緑模擬2015.01.31

 今日は抜けクリ練習会の予定だったが、最初は人数が集まらなかったので、みん模擬に参加。2戦ぐらいしたところで、みん模擬が終了したので、その後は延長戦で緑模擬。

 流れでも水弾貫を入れるということをしてやってみたが、気持ち的にブッパになり、水弾貫のままで白兵になることも多かったし、意識的によくなかった。これだと攻撃の方にバランスが偏りすぎか。最終的には流れでも攻撃力を持たせるためにそうした方がいいのかもしれないが、今は辞めておこう。

 風は少しは意識したが、流れでも水弾貫していたこともあり、横風白兵の意識はあまりできなかった。 
 流れで頭被クリをしそうになることが多かったので、まだ全体を見るということができていない。

 攻撃の割合は木曜日ぐらいにして、横風白兵や全体を見るということを重視しよう♪
関連記事

日曜模擬2015.02.01

 今日は日曜模擬で、艦隊メンバーの都合で23時終わりだったので5戦。

 5-3の大優勢から旗に抜けクリをちゃんと決めて落とせたのはよかったが、全体的にはよくなかった。
 今日は流れでの水弾貫は辞めたが、展開的に防御を入れることが多く攻撃はあまりできなかった。どちらかというと今日は防御に偏り過ぎか。
 それと4戦目始まってすぐに大砲が壊れてしまい、その後は攻撃できなかった。部品はもったいないと考えず早めに交換しよう。

 矢印旋回を今日もしたが正確性に欠ける欠点が多く出た。抜けクリ停船や囲まれた回避旋回など正確性が必要な場面では矢印旋回はダメだ。流れで速度に乗っている時はいいと思うので、クリック旋回をメインにしつつ、矢印旋回を使い分けよう。

 横風白兵は意識できた。まだまだ完ぺきではないが意識できたことは進歩なので続けていこう♪
関連記事

オポ模擬2015.02.02

 今日は久しぶりに9戦とがっつりやれたが苦戦が多かった。

 旋回はクリック旋回をメインに戻して安定したし、矢印旋回も織り交ぜることができたのでよかった。
 横風白兵は意識したがまだまだ。縦風で浮いていて横風白兵するタイミングを計っていると、相手に先に縦風のままつかまれるとわかった。浮いている時点で横にするか、さっさとこちらから白兵に入るかしてみよう。

 キャノや混ぜに多く落とされている気がするので、回避よりも連弾重視でカススロの位置を逆にしてみたが、いい感じ。

 攻守のバランスは3:7ぐらいか。2-2でも癖で抜けクリ狙いに行かずフォローにいってしまうので、風や耐久を見たうえで、もうちょっと攻撃してもいいのかもしれない。
 横風白兵だけでなく、味方や相手の風も見るように心掛けよう。

 いろいろ試す時期なので、今度は士官にしてみよう。
関連記事

オポ模擬2015.02.04

 今日は上級仕官を試してみた。
 私は今までずっと賞金稼ぎの職だったが、それは一般的なカロでの打点の高さ重視ではなく、回避旋回をするための操舵厨というのが理由で、それで操舵非優遇の仕官は避けていた。
 しかし、新しい模擬キャラの育成を始めて操舵R4でもスイスイ曲がれたので、操舵はそこまであげなくてもいいんじゃないかとも思い、仕官の操舵R14でやってみた。結果としては、さすがに多少の違いはあるものの、装甲艦で感じたような舵の重さも無く、ほとんど問題を感じなかった。

 仕官のメリットは、キャノだと水平20弾道20だけで攻撃できるということで、攻撃するときもフリーでなければ水平弾道連弾で安心感をもって攻撃できた。連弾が入っていない相手を落とすこともできたし、与には一歩届かなかったが大ダメージクリを与えることもできた。一歩届かなかった分は貫通を入れておけばと思ったが、貫通を入れていたらその前の被クリで被沈していたので、これは止む無しか。
 最近は回避より連弾を重視しているので、水平弾道回避ではなく水平弾道連弾でやったが、至近距離のクリもけっこう耐えることができた。
 白兵優遇のおかげで混白を獲れた時は結構押せたし、逆に白兵で削られることはなかった。しばらく仕官を続けてみよう。

 今日は、発動スキル的には相手が近いところでも攻撃スキルを入れていて、少し攻撃に寄っていたが、ブーンをしたりフォローを疎かにしたわけではないので、攻守のバランス的にはだいぶよくなってきた。

 艦隊としては、今日は1勝もできなかったものの、これまでは個々で戦っていたのが、今日は「みんなでこう動こう」という意見を出し合ってやったので、艦隊としてまとまりがでてきた感じ。結果は伴わなかったが生みの苦しみだと思って、明日もまた頑張ろう♪

 久しぶりの動画は、優勢からの逆転負けの1戦を続きから。優勢になったら白兵、そして自旗を安全にして、しっかり勝ちきれるようにしていきたい。

続きを読む

関連記事

オポ模擬2015.02.05

 今日の1戦目は、抜けクリを3回も決めることができて、1戦で与2も獲ることができた。強い人ならザラだろうが、CL9戦してトータルの与の自己ベストが2とか3だった私としては快挙だった。大海戦やBCの自己ベスト動画は保存してあったが、模擬だけは自己ベスト動画がずっと無かったが、やっと一つできた。

 2戦目以降は与も獲れず与クリも少ないというのはまだまだ課題だが、攻撃するという形はできるようになってきた。攻守のスキル切り替え数も艦隊内でトップだった。それで攻撃をもっと決めれると一番いいが。
 仕官にして、水平R20という数字の効果というよりは精神的な安心感が大きい。稼ぎの時は水平弾道貫通にすると被クリ一発で被沈する恐怖から焦って抜けクリ停船も抜けクリ狙いもおかしくなってしまっていたのが、仕官だと連弾を入れたまま攻撃できるので、その安心感から落ち着くことができている。

 操舵Rが低いことに関しては、大きい旋回をしたときに途中で被クリをすることが何度かあったので、大旋回は控えることで対処しよう。

 最後の1戦で4-5の劣勢から抜けコンボを狙われている状況で、舵頼みで自分から抜けてしまいコンボ被沈してしまった。劣勢なので白兵しててもジリ貧だから抜けて攻撃しなければと考えての行動だったが、無理抜けして被沈してしまっては負けにつながるだけなので、劣勢でもコンボを狙われている時は維持で耐えよう。
 それと、後舵を先舵と逆に入れて硬直したのも一因。「先舵の方向を覚えておく」というのは昔からの課題だが、いまだに有効な手立てが思いつかない。方向を覚えるというより、舵残しできたかできなかったかを意識すればいいのか。舵残しできていれば後舵を入れないということで。

 「横風白兵」がここ2,3日意識できていないので、次回は「横風白兵」をメインにがんばろう♪

 艦隊としては今日は3勝できた。今日はラインを試してみたところいい感じだった。うちは戦い方として、攻撃重視でコンボをどんどん合わせていくというより、丁寧にフォローし合うという形なので、ラインで押し出し狙いというのではなく、まとまって戦えるという点でラインがいいのかもしれない。

 昨日の模擬の時に「ブログ見てます」と言ってくれた方に失礼な対応をしてしまい心残りだったが、今日の模擬後にその方と再びお会いして、また声をかけてくれて話することができたのでとてもよかった!参考になるヒントの言葉ももらえて考えるところがあったので、それは後日また別記事で。

 今日の動画は、自己ベストの1戦目動画を続きから。 

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ