ぽお模擬成功♪

 どれぐらいの人数が集まるか不安だったが、予想以上に集まってくれて10艦隊位になり、なんとか形になったのでよかった!
 参加していただいた方々に感謝いたします、ありがとうございました^^

 司会進行はあるふぉーと商会長のkanziさんが仕切ってくれて上手くいった。これで進行の流れができたから、次回からはkanziさんも戦えると思う。

 CLで負けたリベンジしたいと声をかけた艦隊も来てくれたが、対戦順番のあやで戦うことができなかったのは申し訳なかったし、こちらとしても残念だった。他にも戦いたい艦隊がいっぱいあったけど対戦できなかったところもあった。

 CLには出ていない艦隊も多くて、大会などには出なくても模擬を楽しみたいというレベル帯の模擬の場ニーズはあると感じた。実際、参加してくれた方からは継続開催希望の意見もあったようだ。
 今回はマルセ前でやって、首都だったのでシャウトで他の人には迷惑をかけた気もするし、重かったのもあるので、次回以降は模擬の場として実績があるファロ辺りがいいかな。

 開催頻度に関しては、うちらのような「エンジョイ層」は毎週開催は厳しいのではないかというアドバイスもいただいた。実際問題として、大海戦、CL本番、みん模擬やドーバー模擬、フリゲ模擬、過激模擬などの他の模擬もあることを考えると、ぽお模擬はできても月1、2回か。逆にそれぐらいの頻度でちょうどいいのかもしれないし、あるいは金曜や日曜に広げた方がいいのか。

 いずれにしても、この取り組みは継続していきたいなと思う♪

 またの参加をお待ちしています^^
関連記事

ぽお模擬2015.08.01

15戦、与12(80.0%)、被2(13.3%)、与クリ24(1戦あたり1.6)、被クリ16(1戦あたり1.1)

 砲術家、カロで参戦。
 序盤はあるふぉ固定艦隊、中盤は別な商会との連合艦隊、終盤は野良艦隊。

 カスタムスロットでF5は外科と回避にしているが、1戦目からF5が全く効かなくて焦った。途中でF6に充てている機雷敷設と機雷除去とそれぞれチェンジしたが、慣れていないのでやりにくかった。F5ボタン治ればいいな。。。

 対戦順番のあやで同じ艦隊との対戦が多かったが、それでもオポ模擬では対戦できなかった相手と戦うことができたのはよかった。
 艦隊としては3種類の編成で参加して15戦で8勝7敗。ぽお模擬の開催趣旨である「勝ったり負けたり」という目標?どおりの結果だった。

 あるふぉ固定艦隊がやっぱり一番やりやすくて、同じ相手にもあるふぉだと勝てたが野良だと負けた。個人的にも与のほとんどはあるふぉ固定のときに挙げたものだった。

 攻撃面では序盤は抜けクリも当たったが、中盤以降は抜けクリが当たらなくなった。まだまだカウントが足りない。
 防御面では被沈は2つ。4-5からの流れ被クリと3-4からの流れ被クリ。いずれも相手全体を把握していないことが原因。
 今はアタッカー役なので自分から抜けクリを狙いに行く場面があるが、それによって生じた相手フリーが自旗を狙いに行って落とされてしまった場面があった。「相手5隻を把握する」というのは、自分の被沈だけでなく艦隊行動としても重要なので、もっと強く意識しよう。

 動画は被沈1つめを続きから。

続きを読む

関連記事

ぽお模擬2015.08.01②(商会員用)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

将官ラ・レアル

 今回のアップデートはいろいろやり込み要素も多くて久しぶりに良アップデートな気がする。
 今週は仕事も忙しかったし、アップデートのどれから手を付けるか迷って結局何もせず南蛮w

 やっと明日から夏休みで時間がとれたので、将官ラ・レアルを造船した。

 ほんとはアップデート情報を見た時に、古代ガナドールの目のついた船を見て「造りたい!」と思ったが、新船はそれではなかったものの久しぶりの大型ガレー。船員も多いし装甲値も高く、強化回数も多いのでかなりいい船になりそうと期待して造船。

 そして無事に造船完了。

 しかし、出航所に出ると「あれ?」
 衝撃の事実が!

 アップデートの写真とかを見ると船首はかなり長いとは思っていたが、全体的にかなりスマートな船かと思っていた。
 ところが・・・
 将官ラ・レアル①

 なんだ、この空母みたいな甲板は?!

 船尾のところも城みたいのがあって、なんか東アジアの船みたい。。。

 カッコよくない('A`)


 ほんとはこの記事は造船記事にするはずだったが、フォルムの衝撃が大きすぎたので本日はここまで。。。
 夏休み旅行から帰ってきたら、造船記事を改めて書きます。。。
関連記事

タイマン用将官ラ・レアル造船

<コンセプト>
 砲撃も白兵も防御

<OPスキル>
 司令塔
 白兵戦迎撃

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:MAX
 帆:縦MAX
 旋回:13
 装甲:53
 減量:マイナス24.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(白兵戦迎撃)
 装甲強化

<船型式>
 戦闘艦

 検討内容は続きから。

将官ラ・レアル②  将官ラ・レアル③

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ