BC2017.12.02

4戦、与4(100.0%)、被2(50.0%)、与クリ14(1戦あたり3.5)、被クリ15(1戦あたり3.8)

 商会員フレの鍵付きBCに参戦。

 実戦用マルタでインに行くようにした。

 人物装備は最初は回避重視の模擬装備にしたが、白兵値が低いせいか網があっても抜けづらかった。途中から白兵値重視の装備にしたところ、安定した。

 インに行ったおかげで抜けクリチャンスは多くあったが、砲撃タイミングが全く合わず抜けクリを決めることができなかった。
 流れクリも砲撃タイミングが遅い。
 防御面はそれほど悪くなかったが、とにかく攻撃面が悪かった。

 今週末はBCを頑張ろう。
 
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BC2017.12.03

5戦、与11(220.0%)、被2(40.0%)、与クリ21(1戦あたり4.2)、被クリ24(1戦あたり4.8)

 青ネ中心の鍵付きBCに参戦。

 昨日はあまりの攻撃のダメさにふて寝したが、今日は満足する戦いをすることができた。

 攻撃面では、二つ大きな発見があった。
 まず一つ目は、昨日まで抜けクリが全く当たらなかったが原因がわかった。マウスで旋回用にダブルクリックを登録しているが、抜けクリを打つ際にダブルクリックをしてしまっていた。なぜそのような悪い癖が付いてしまったのかは不明だが。
 二つ目は、5戦のうち後半はシュミネを使ったが、貫通まで入れると落とすことができた。

 防御面は、タイマンの感覚で視野が狭く、流れの被クリが少し多かった。
 昨日の反省から白兵値を高めたので素撤退で早めに抜けることができたり、破壊工作でタイミング外しをして抜け被クリはなかったのでよかった。

 ここのところ艦隊戦がずっとよくないが、ガレーで漕船・直阻止も含めたスキル切替が大変なのが大きい。上手い人は抜けクリフォローが来ても直阻止を入れて抜けクリを狙い続けたり、戦場の移動時に漕船を入れたりしているので、それを真似ようとして混乱していた。
 艦隊戦の感覚が戻るまでは帆船に乗り換えようかと考えたが、ガレーのままで帆船のつもりで漕船と直阻止は補助的に使うことにした。攻撃時は水弾貫、防御時は回避・連弾・煙幕弾防御にすることにしたおかげで、スキル切替の迷い・負担が軽減された。
 除去は付けているがまだ使えていない。使えない以前にカススロに配置できていない。船OPを耐砲撃から先制に替えてSSを先制から一括点検にするか、カススロ3枚目を使うか。
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カスタムスロットver7.0⇒8.0

カスタムスロットについて、艦隊戦用で直撃阻止・煙幕弾防御・機雷除去をカススロ2枚の中で組み込みたいのと、タイマン用と艦隊戦用でできるだけ並びを替えたくないということで再検討した。 

ver7.0(現状)
<タイマン用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理修理人差し指
F7二連弾防御二連弾防御中指ホーム
F6機雷敷設機雷除去中指
F5統率漕船薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理速射中指
F1外科水平射撃中指

<艦隊戦用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理修理人差し指
F7直撃阻止二連弾防御中指ホーム
F6機雷敷設煙幕弾防御中指
F5統率回避薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理漕船中指
F1外科水平射撃中指

ver8.0(変更後)
<タイマン用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理修理人差し指
F7漕船漕船中指ホーム
F6機雷敷設機雷除去中指
F5統率速射薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理二連弾防御中指
F1外科水平射撃中指

<艦隊戦用>
Fボタン1枚目2枚目
F8修理直撃阻止人差し指
F7漕船煙幕弾防御中指ホーム
F6機雷敷設機雷除去中指
F5統率回避薬指
F4手桶貫通親指
F3予備帆弾道学小指
F2艦隊料理二連弾防御中指
F1外科水平射撃中指

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マウス等設定

スキル消しボタンの配置もある程度固まってきたので、現状のマウス・外付けキーボードの設定。

<マウス>logicool G700s
 マウス設定

<キーボード>logicool G13
 ①平和時用
 キーボード設定①

 ②タイマン用
 キーボード設定②

 ③艦隊戦用
 キーボード設定③
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BC2017.12.04

8戦、与16(200.0%)、被6(75.0%)、与クリ39(1戦あたり4.9)、被クリ45(1戦あたり5.6)

 DBA BC2017-12-04

 今日も昨日とは別なフレから誘われて鍵付きBCに参戦。
 最終日なので8戦と多めにやった。

 カススロ配置を変えたばかりなので不安だったが、思ったよりも大丈夫だった。特にカススロ1枚目に漕船を配置したのがよく、移動時の漕船入れがスムーズになった。
 防御面のスキル入れは直阻止の兼ね合いがまだ少し不慣れだが、全体的にはなんとかなった。

 今日は防御面で発見があった。
 白兵ではパス出し以外にも自分が抜けクリを撃たれる前に抜けようとして素撤退をしているが、4戦目は2沈とも抜けクリ位置に相手が来ているのに素撤退で抜けて撃たれてしまった。その反省から5戦目以降は、相手がまだ抜けクリ位置に来ていなければ素撤退、相手が抜けクリ位置に来てしまったら破壊工作にしたところ良くなった。
 ある相手の時は素撤退がなかなかできなかった。大コヴァだったのかもしれない。素撤退を2度ぐらいやって抜けられなければ鐘に切り替えてみよう。

 防御面では、被クリ率が日に日に悪くなっている。対戦相手の人数が増えていたり前半は劣勢が多かったのも影響しているが、やはり視野が狭いのと、回避操船しているのにワンテンポ遅いことが多かった。

 攻撃面では、今日は抜けクリを当てることができなかった。相手が上手くて舵残ししているのもあると思うが、カウントもできなかったしタイミングがずっと合っていなかった。タイミングが合っていないのを自覚していたのだから、もっと早めということを意識できればよかった。
 1戦目はカロキャノだったが、2戦目からはシュミネを使った。流れクリは当てることができたので、抜けクリがダメだった割には与沈率はまあまあだった。
 抜けクリを何とかしたい。

 動画は5戦目を続きから。
 

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