タイマン2017.11.04

 モチベーションが上がっていないのと、銀タロ収奪イベントで職業・SPSを収奪仕様にしていたのと、体調不良が重なって対人戦から遠のいていた。
 そろそろタイマンでも艦隊戦でもいいから対人戦をしたいなと思っていたところ、zankiさんからタイマン申し入れがあり対戦。

1戦目vs zankiさん
 相手は迎撃・先制・仕込み・破壊工作マルタ、戦術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 スキル消しのボタン配置を変更した。
 スキル切替がシーズンテーマだが、具体的に今は何をするのかは忘れていたので、とりあえず抜け後は漕船・除去・速射を入れるようにした。
 相手は戦術家で火力が弱かったので、連弾は入れずに砲撃スキル3つ主体で攻めた。
 まだぎこちないが、漕船・水平・貫通・弾道学・速射の切り替えをできたのでよかった。
 最後は横砲撃で勝利。

2戦目vs zankiさん
 相手は迎撃・先制・仕込み・破壊工作マルタ、砲術家、キャノ混ぜ

 相手は砲術家に替えてきた。
 今度は相手の火力が強いので連弾を入れて、さらに近間合いのメリゴだったので除去を入れた。連弾・除去と砲撃スキルの切り替えをしようと思ったが、近間合いだと統率連打が重要なのでカススロの配置的に除去と砲撃スキルの切替はできなかった。
 最後は相手の修理が止まっていて横砲撃で勝利。

3戦目vs zankiさん
 相手は轟音機雷・司令塔・強化砲門・水密アサフリ、砲術家、キャノ混ぜ

 相手は轟音アサフリに乗り換えてきた。
 轟音機雷で混白を獲られたが、相手の修理が止まり相手の耐久も削れていたのですぐに抜けずに壷で攻めた。なかなか壷が決まらずこちらの船員が危なくなったので抜けたところ、相手が勝利を踏んで勝利。

4戦目vs zankiさん
 相手は直阻止・強化衝角・網・仕込みマルタ、砲術家、キャノ混ぜ

 相手は別なマルタに乗り換えてきた。

 相手が直阻止ラムなので、接弦を入れて白兵拿捕で勝利。

 抜け後に漕船・除去・速射を入れるということは意識できたのでよかった。

◆取組課題「スキル切替」30%(↑10%)
 ◎キャノン相手に連弾防御と砲撃スキルの切替
 ◎抜け後に速射から弾道学への切替(達成)
 ◎抜け後に漕船・除去・速射から、漕船・水平・弾道学への切替

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」、「旋回スルー」

 動画は続きから。

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タイマン2017.11.06



1戦目vsねこにゃんこさん
 相手は直阻止・迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、砲術家、シュミネ混ぜ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 直阻止・迎撃・司令塔ラレアルと対戦。
 白兵で攻める戦略。
 長期戦になった。
 最後は逆旋回でクリを喰らい敗北。



◆取組課題「スキル切替」30%(0%)
 ◎キャノン相手に連弾防御と砲撃スキルの切替
 ◎抜け後に速射から弾道学への切替(達成)
 ◎抜け後に漕船・除去・速射から、漕船・水平・弾道学への切替

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」、「旋回スルー」

 動画は続きから。

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タイマン2017.11.07

 今日は海☆音さんからタイマン申し入れがあり対戦。

1戦目vs海☆音さん
 相手は白兵戦回避・重量・投錨機雷・急加速サーヴェイ、稼ぎ、カロ
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の船は、元から速度が速いサーヴェイに加えて、重量砲撃・投錨機雷・急加速とかなり速度に重点を置いたOPだった。

 重量砲撃と投錨機雷で速度を落とされ攻められる。逆ハの字型で接近する形では、相手の方が速く先に船首を獲られる。

 相手が重量なのを差し引いても普段より船速が遅く感じられたので考えてみたが、乗り換えの際に補助帆を付け忘れていたのに気づいた。このため終盤は漕船を切って速度を捨てて、帆船のように受けに回り砲撃に特化することにした。
 
 最後は抜け後に首相撲気味に仕掛け、相手の船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。



2戦目vs海☆音さん

 02:05のところは船尾クリが危なかった。昨日もそうだが漕船を切ると速度が落ちて大きな旋回が危なくなるので、漕船を切ったときはまたぎ旋回や大きな旋回はやめておこう。
 05:40のところは、スキル切替の方に気が行って回避旋回が遅れて危なかった。スキル切替よりも旋回の方を優先しよう。

 全体としては強い砲撃で攻めることができたのでよかったが、やはり砲撃精度が落ちている。クリが当たったという感覚があったのにクリにならなかった場面が何度もあった。早め砲撃、読み砲撃のときはタイミングが遅く、読み旋回のときはタイミングが早すぎる気がする。
 最後は白兵拿捕で勝利。


 取組課題の個別項目は進捗していないが、全体的にはスキル切替に慣れてきた。状況に応じて漕船スキルと砲撃スキルの切り替えを少しできたのでよかった。

◆取組課題「スキル切替」40%(↑10%)
 ◎キャノン相手に連弾防御と砲撃スキルの切替
 ◎抜け後に速射から弾道学への切替(達成)
 ◎抜け後に漕船・除去・速射から、漕船・水平・弾道学への切替

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」、「旋回スルー」

 動画は続きから。

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艦隊戦2017.11.10

 7戦、与3(42.9%)、被5(71.4%)、与クリ4(1戦あたり0.6)、被クリ9(1戦あたり1.3)

 スキル切替修行のために2-2の艦隊戦をしたが、かつてないほど超ボロボロだった。

 5戦目までは砲艦マルタでやったが、スキル切替が予想以上に迷った。
 攻撃面では、水平、弾道学、貫通、漕船、直阻止の5つから3つ、防御面では回避、連弾防御、煙幕弾防御、漕船、直阻止の5つから3つを選択するので、どれを選んだらいいか迷ってばかりだった。

 艦隊戦、実戦はブランクがあったとはいえ、初めてではないのでもう少しまともに動けると思ったが、7戦のうち5沈でほとんど私が被沈して負けで一緒に組んでくれた相手に迷惑をかけた。

 最後の2戦は帆船の装甲艦ドーファンにしたが、漕船ガレーのつもりで速度に任せて動いてまた被沈、最後の1戦でやっと抜けクリを決めて勝てた。

 ガレー船でのスキル切替は、それぞれ状況によってベターな選択があると思うが、それが全くと言っていいほどわからなかった。

 とりあえず今日わかったこととしては、相手も直阻止が多いので抜けクリは船尾側に廻らないとならないということ、白兵値が高いので砲撃装備では白兵圧迫されるということ、火力の方が高いのか回避連弾を入れても耐えきれずに即沈になるということ、船OPは装甲艦よりも抜けクリ対策で破壊工作とパス出しで網がいいようだということ。

 いずれにしてもガレーでの艦隊戦にもっと慣れないと厳しいと痛感した。

 動画は1戦だけを続きから。


 
 

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タイマン2017.11.12

 スキル切替したために負けた。

1戦目vs大崎ナナさん
 相手は迎撃・司令塔・耐砲撃・水密ノルスケ、砲術家、キャノン
 こちらは先制・網・耐砲撃マルタ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 商会フレ。ガチでは初対戦。
 相手は回避・連弾防御を入れっぱだったため、砲撃ダメージが全く通らなかった。そのかわり、相手に砲撃の怖さはないので、無理目の首相撲などで攻めることはできた。

 砲撃ダメージが通らないので白兵主体で攻める戦略。
 08:35のところは首相撲から船尾クリのチャンスだったが、砲撃タイミングが遅くクリを決めることができなかった。やはり砲撃精度が落ちている。
 09:40のところはスキル切替に気がとられ、統率が遅れて混白を獲られた。

 最後は白兵拿捕で勝利。

2戦目vs大崎ナナさん
 相手は網・轟音機雷・耐砲撃・強化砲門ドーファン、砲術家、キャノン

 相手は船を乗り換えてきた。
 白兵前砲撃の全キャノの砲撃は痛かったが、白兵では相手の防御値が低かったので白兵で攻める。

 抜けられた後、相手の船首が一瞬こちらに向いたところに、まぐれ当たりの早め砲撃が決まり勝利。

3戦目vs大崎ナナさん

 ライン際で近間合いの砲撃戦となる。
 相手は全キャノなので連弾スキル切替で対処することにした。
 轟音機雷対策の統率連打までは手が回らないので漕ぎを切って除去を入れた。

 貫通と連弾防御のスキル切替は上手くいっている感じだった。
 しかし、スキル切替に気が行って回避操船が遅れたところを見事に撃ち抜かれ敗北。

 連弾防御を入れていたが1392ダメージが出た。回避も入れないとダメということか、あるいは連弾を入れても被クリは耐えられないということか。
 連弾を入れているから被クリしても大丈夫とは思っていないつもりだが、心のどこかにそういう気持ちがあるのかもしれない。

 スキル切替で連弾防御を入れるのは防御のためだが、そのために被クリ沈したのでは元も子もない。スキル切替修行の発端は全キャノ対策から来ているが、スキル切替修行そのもの自体の必要性について疑問が出た。

4戦目vs大崎ナナさん

 スキル切替はあまりしないで戦うことにした。
 相手は全キャノで砲撃が強いので修理連打するが、そうすると統率連打できずに轟音機雷対策ができない。
 連弾、除去で白兵で攻めることにした。
 突撃連打で白兵拿捕で勝利。

5戦目vs大崎ナナさん
 相手は迎撃・司令塔・耐砲撃・水密ノルスケ、砲術家、キャノン

 相手は再びノルスケに乗り換えてきた。

 相手は全キャノなので中間合いで速度で攻めることにした。
 白兵では、迎撃対策として仕込み爆弾を使ってみた。仕込み爆弾はなかなか成功しなかった。偽造通信文を先に使った方がいいのか。

 最後は急旋回クリが決まり勝利。
 久しぶりにいい形での勝ちだった。


 全キャノ相手に連弾防御と砲撃スキルの切替自体はすることができた。ただ、そのために負けたので、もう少し考えてみる必要がある。

◆取組課題「スキル切替」50%(↑10%)
 ◎キャノン相手に連弾防御と砲撃スキルの切替
 ◎抜け後に速射から弾道学への切替(達成)
 ◎抜け後に漕船・除去・速射から、漕船・水平・弾道学への切替

<中長期課題>
 「海連打」、「白兵の受け」、「エンター砲撃」、「旋回スルー」

 動画は続きから。

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国籍:オスマン
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