年間目標2016

 2015年の年間目標は「攻撃と防御・フォローの両立」だったが、MAX模擬への参加自体が減ったこともあり、年間目標は達成できなかった。また、長年の課題の「風」も克服できなかった。

 その反面、2015年は新たにタイマンがメインの戦場になり、いろんな人たちと戦うことができたし、最初は白兵前砲撃すらできなかったのが少しずつできることが増えてきたりして、タイマンを楽しむことができたのはよかった。

 2016年もタイマンメインで模擬もしようと思うので、タイマンと模擬の両方の目標を立てる。


 タイマンは、やはり第一は白兵廻り。当面は白兵屋として経験を積んで白兵じゃんけんに強くなりたい。頭被クリを喰らわない白兵の入り方。それと今までは司令塔に守られてきたが、白兵前の統率連打もある。また、撤退する際にも、状況に応じて鐘撤退にするのか素撤退なのかという白兵の抜け方。
 今までは砲撃ダメージが通らない時に苦し紛れに混白狙いをしてきたが成功した試しがない。混白を獲れるようになることも大きな課題。

 砲撃の方では首相撲をなんとか習得したい。


 模擬の方は、G0はちょっと厳しいかもしれないがG3MAXを中心にやっていこう。水弾貫入れっぱで被沈することが多いので、防御スキルと攻撃スキルの切り替えが課題。去年の「攻撃と防御の両立」という目標は艦隊の一員としてのものだったが、それよりはスケールを落として個人レベルでの「攻撃と防御の両立」を目標にしよう。


<タイマン>
◎テーマ「白兵に強くなる」
 ・頭被クリを喰らわずに白兵に入る。
 ・白兵前に統率連打する癖を付ける。
 ・白兵じゃんけんに強くなる。
 ・状況に応じた白兵の抜け方を選択する。
 ・混白を獲れるようになる。

 ・首相撲を習得する。

<模擬>
◎テーマ「攻撃と防御の両立」
 ・攻守のスキル切り替えを丁寧にする。


関連記事

謹賀新年2016

 新年明けましておめでとうございます。

 海事の目標は年間目標に挙げたとおりだけど、その他には変性錬金強化の攻撃装備、砲撃装備もやりたいし、板強化もやりたいな。あとは2垢目の交易キャラを大福船に乗れるようにしたい。
 DOLはいつ終わるのかという噂も出ているけど、まだまだ続いてほしいな~
 
 今年もDOLを楽しみたいと思います♪

 このブログを訪れてくれた方々が幸多き一年になりますようご祈念申し上げます^^
関連記事

白兵用ナポガレ造船

<コンセプト>
 白兵で攻める

<OPスキル>
 重量砲撃
 先制攻撃
 斬り込み防止網

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1195
 帆:縦ほぼMAX
 旋回:14
 装甲:31
 船室:313
 減量:マイナス24.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(斬り込み防止網)
 船室強化

<船型式>
 戦闘艦
白兵用♪ナポガレ① 白兵用♪ナポガレ②

 横帆で失敗、砲室で成功という名の失敗を引いたが、装甲値は成功を引けた♪

 検討内容は続きから。

続きを読む

関連記事

白兵用将官ラ・レアル造船

<コンセプト>
 白兵もできて、装甲も厚い

<OPスキル>
 先制攻撃
 斬り込み防止網

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1219
 帆:縦MAX
 旋回:14
 装甲:51
 船室:302
 減量:マイナス24.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(斬り込み防止網)
 船室強化

<船型式>
 戦闘艦
白兵用♪将官ラ・レアル③  白兵用♪将官ラ・レアル④

 装甲値で成功を引けた♪

 検討内容は続きから。

続きを読む

関連記事

ぽお模擬2016.01.09

7戦、与2(28.6%)、被3(42.9%)、与クリ15(1戦あたり2.1)、被クリ15(1戦あたり2.1)

 フィリ、キャノ、アプレットで商会固定艦隊。
 艦隊編成の関係で久しぶりに旗をした。今年の目標は、昨年は攻撃に偏っていたので「攻守のバランス」だが、旗ということもあり防御重視ということはできた。

 それと関連して攻撃はあまりしなかった結果として、パス出しなどの艦隊行動ができた。うまくパス出しが決まって味方が決めてくれた時は嬉しかった。

 1被目は、5-5から追い風で白兵に入ってしまい抜け被沈。旗なので、これはfffを言うべきだった。
 残り2沈は2-4、3-5の大劣勢からなので止む無し。
 ただ、しばらく模擬をしていなかったのでキーボードの感覚の慣れが欠けていて、スキル入れで別なスキルを入れてしまうのが続いた。だましだましやっていたが、最後の被沈は連弾を入れようとして貫通が入ってキャノで被沈したので敗着に繋がってしまった。

 G0用ドーファンがまだできていないのでアプレットで戦ったが、やはり相手との差は大きく、ドーファンでないときついと改めて感じた。早めにG0ドーファンを造ろう。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ