タイマン2015.03.01

 今日は、以前からやりたいと思っていた「カンツォーネさんとのタイマン」。

 職業は上級士官、特優ヴォルカン、タイマン用ソブリン(迎撃轟音司令塔)。
 前回は弾切れで負けたので弾を多めに摘んで参戦。

 相手の大砲はキャノ。前半の砲撃戦は、仕官での模擬の経験を活かして、水平弾道連弾で攻守いい形で攻め、こちらが優勢に進める。こちらは耐久1200ぐらい、相手は底で800まで削る。特優ヴォルカンで相手の弾も削り、相手弾切れ。轟音機雷は効かなかった。
 削った後は横砲撃で400弱のダメージを与えて白兵に入り火炎壷で拿捕狙いだが、白兵に入るタイミングが遅い。砲撃と白兵は同時ぐらいでなければ、相手の修理が間に合ってしまう。それと相手が斬り込み網で撤退成功率が高く簡単に抜けられる。
 そうこうしているうちに相手仕込み爆弾でこちらの弾も尽き、中盤は白兵合戦。白兵SS4つ入れてあったが、久しぶりのタイマンで重装を忘れていて、いつもの模擬仕様の大コヴァ2つ。そのため防御力は迎撃が効いて500だったが、攻撃力が320ぐらいで攻められず、こちら火炎壷と相手突撃合戦で徐々にこちらの船員が削られていく。こちらはなかなか抜けられないので惜しみも無く撤収の煙玉を使う。水はあったが回復できる船員数が減っていって劣勢一方になった。
 時すでに60分www。周りからは引き分けの声が出るもお互い譲らず続行。弾も尽き、白兵合戦ではこちら120人、相手220人で防戦一方なのでジリ貧で負けかと諦めかけたが、相手の予備帆も尽きていたので終盤は距離を取り、運用を入れてダメ元で水切れ狙い。
 火炎壷で拿捕狙い⇒撤退を繰り返しているうちに、相手の船員は200人弱になったが回復しなくなった。まさかの相手水切れ成功。そこから白兵戦で何度も拿捕られる寸前までいくが、なんとか撤収の煙玉で抜けて回復し、相手の船員を徐々に削っていく。86分の死闘の末、拿捕で勝利♪

 とりあえず撤収の煙玉が無ければ負けていた。だいぶ使ったので補充しなければ。。。
 それ以前に前半の押している時に勝ちきれないのが問題だが。

 その後は、オルソさんと2戦して1勝1敗。

 教訓としては、砲撃と砲撃は同時にするようにすることと、火炎壷などのアイテムは相手妨害でけっこう失敗するので、アイテムではなく白兵でもっと押せるようにしたいところ。

 さすがに86分の動画は自分でも見返す気力ないので、動画アップは無し。
関連記事

特製オスガレ造船♪

<コンセプト>
 堅い直阻止オスガレ

<OPスキル>
 排水ポンプ
 直撃阻止

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:MAX
 帆:縦ほぼMAX
 旋回:19
 装甲:41
 減量:マイナス25%

<グレードボーナス>
 スキル継承(排水ポンプ)
 装甲艦改装

<船型式>
 戦闘艦

G3装甲艦オスガレ① 


G3装甲艦オスガレ②  G3装甲艦オスガレ③



 検討内容は続きから。

続きを読む

関連記事

ドーバー模擬2015.03.08

13戦、与3(23.1%)、被4(30.8%)、与クリ15(1戦あたり1.2)、被クリ25(1戦あたり1.9)

 2週間ぶりの模擬。野良で参戦。緑の面々とも会ったので挨拶をして対戦もあった。
 船は特製オスガレで、士官キャノ。

 特製オスガレの乗り心地としては、旋回を上げたので装甲艦特有の旋回の重さは感じなかった。防御的にも直阻止で途中まではいい感じであったが、最後の1戦は回避等を入れていなかったところ、風上からとはいえ遠めの特優ヴォルカンで1270即沈。動画は撮っていなかったので確証はないがコンボではなかったと思う。ということで、装甲艦を付けたが堅さは期待したほどではなかったか。
 それと、ある程度は予想していたが、スキル切り替えが大変。防御だけでなく攻撃でも水平弾道貫通・水平弾道連弾に加えて、水平弾道直阻止・水平弾道漕船の選択肢も加わり、攻守ともに常にベストなスキル構成は何かを考えなければならないので、頭が疲れたw

 マウスの方のボタン配置も試行錯誤中だったのも影響した。縮帆と増帆の位置を変えたところ、慣れずに抜けクリ停船ができなかった。途中で元の位置に戻したらしっくりきた。

 全体的な感想としては、船もボタン配置も慣れたものの方がいいということか。
 とはいえせっかく作った船だし、船が悪いというより乗りこなせてないというものなので、次回はBCで乗ってみよう。
関連記事

達成

 海事上げL80を達成。
 K鯖キャラ育成も勅命クエを全て終えたのと、商大クリ・戦列艦に乗れるところまで達成。
 G3直阻止オスガレの造船は先日終えているので、これで「やることリスト」は、K鯖キャラ育成はまだ続けるものの、一旦はすべて達成♪

 商会を抜けてボッチプレイは精神的にきついので、またどこか所属先を探そう。。。
関連記事

底模擬2015.03.13

12戦、与2(16.7%)、被3(25.0%)、与クリ6(1戦あたり0.5)、被クリ7(1戦あたり0.6)

 今日は風林火山商会さんの底模擬に参加させてもらった。
 底模擬での悪い癖の水弾貫入れっぱが多かった。相手が近づいてきたので防御スキルに切り替えようとしてもスキル消しだけで白兵になってしまう。もうワンテンポ早めにスキル切り替え。
 全体的に意識が攻撃に行っていて、被は抜けクリを狙っている時の被クリだったり、全体俯瞰ができていなかった。

 攻撃の方に意識が行っていた割には与も与クリも少ない。

 マウスのボタン配置はある程度慣れてきたが、まだもたつくところがある。ちゃんと慣れないと純模擬には参戦できそうにない。今月はBCを頑張ろう♪

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ