タイマン2017.06.01

 速度仕様の新船で対戦。

1戦目vsぺくれなさん
 相手は網・焼き討ち・強化砲門オスガレ、砲術家、キャノン
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 読み旋回などでクリ位置を取れても砲撃タイミングが合わない。
 速度も、こちらが上の時もあったが、相手の方が速い時もあった。

 相手の焼き討ちで水が無くなった。白兵では攻めることができていたので、白兵攻めをしていたが、突撃vs防御カウンターを喰らってしまう。このまま負けかと思ったが、相手が急旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。
 対戦後に話をしたところ焼き討ちを仕掛けた方は水が減らないとのこと。焼き討ち対策としては、白兵で攻めるより壷返しの方がよさそうだ。

2戦目vsオサムさん
 相手は迎撃・司令塔・特殊船尾楼・強化砲門ソレイユ、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 序盤は漕ぎを切って近間合いで耐久削り。
 中盤からは漕ぎを入れたところ、速度で攻めることができた。

 相手は迎撃だったが、速度重視の装備だったとのことで、白兵値では上回ることができ、白兵拿捕で勝利。

3戦目vsミラ・フィナーシェさん
 相手は先制・司令塔・網ラレアル、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 この対戦でも砲撃タイミングは合わなかった。
 相手は風神を使っていたそうだが、速度負けしなかったのはよかった。

 相手は課金切れで共有倉庫が使えずガチ装備ではなかった。
 新船は船員数を多くした成果で白兵値で上回ることができ、銃撃vs防御カウンターも決まり、白兵拿捕で勝利。
 
 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2017.06.02

 今日はボロ負けだった。

1戦目vs霧人さん
 相手は迎撃・先制・直阻止オスガレ、稼ぎ、キャノ混ぜ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。
 模擬ではすごい強い人だと知っていたので、気を引き締めて戦った。
 相手はガレーに乗ってタイマンするのは初めてとのことだったが、全然乗りこなしていてさすがだった。

 砲撃戦では相手にしっかり連弾を入れられ、ダメージが通らない。逆に相手の砲撃は痛かった。途中で耐久をチェックしたら、あっという間に底近くまで削られていた。
 中盤で首相撲からの旋回撃ちでクリが当たったが落としきれなかった。

 白兵では、相手が迎撃で攻めることができなかったが、中盤から相手の練度が下がって迎撃が発動しなくなり、こちらに主導権が来た。これで精神的にもだいぶ余裕を持つことができた。
 最後は混白から抜けられた直後に首相撲で追い込みをかけ、船尾が向いたところに早め砲撃が決まり勝利。

2戦目vs霧人さん
 こちらは先制・網・重量ナポガレ、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手はいろいろ試したいと言うことだったので、こちらは重量ナポに乗り換えた。
 この対戦でも砲撃タイミングが合っていない。遅い。

 最後はライン際で相手側に切り込み旋回したところ、頭クリを喰らい敗北。旋回の角度が甘いのと海連打だったか。


3戦目vs霧人さん
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 今度はいつも使っているラレアルに乗り換えて対戦。

 この対戦前にスキル切り替えが少ないという指摘があったので、除去に切り替えながら相手側に切り込み旋回したところ、旋回角度が甘くなり頭クリを喰らい敗北。

4戦目vs霧人さん

 連で再戦。

 開幕直後に旋回撃ちでクリが当たったが落としきれなかった。水平だけだったが、序盤で耐久削りができていないので、弾道学を入れていても落としきれなかったか。同時に混白も獲れてしまったので最初は突撃で攻めたが、壷攻めの方がよかった。

 白兵では、相手は壷攻め、こちらは白兵攻めだが、砲撃戦で劣勢になっている焦りからギリギリまで攻めすぎた。最後も計算上はこちらが負けなのはわかっていたが、アイテム妨害に賭けて攻め続け、壷拿捕で敗北。



 模擬屋タイプは受け型が多いので、こちらからは無理に攻めるのを控えよう。
 また、副官は働くかどうかは偏りがあるような気がするので、働かなさそうな時は早めに抜けよう。

 動画は続きから。
 

続きを読む

関連記事

タイマン2017.06.03

 最近はモチベーションが上がらず、内容も不調で今日も負けた。

1戦目vsエットーレさん
 相手は司令塔・網ラレアル、大提督、カロ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 動画は撮り忘れた。

 相手は以前はシュミネ・キャノ混ぜだったが、今回はカロだった。
 白兵に入ると白兵値ではこちらが上回っていたため、白兵で攻めきり、白兵拿捕で勝利。

2戦目vsぺくれなさん
 相手は網・焼き討ち・強化砲門オスガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 逆ハの字型になったので、相手の船尾側に旋回しようとしたが、海連打で旋回が遅れ頭クリを喰らい敗北。

3戦目vsぺくれなさん

 相手の船尾側に急旋回し、相手が船尾を向けたところに早め砲撃が決まり勝利。

4戦目vsぺくれなさん

 また逆ハの字型になったので、相手の船尾側に旋回しようとしたが、海連打で旋回が遅れ頭クリを喰らい敗北。
 手動帆直しもちゃんとできていないな。 

5戦目vsぺくれなさん

 動画は撮り忘れ。
 白兵拿捕で勝利。白兵でしか勝てなくなったので、いっそ大安宅にした方がいいかな。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2017.06.07

 最近は迷走中だが、今日はヒントになる話があった。

1戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは司令塔・網・漕船補助ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 久しぶりの対戦。
 相手は漕ぎ錬成を終えていた。
 また、相手は以前はフィリだったが、今回は砲術家で砲撃が痛かった。

 白兵抜け後に首相撲気味に仕掛けたところ、相手に船首に廻られ、逆旋回と海連打で回避操船が遅れ頭クリを喰らい敗北。

2戦目vsザフィーネさん
 相手は迎撃・重量・投錨機雷ナポガレ、砲術家、カロ混ぜ
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 船をいつものラレアルに戻した。戦い方も最近は攻めて負けることが多いので「受け型」に戻してみた。
 長期戦になり最後は相手が水切れ。統計上は白兵拿捕勝利にカウントする。

 「受け型」なので負けはしないが、面白みに欠けた。対戦後にそんな話をして、最近は迷走中でモチベーションが上がらないと言ったところ、相手からは「ベジータは攻め型」と言われた。
 私は自分を「受け型」だと思っているが、そういえば防御を取り戻すのをテーマにした第8シーズンの調子が悪い時期に、アリス・テレジアさんから同じようなことを言われたのを思い出した。その時は、そこから積極的に攻めるようにして調子がよくなった。ザフィーネさん曰くは、私は「速度に乗って攻めてくる」とのこと。とりあえず再戦することにした。

3戦目vsザフィーネさん

 「受け型」をベースとしつつ、速度に乗って積極的に攻めるのを心掛けるようにしてみた。
 最後はライン際で相手が旋回してくるところに読み砲撃が決まり勝利。

 砲撃タイミングが遅いなどの課題もあるが、最近の中では割といい戦いができた。

4戦目vsザフィーネさん

 速度に乗って積極的に攻めるのを心掛けた。相手も速いので旋回撃ちこそできなかったが、何度か速度で上回って相手の船首クリを狙う動きをできた。

 最後は、相手は壷攻め、こちらは白兵攻めでお互いにギリギリだったが、突撃で攻めきり白兵拿捕で勝利。抜けようか迷ったが、先攻/後攻を認識して、攻め続行を判断できたのはよかった。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

タイマン2017.06.09

 今シーズンはいろいろ試行錯誤したが、元の形がよかったと思う今日この頃。

1戦目vsトラブルメーカーさん
 相手は迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 これまた久しぶりの対戦。
 トラブルメーカーさんも漕ぎ上げを終えたとのこと。

 船や職業はいろいろ試したが、元の形がいいと思うようになり、元の構成に戻した。

 最近は攻防兼用で連弾・水平でやっているが、中盤で中距離のクリを当てたものの落としきれなかった。私はやっぱり落としきれないということがとても嫌なので、これも元の攻撃重視のスキル構成の方がいいなと思った。

 最後は相手がトリッキーフェイントを仕掛けてきて、慌てて回避旋回するが「逆旋回」で旋回が遅れ、頭クリを喰らい敗北。見事にやられた。

2戦目vsぶっちんさん
 相手は司令塔・轟音機雷アサフリ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 初対戦。

 相手の白兵値は高くなかったので白兵で攻めたが、相手に抜けられて攻めきることができなかった。
 中盤でアサフリの大きな船体で首相撲の形となり被クリした。連弾を入れてなかったら危なかった。

 最後は相手が弾切れで終了。続けていたら白兵拿捕が一番可能性が高いと思うので、白兵拿捕勝ちにカウントする。

3戦目vsぶっちんさん
 相手は轟音機雷・強化砲門・白兵戦改装オスガレ、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手は船を乗り換えてきた。
 今度も白兵メインで攻めるが、先ほどは突撃オンリーでワンパターンだったため今度は銃撃も織り交ぜて先ほどよりはよくなった。
 また、相手が装甲が厚い帆船ではなくなったので、砲撃での強い攻めもできるようになった。

 最後は相手が急旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

4戦目vsトラブルメーカーさん
 相手は迎撃・司令塔・強化衝角ラレアル、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 貫通や速射を使って攻めた。
 相手の板が3枚とも割れて、横砲撃で勝利。

5戦目vsトンイさん
 相手は迎撃・網・特殊船尾楼一等戦列、士官、キャノン
 こちらは先制・司令塔・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の船には迎撃に加えて、網と特殊船尾楼が付いており、白兵で攻めることができなかった。
 壷で攻め、壷拿捕で勝利。
 迎撃は練度を下げたデメリットでアイテム成功率が低いので、迎撃相手には壷攻めがよさそうだ。
 
 浸水したままだったり、帆が破れたままであることが多い。最近の不調の原因は、攻め型で攻めすぎというスタイル以前に、砲撃タイミングが遅くて合っていなかったり、帆直しなどの基本ができていないことなのかもしれない。

 今日は2-2の艦隊戦もやったが、抜けクリや舵残しがダメだった。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ