強制休止からの復帰

 ご無沙汰です。

 4/26に新居に引っ越しを行い翌4/27にNTT工事をする予定だったので、一晩だけ我慢すればいいかなと思っていたところ、NTT側の不手際で工事できず。工事日を再調整するも5/9ということで、本日まで2週間の間、ネットに繋げず強制的に休止させられていました><

 以前に模擬を1,2か月休止した時期もログイン自体はしていたので、こんなにDOLをしない期間があったのは初めて。

 ネットにつなげないとDOLやブログなどができないのはもちろん、その他の色んなものもすぐにネット関連ということで非常に不便をしていました。例えばプリンタも今はネット経由だから、ケーブルなんていらないと捨ててしまってプリンタも使えないとか。引っ越し作業で発掘されたI Podをパソコン経由で充電しようとしたら、それもドライバの更新ができないので充電が始まらないとか。
 ネットもできないしすることもないので、ハードディスクに保存してあったあだるてぃな動画を見ようとしたら、それすらもネットの認証がないと見れなかったり!w

 それで待ちに待った本日の工事日ですが、NTTから連絡があり予定の時間より2時間待てと。理由を聞くとNTTの工事の廻る順番の都合とのこと。こちらも仕事の都合をつけて時間を確保したこともあり、「2週間待たせた上に2時間待てとはどういうことだ!NTT側の都合ばかり優先させるな、客の都合も考えろ」と激怒して、予定通りの時間に工事をさせました。怒りモードになったので、ついでに他で不満のあったビックカメラとNHKにも苦情を言いましたw

 さて、愚痴はこれぐらいにして、無事にネットが開通したのでDOLに久しぶりにログイン。普段はBGMをオフにしていたけど、オンにしてDOLのBGMを聞くと嬉しくなりました♪

 新居はいろいろこだわったので快適ですが、DOL環境としても今までは居間で膝の上にノートPCを置いて無線LANでやっていたところ、新居では書斎を造ったので堅い机の上でDOLができる♪
 LAN接続も有線にするのでたぶん今まで以上にサクサクになるはず。そして書斎からベランダを直結にしたので奥さんに気兼ねなくタバコ吸い放題w

 ということで、新しい環境でまた今日からDOLを楽しんでいきたいと思います♪
関連記事

身内模擬2014.05.09

12戦、与9(75.0%)、被4(33.3%)、与クリ24(1戦あたり2.0)、被クリ8(1戦あたり0.7)

 久しぶりにログインして、自分が何をしていたか思い出せなかったw
 とりあえず海事をしたいなと思ったら、風林火山商会さんの身内模擬がちょうど今日あるとメールが来ていたので早速参戦♪

 ログイン自体は2週間ぶりだが、模擬は2か月ぶり。ブランクもあるしPC環境も変わったので、まずは「慣れること」を目標にしてやった。横風白兵まではできないので、そこまではこだわり過ぎないことにした。

 まず感じたのは、キーボード位置が高い!w。長年、膝の上でやってきたので、机上にパソコンを置くと高くて肘の角度が慣れずに非常に違和感があったw。もちろん会社では机上でパソコンを打っているので、ブログを書いたり普通にネットをする分には違和感はなかったが、海事に限ってはカスタムスロット押しとかもあるので違和感を感じたのだろう。対策としては、また膝上に戻すわけにもいかないので、まさに「慣れる」しかない。

 ネット回線も有線で接続する予定だったが、回線速度に見合ったケーブルがなかったので今日は無線のまま。それでも回戦自体も増強されているので、クリを撃つタイミングがスムーズになるはずと期待したが、DOLターン制は変わらないので、今だ!と思って砲撃してもやっぱり遅かった。それでも結果的に数値を見ると与沈数は両艦隊トップで多かったし、抜けクリもかなり決めることができたので、好影響はあったのかもしれない。あとは、旗ではあったがアタッカーのように攻撃的な動きだったせいもある。

 被沈数は両艦隊ワーストタイの4回。相手旗と同時被クリで助かった1回があるので、実質は5回でワーストだった。被クリ率自体は0.7と良く、回避操船はできていた。2沈は大劣勢からなので仕方ないが、残りは攻撃意識が高まり過ぎていたり、周りが見えていなくて2差の大優勢からアホ被沈など内容が悪かった。


 慣れることを含めて久しぶりに海事を楽しめたのでよかった♪

 動画は、攻撃がよかった11戦目と、防御がダメだった10戦目を続きから。

続きを読む

関連記事

新環境

 早速、LANケーブルを買ってきた。有線で繋げる前に無線LANで速度を計ってみると20~30Mbps。激増するに違いないと期待して有線で繋いで計ってみると20~30Mbps。あれ???何も変わらない!?
 ネットで調べてみるとWindows側でリミットをかけているらしいというのがあったので、いろいろやってみると80~90Mbpsになった♪。
 回線は下り200Mなので100M以上出るかと思ったが、他のネット記事では、ネット会社は太い回線を煽っているが実際にそんなに使うことはないというものがあった。冷静に考えてみるとDOLでもそんなにラグることはなかったし、動画とかは断然見やすくなったので、とりあえずこれで良しとしよう。

 それと、以前は膝上プレイだったので小さいマウスパッドを使っていて、海事などで慌てて動かしたときにマウスパッドをはみ出したりしていた。ゲーム用のマウスパッドコーナーを見るとA4サイズとかA3サイズとかのバカでかいのがあった。いくらなんでもデカ過ぎじゃないかと思ったが、使ってるマウスの「ロジクールの性能が最大限に発揮されます」の謳い文句に引かれてロジクール製のA4マウスパッドを購入。実際に使ってみるとやはりデカ過ぎだがw、もうマウスパッドから落ちる心配は無くなった♪

 その他にもノートパソコンの向きを回転できる台を買って、これも便利♪

 これでいろいろパソコン環境が改善した。一番の改善はパソコン自体を新しく買い替えればいいのだが、さすがにそれは奥さんが許してくれないww

 新環境で海事がやりやすくなったはず!ということでBCで試してみようと思ったら、今月はクロスワールドでBCが無かった>< 

 今週末は大海戦があるので、大海戦で試してみよう♪
関連記事

2014年5月大海戦2日目

47戦、与8(17.0%)、被18(38.3%)、与クリ24(1戦あたり0.5)、被クリ52(1戦あたり1.1)

大海戦2014-05-2-1  大海戦2014-05-2-2

大海戦2014-05-2-3 

 小型はG3ガンボート、中型は速度仕様のG3将官重キャラベル、大型はG3アプレット。
 野良艦隊の仕掛け艦隊の旗艦で参戦。
 
 今日は大海戦に出たかったので、あぶれないように野良を誘って艦隊を組んだ。しかしそれが失敗だった。誘った立場なので仕掛け旗の旗艦になってしまった。

 大海戦なので攻撃がしたかったのだが、仕掛け旗なのでひたすら防御で耐えるだけ。固定艦隊の旗だと、仲間のために頑張ろうと思えてまた気持ちが違うが、野良なのでそういう気持ちも湧かず。

 旗護衛も薄く、つらいだけだった。DBAのとおり回避を一度も入れていない人もいて、それで落としまくってるならいいけど、横コンボとかでも落とされるので終始劣勢。
 大型で8-4の大優勢なのに混白から拿捕負けもあった。もちろんSAYでgggg言ったが。小型ならまだしも大型なら混白でも3ターンはあるはず。
 今日の教訓は、大海戦の野良の仕掛け旗はもう二度としないw

 優勢からの被が7もあった。被拿捕を除けば実質6。ほとんどは大型のかぶせで、攻撃できないジレンマから、攻撃的になりすぎて周りを見ていなかったり、頭被クリ1385即沈も2,3回あった。

 中型で至近距離から水弾貫でクリを当てても落としきれないことが何度かあった。中型が未だにベストの形がわからない。次回は改良カロにしてみよう。

 肝心の新環境の成果は、大型ではラグがあったし、砲撃のタイミングもやはりターン制は変わらないので回線速度が良くなっても瞬時に撃てるわけではないということで、あまり成果はなかった。キーボードの高さやマウスの位置はまだまだ慣れいないということが改めてわかった。

 今日の大海戦は一言で言うと楽しくなかった><
 次回は僚艦で出て楽しもう♪
関連記事

撃沈

 今日は僚艦で大海戦をがんばるぞと思い、転用用の物資も準備してリスボン落ちしたものの、奥さんのご機嫌を損ねてしまい撃沈w
 昨日のリベンジは、統合後の大海戦に持ち越し><

 BCもないし海事上げでもしようかな。。。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ