままにした。

 07:40の場面は、混白を獲ることができてあと一歩まで追い込んだが、抜けられてしまった。
 11:40の場面は、首相撲で偶然相手の船尾クリ位置に飛んだので撃ったが、クリにならなかった。

 白兵圧迫からの攻めはできていた。まだ耐久は高かったので連弾を入れていればクリを喰らっても大丈夫と思い、無理目の首相撲を仕掛けたところ、回転撃ちで撃ち抜かれ敗北。


 負けはしたが、以前よりはまともに戦えるようになった。
 攻めの積極性に欠けていた点が悔やまれる。08:15の場面も混白後の追い込みで攻めるところなのに、連弾を入れて防御を固めた。
 年間目標のサッチャンに勝つというのは達成できなかったが、来年こそは勝てるように頑張ろう。

2戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は直阻止・先制・網・耐砲撃マルタ、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・装甲艦マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 さっそく大コヴァ1編成にしてみたが、白兵に入ると攻撃値の差が大きくダメだった。
 混白を獲れたが煙玉で抜けられてしまう。

 最後は船首が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vsミラ・フィナーシェさん

 重装2に戻した。

 01:50の場面は、抜け後に直阻止の首相撲で攻められ頭クリを喰らってしまう。
 白兵では、後半は突撃vs防御カウンターを何度もやられてしまう。

 最後は間合いが遠かったが切り込み旋回したところ、頭クリを決められ敗北。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

謹賀新年2018年

 新年明けましておめでとうございます。

 タイマンする人も減ってきた感じがするけど、2017年もいっぱいタイマンできたのでよかった。
 お相手していただいたみなさん、ありがとうございます。
 今年もみんなと一緒にDOLを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。

 昨年の年間目標の答え合わせ
  サッチャン☆さんに勝ちたい⇒未達成
  撥無双さんに勝ちたい⇒達成
  50連勝⇒未達成
  勝率90%以上⇒達成
  BCや大海戦、艦隊戦もやる⇒ほぼ未達成

 今年の年間目標は後で考えます。
関連記事

タイマン戦績第12シーズン

 シーズンテーマは「スキル切替」。達成度は90%で終わったが、まあまあ取り組むことができた。

 勝率は85戦70勝15敗の82.4%。
 タイマン戦績第12シーズン① 

 前期比較では勝率が9.6%悪化したが、今シーズンは勝率にこだわっていなかったのでやむなし。

 敗因別の内訳は次のとおり。
 タイマン戦績第12シーズン② 
 今シーズンは頭クリ、ケツクリ負けが多かった。
 敗因類型別では、「旋回スルー」が最も多く、次いで「切り込み自滅」、「首相撲自滅」。

 「白兵拿捕負け」は0。前シーズンも前々シーズンも0だったので少なくとも3期240戦連続で白兵拿捕負けがない。ただし、今シーズン最終戦のミラさん戦でも白兵では負けていたし、TAKASHIGEさんやぺくれなさん相手にはまだ白兵で敵わないので、白兵で課題が残っていない訳ではないが、白兵は一旦卒業するか考えどころ。


 勝因別の内訳は次のとおり。
 タイマン戦績第12シーズン③ 
 前期に比べて「白兵拿捕勝ち」が増えた。これは狙って増えたというより砲撃精度が落ちたことの裏返しかもしれない。
 実際、シーズンの終盤は強い人と戦ったが、砲撃で負けて白兵でかろうじて勝つということが多かった。


 対戦相手別の内訳は次のとおり
 タイマン戦績第12シーズン④ 
 2戦以上戦った相手では、takoveさんには1勝2敗で負け越し、りさこさんとNANAさんには五分だった。
 B鯖のレジェンド、隆也さんと対戦できたのはよかった。


 1戦ごとの詳細は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン戦績2017年

 2017年の小計は554戦454勝100敗の勝率81.9%で、対戦数は2016年とほぼ同じだが勝率が下がった。
 これは勝率にこだわらないシーズンもあったり、攻めの強化など新たなことに挑戦するシーズンもあったことも影響している。
 
 第9シーズンは勝率74.4%で過去最低、逆に第11シーズンは勝率92.0%で過去最高となった。

 タイマン戦績2017all①

 数字以外の内容としては、長年の悪い癖だった「逆旋回」の克服に取り組んだり、「スキル切替」に挑戦したりと、それなりに成果はあった。

 この結果を受けて2018年の目標をどうするか。私のモチベーションの源は勝率だが、勝率だけにこだわるのがいいのか最近は迷ってきている。
 年間目標としては「サッチャン☆さんに勝つ」は2017年から持ち越しで継続するが、「50連勝」は持ち越しをやめようと思う。
 単に目先の勝ちだけを考えれば白兵重視にした方がいいと思うが、それでは本当に強い人にはなかなか勝てない。
 私が真に強くなれば50連勝は目標にせずとも結果として付いてくる。今年は勝率ではなく、勝ち方にこだわりたい。

 今年の年間目標は「真に強くなる」。
 達成できるよう頑張ろう。
 
 対戦相手別の戦績は続きから。




続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ