FC2ブログ

タイマン2016.03.09

 今日はカーボ前が熱いという噂を聞きカーボへ急行したらタイマンスキーが集結していた。

1戦目vsサッチャン☆さん
 相手は破壊工作ラモ、砲術家、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 タイマン四天王の一人、サッチャンと初対戦。

 最初の並走で混白を獲られる。統率はしていたが、相手のタイミングで攻められたのがダメだった。
 混白になっても突撃ではなく破壊工作で攻めてくる。なんとか脱出するが大浸水。
 貫通まで入れて砲撃で攻め返すが、混白を警戒し過ぎて修理が止まり、耐久がほとんど削れたままで白兵。
 混白ではないので士気は下がっていないし白兵値では負けていないので、素撤退を繰り返すが全く抜けられず。
 耐久でも白兵でもどちらでも拿捕される状態で白兵拿捕で敗北。
 全くもって歯が立たなかった。手も足も出ず、これぞ完敗というような完敗。

2戦目vsカンツォーネさん
 相手は強化衝角・急加速オスガレ、フィリ、キャノン

 今回もスピード負けしないように漕船を入れて対抗。
 昨日の反省点から、最近、白兵前砲撃ができてないので、自分から積極的に砲撃するように心掛けた。
 ちょっと攻めっ気を出し過ぎて、キャノンに対して連弾を入れずに貫通で攻めたこともあり、相手の白兵前砲撃とラムアタックの合わせ技で被沈しそうになった。
 修理連打で耐久を回復し、少し冷静になって、白兵ではこちらに分があるので砲撃で無理に攻める必要はないと考え、連弾を入れた。
 最後は、白兵前クリが決まり勝利。

3戦目vsアーバンライナーさん
 相手は網・装甲艦・水密ドーファン、士官、ヴォルカン

 模擬っぽい船だったがタイマンを申し入れたら対戦してくれた。
 装甲が堅くて横削りは難しそうなので、漕船で速度を出して砲撃する方針にした。
 接近戦のメリゴでもクリが決まったが、その後の砲撃でも落としきれず、相手の修理が間に合って回復されてしまう。
 白兵に入ると、相手に先制がないようでこちらの白兵攻撃値は600オーバー。相手の防御値も低かったので、そのまま突撃で攻めて白兵拿捕で勝利。

4戦目vs★たまにゃん★さん
 相手は迎撃・司令塔・重量・特殊機雷ノルスケロブ、砲術家、キャノ混ぜ

 砲撃戦だと曲者なので白兵で攻める方針。しかし相手の砲撃後に旋回して接弦したが、混ぜ大砲のタイムラグで白兵前クリを喰らってしまい、危うく拿捕寸前。
 抜けた後に、大浸水していることに気づき、相手が特殊機雷だったことを思い出したので、除去必須にした。
 接弦スキルを入れて白兵を狙うが、重量で速度を殺され、白兵することすらままならない。
 接近戦のメリゴで頭クリが決まったので白兵に行ったが、混白になってしまう。
 無理に白兵に行くのは辞めて、砲撃で攻めることにした。
 砲撃で攻めたおかげで相手の耐久削りもすることができ、最後は相手が旋回したところに読み砲撃が決まり勝利。

5戦目vsトシキさん
 相手は迎撃・耐砲撃オスガレ、砲術家、キャノ混ぜ
 
 先日の対戦では、後から相手もキャノカロ混ぜだということに気づいたし、DBAを見るとこちらは連弾を入れていたが相手は回避連弾を入れていなかったということがわかった。こちらもキャノカロ混ぜだし、根っこは砲撃屋なので、次の対戦では砲撃で攻め勝ちたいと思っていた。

 開幕直後からお互いに接近戦のメリゴ砲撃で撃ちあい大ダメージを与えあう。
 砲撃で大ダメージを与えての白兵前砲撃もすることができた。
 途中、また首相撲で危ない場面があったが、なんとか旋回して凌ぐことができた。

 お互いに強い砲撃と機雷で攻めて耐久を底近くまで削るが、耐久合戦はこちらの方が負けていた。耐久750のところに450の砲撃ダメージと機雷が来るので危なく被沈しそうになる。それでも砲撃屋の意地があるので、連弾や除去で守ったり、速射で混白狙いに行くわけにはいかなかった。
 最後は、相手が白兵前砲撃に来て460のダメージ+浸水したのでヤバいと思ったが、こちらの白兵前クリが決まり勝利。
 砲撃で勝ててよかった。


 今日は負けはサッチャン戦だけだったが、他の対戦も危ないものが多かった。
 特に混白を獲られ過ぎ。カススロの配置を替えたり、混白には気を付けているつもりだが、あまりにも獲られ過ぎて、なんか諦めていっそ司令塔船にしようかというぐらい。
 自分では混白には気を付けていたつもりだったが、動画を見直すとまだまだ統率が足りない。接近戦で修理、機雷の時に特にそうなるので、そこを気を付けよう。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事

商会対抗模擬2016.03.12(商会員用)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
関連記事

商会対抗模擬2016.03.12

12戦、与3(25.0%)、被1(8.3%)、与クリ21(1戦あたり1.75)、被クリ27(1戦あたり2.25)

 商会対抗模擬ということで、久しぶりに模擬、それもG0MAX模擬をした。

 新しく造ったG0MAXドーファンは初。旋回の重さは気にならなかった。ただ長年ポンプアプレットに慣れ親しんできたので、ポンプがないのが非常に使いづらかった。
 白兵前に防御スキル切替をしないで後入れでスキル入れするので、浸水するのはきつい。専用艦スキルを除去やめてポンプにするか。。。

 防御面は、被沈は1で済んだが被クリ率は悪かった。
 攻撃面は、流れクリは当てれるが、とにかく抜けクリが当たらない。元から上手くはなかったが、タイマンばかりしていて模擬から遠ざかっているせいか。今月はBCにも行こうかな。

 内容はそれほどよくはなかったが、久しぶりの模擬は楽しむことができたので、その点ではよかった♪
関連記事

タイマン2016.03.14

 ミラさんのニコ動画を見ていたら、前に戦ったことのあるプルフラスさんが船を変えて、かなり強い砲撃でタイマンしていたので、砲撃屋の血がうずいてタイマンを申し入れ。

1戦目vsプルフラスさん
 相手は迎撃・耐砲撃・強化砲門オスガレ、砲術家、カロ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 相手の船は装甲値100+耐砲撃で装甲110とかなり堅かった。
 砲撃で打ち勝つのが方針なので、貫通まで入れて砲撃した。相手の装甲が堅いのでダメージは300台だったが、接近戦では400オーバーを出すことができた。
 相手の砲撃も強かったが、相手は全カロでこちらの装甲値も高いので300ぐらいでおさえることができた。

 白兵に入ると、相手は迎撃なので白兵では攻めきることはできなかった。

 風上にこだわって旋回し過ぎたせいか速度を出すことができず、こちらからの白兵前砲撃はすることができなかった。
 最後は白兵前クリを決めて勝利。

2戦目vsプルフラスさん
 相手は重量・耐砲撃・強化砲門オスガレ、砲術家、カロ

 相手は重量砲撃船に乗り換えてきた。
 遠間合いだったので相手が近づくのを待ったが、近づいてこない。このままでは遠くから重量で速度を殺されるだけなので、漕船を入れて接近戦に持ち込む。
 接近戦になった後も貫通ではなく漕船を入れたままで速度を重視して戦った。

 相手の得意技は混白なので、統率に気を付けた。

 白兵に入ると、今度は相手に迎撃がないので防御値は300台だった。
 こちらも速射を入れて混白を狙ったが撮れなかったものの、白兵値では圧倒していたため白兵で攻めて白兵拿捕で勝利。


 今日は混白を一度も獲られずに済んだ。統率にももちろん気を付けたが、こちらから先に砲撃して攻めるといいようだ。

 また動画が撮れていなかった><
 この現象は新しいパソコンでも起きるということがわかったのが今日の最大の収穫。。。
関連記事

タイマン2016.03.16

 混白を獲れるようになりたいということで、兵装を重装2から重装1大コヴァ1にしてみた。
 当然、白兵攻撃値は下がるので、白兵SPSを1つ増やして4つにしたが、砲撃4を抜くと砲術R19でキャノンの装填が間に合わないのでやっぱり砲撃4を戻した。単位を無駄に消費した。。。

 白兵で勝ちたい目標の相手が4人いる。はーてぃあさん、ミラ・フィナーシェさん、seayk3さん、ダイダイさん。
 4人の白兵の強さは4者4様で、はーてぃあさんは素の白兵値の高さ、ミラさんは混白と混白にならなくても地力の強さ、seayk3さんは読みから来るカウンター、ダイダイさんは戦術・防御錬成だと考えている。
 私も混白を獲れて、この4人に白兵で勝てれば、白兵で一人前ということができる。

1戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止・重量・網ナポガレ、フィリ、キャノ混ぜ
 こちらは先制・網ラレアル、大提督、3改良カロ・2キャノ

 白兵の目標の一人、はーてぃあさんがいたので対戦。
 いつもは、白兵のはーてぃあさんに対しては、こちらは砲撃で攻める方針だが、今日は混白狙い。

 速射を入れるが混乱が起きない。なんとなく有効ダメージじゃないと混乱は起きにくいと思うので、水平と弾道学も入れるが、それでも起きない。

 白兵に入ると、相手の攻撃値は先制で相殺しあっているはずなのに600近くと非常に高い。こちらは、重装を1つ抜いた影響で攻撃値が500に届いておらず、受けにならざるを得なかった。何度か妨害されるが白煙弾で対抗。序盤は船員で劣勢になるが、中盤からは白兵値では逆転することができた。あと一歩まで追い詰めるも抜けられる。
 2、3回目の白兵は序盤でカウンターを決めて押すことができた。
 4回目の白兵も1回目と同様、序盤は船員を削られるが、白煙弾とカウンターで徐々に押し返すことができた。ここでもあともう少しで拿捕できそうなところまでいったが、抜けられてしまう。
 最後は混白狙いの砲撃が頭クリとなり、砲撃で勝利。


 白兵で善戦できたのは少し自信になったが、はーてぃあさんに白兵で勝つという目標まではあと一歩届かなかった。
 最後の白兵の終盤は白兵値では逆転していたので、防御カウンターを恐れずに突撃で攻めればよかった。このあたりの詰めの甘さがまだ白兵の修行の足りなさか。

 とりあえず大コヴァ1はダメなので重装2に戻そう。

 動画は続きから。

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ