禁断の書げっと♪

 先月の半ばのスキル熟練ボーナス期間が終わってから、錬金再開。

 まずはメモリアルを埋めようと思い10種中8種はその日のうちに埋まったが、アデブトローブとビレッタが全然できない。
 錬金は元からR11。他の人のブログを見るとアデプトになってから作成している例があった。アデブト装備だからアデプトじゃないとできないのか。いずれにしてもアデプトになれば実験成功率が上がるので、ちょっと遠回りかもしれないが、まずは錬金R13に上げることにした。

 メインは探検家の常備薬の製法で上げて、昨日やっとR13になりアデプトを名乗れるようになった。
 アデプト称号を名乗って手持ちの高級染料でトライするもできず。。。

 巨大な葉が商会ショップ売りされていたので、大量に買い込んでサバイー島のPFで高級染料に加工。
 実は昨日(8/31)は自分の誕生日で、誕生日は1年の中で一番運勢が強い日ということを聞いたことがあるので、それを信じて再トライ。
 
 すると無事にローブができた!続けてビレッタもできてメモリアルが完成♪
 
gvonline_2015_0901_021705_679.jpg
 

 ローブを変性錬金したアルヒミスト・パルトは交易購入量増加効果があって、しかも称号縛りがないのでセカンドキャラ用にもう1着欲しいと余った材料でやったら2着目もできた!ビレッタの2着目まではできなかったが、まぁいいか。

 別なメモリアル「オレイカルコスの力」も埋めたいが、また今度にしよう。

 とりあえずこの半月ぐらいずっと錬金ばかりやってきたので、ひと段落ついてよかった♪ 

関連記事

錬金強化装備

鍛錬具を使えない装備があるので、確認の上、後日修正します。

武器鍛錬具は武器にしか使えなかったので修正。
防具鍛錬具は未入手のため未検証。


砲撃戦用(大海戦用)
攻撃値防御値ブースト
基本値基本値変性錬金鍛錬具
頭装備特製蘭陵王の仮面205081101砲術+1
回避+2
体装備ピースコッド・ベリード12407191砲術+3
水平射撃+2
回避+2
手装備錬鉄手甲7104161操舵+1
足装備ナイトサバトン5205171貫通+2
武器カッツバルゲル100---回避+2
装身具淡水海上戦記-104161水平射撃+1
弾道学+2
合計144130285385


白兵戦用(タイマン用)
攻撃値防御値ブースト
基本値変性錬金鍛錬具基本値変性錬金鍛錬具
頭装備特製蘭陵王の仮面2051515081101砲術+1
回避+2
体装備ジェネラルマント       20515180111131突撃+3
剣術+3
手装備愚者の両手---100100100-
足装備レザーブーツ---100100100-
武器ミョルニル100131151104141剣術+2
装身具鄭成功の手記104141104161剣術+2
応急処置+2
合計150274294350474574


すごい値になることはわかったが、すごく大変そうだということもわかったw

関連記事

変性錬金 第2段階終了

 変性錬金は長丁場になりそうなので、ブログ記事でもカテゴリを造った。

 もろもろ終わって第2段階が終了♪

<変性大砲>
 ■変性シュミネ×5
  風化した大砲5、オレイカルコス5、火トカゲの刻印50、青い鉱石100、大砲鍛錬具51

<変性錬金装備>
 ■豊穣の篭手EX×3:物資減少抑制R4
  豊穣の篭手3、オレイカルコス3、赤の錬金薬液15、オークモス120

 ■アルヒミスト・ククラEX×2:行動力減少抑制R5
  アルヒミスト・ククラ2、オレイカルコス2、無色の昇華薬20、怪しい塊4
   |-アデプトビレッタ2、金60、無色の昇華薬10、怪しい塊2

 ■アルヒミスト・パルトEX×2:交易購入量増加R8
  アルヒミスト・パル2ト、オレイカルコス2、無色の昇華薬20、奇妙な粉末4
   |-アデプトローブ2、金60、無色の昇華薬10、奇妙な粉末2

<錬金メモリアルアルバム>
 ■錬金術実験の成果(NO.1)
  黄金の短剣、黄金の刀剣、アデプトビレッタ、アデプトローブ、(清碧、深藍、炎紅、白光)色の指輪、錬成ローズウッド板、錬成鉄板

 ■オレイカルコスの力
  アトロミトス、ペネトラル、サンクトゥス、エグザゴーヌ、バロロッソ、ブリッツ、フルークバーン

 ■オレイカルコスの真価
  アトロミトスEX、ペネトラルEX、サンクトゥスEX、エグザゴーヌEX、バロロッソEX、ブリッツEX、フルークバーンEX

 
 変性大砲については、大砲自体は早めにできたが大砲鍛錬具集めに時間がかかり、やっと1232の変性シュミネ5基が完成♪
 変性錬金を始める前はタイマン用に変性カロも4基欲しいと思ったが、大砲鍛錬具集めが面倒だし、改良カロはあるので一旦見送り。

 変性錬金装備では、高級染料がアパ生産で納品されたので、アルヒミスト・ククラEXの2着目に挑戦したら2回目でできた!アデプトになる前は、あんなに苦労したのにあっさり出来過ぎてびっくりw

 メモリアルも、「オレイカルコスの力」と「オレイカルコスの真価」の両方ともやっと完成♪
 冒険やダンジョンをやらない私はオレイカルコスの真価のイカロスの羽などの材料集めが一番の難関で、リスバザでも時間がかかったし、お金も相当消費した。

 ちなみに変性錬金するときは、材料集めがネックで素材消失が一番困るので、秘術で素材消失率を4/5の18%にしてやっている。

gvonline_2015_0912_151923_113.jpg 

 最近はリアルの方で仕事が大変だったり忙しかった影響もあり、変性錬金の材料集めはバザ買い調達が主だったので2Gぐらい吹っ飛んだ。

 肝心の装備強化は、PF再構築で未だヤギラインができていないし、鉱石集めとか材料集めも本腰を入れてやらないとできないと思うので、また次の段階で。

 あと、20-0板も造りたいが、装甲鍛錬具と超大量の赤い鉱石が必要なので、それは最後かな。

 一区切りついたので、変性錬金モードは解除して、交易とか他のことをしよう♪
 
関連記事

タイマン2015.09.14

 8月頭頃から操舵・漕船上げと錬金、リアルでも仕事が大変だったので、戦いの場から遠のいていた。
 錬金でお金も無くなったため、海事キャラでEUに戻ってきて漕船上げ兼ねて南蛮交易したところカナリア沖で何人かに狩られたので、そろそろ戦いたいということで最後に狩られたションロウさんにタイマンを申し入れたところ快諾してくれて対戦。

1戦目vsションロウさん
 相手は特殊船尾楼、網ラモ、フィリ、ヴォルカンキャノ。
 こちらは迎撃・司令塔ラレアル、士官、改良カロ3キャノ2。

 時間帯も遅い時間でほとんど面識がないにも関わらずタイマンを快諾してもらったのと、会話はしたことがないが名前はなんとなく知っていたので、失礼が無いように改良カロ3基と20板3枚という最高装備で参戦。

 ラレアルは商会内の遊びタイマンでは使ったが本気タイマンは初投入。旋回もいいし、装甲も厚いし、耐久も高く、そして速いのでよかった。

 もう二つ、戦いから遠のいていた要因があった。一つには操舵錬成で操舵Rが育っておらず旋回がよくなかったということがあったが、R10+2までにはなったので今日は大丈夫だった。
 もう一つにはキーボード変更でカスタムスロットに慣れていないこと。これは2垢目の海事上げでNPC相手にはだいぶ慣れてきたのでいけると思ったが、実戦では焦りもあってダメだった。動画の最後でもわかるとおり水平が切れたので水平を入れ直したつもりが回避が入っていた。

 肝心の戦いの内容は、対戦前に人装備をチェックすると攻撃値が高くなかったので砲撃タイプと判断。フィリの漕船優遇を活かした速度に乗った攻めで何度か後ろをとられてヒヤリとしたが、なんとか被クリは無しで済んだ。

 こちらは士官だったし最近ずっとタイマンでは砲撃押しができていなかったが、改良カロのおかげか久しぶりに砲撃で横大ダメージを与えることができた。
 最後はリング際で頭クリが決まり勝利。

2戦目vsションロウさん
 相手は特殊船尾楼、網ラモ、フィリ、ヴォルカンキャノ。
 こちらは迎撃・司令塔ラレアル、仕官、改良カロ3キャノ2。

 2戦目も両者ともに1戦目と同じ船、装備。
 白兵ではこちらが優勢だったがヴォルカンの火災と火炎壷で攻められた。2回ぐらい危うい場面があり撤収の煙玉で撤退。砲撃ではこちら優勢で終盤でこちら耐久1200相手800、白兵でも優勢だったのもあり、油断して緩手をうって火炎壷合戦に付き合って危うくなったのもあったので、精神的な面で反省点。

 船OP的には防御型で攻め手はないので30分ぐらいかかったが、最後は白兵抜け後にケツクリが決まり勝利。

 動画は2戦目の方が課題が多くて価値があるが動画編集とかできないので、時間が短い1戦目を続きから。

 久しぶりに戦えて楽しかった♪

続きを読む

関連記事

BC2015.09.15

2戦、与5(250.0%)、被3(150.0%)、与クリ9(1戦あたり4.5)、被クリ13(1戦あたり6.5)

 今日もタイマンしようと思ったがA鯖ラスパ前もE鯖ラスパ前も全然PKも青ネもいなかったのでBC。

 変性シュミネを試してみた。いいんだろうけど、そんなにすごく劇的に変わるというほどの効果は感じなかった。

 それより問題はキーボードで、NPC狩りの時は水弾貫を入れていたので攻撃スキル入れは慣れたが、NPC相手に防御スキルは入れないので防御スキル入れが全然ダメだった。ヤバいと思って防御スキルを入れようとしても弾道とかを入れてしまって被沈。

 被クリ率も1戦目はよかったが2戦目が劇的に悪く、2戦目だけで3沈もした。
 攻撃面も流れクリや読み砲撃はまあまあできたが、ブランクで抜けクリが全くタイミングが合わない。ブランクでダメになるということは、抜けクリが体で覚えるほど身になっていない証拠。

 2戦目が悪すぎたので、それ以上する気にならずそこで終わりにした。
 キーボードの慣れとブランクからのリハビリで、本格的に戦えるように戻るにはまだ少し時間がかかりそうだ。

 動画は3沈した2戦目を続きから。

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ