2014年 謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます^^

 2014年は、リアルの方で現在建築工事中のマイホームが完成して引っ越しするという変化があるのと、もう一つリアルの方で昨年のある出来事に区切りをつけたいので変化を付けたいということで、区切りがよかったので年の変わり目にまた名前を変えました。
 新しい名前はベジータ☆です♪


ベジータ☆
  

 元ネタはもちろんドラゴンボールのベジータ。私はちょっとひねくれ者なので、主人公の孫悟空とかよりベジータみたいなのが好きなので^^
 ※ベジータの生き様(本家Wikiから)

 初代の名前である「ハーロック☆」は副官に名乗らせましたw
 副官船もガレー船にして戦闘仕様に♪
 底船でNPCに白兵に入ってたら、副官船の横砲撃280×4回で危うく沈没しかけましたwww

副官ハーロック☆

 肝心のDOLの方も、昨年の一時休止の影響で、前と同じことを続けることにはモチベーションが休止前ほど戻らなくなってしまったので、変化を付けて新しい目標に挑戦するということで、今年は攻撃の強化を年間テーマに♪

 そんなわけで、今年は「変化」をキーワードに楽しく頑張りたいと思います♪

 今年もよろしくお願いします♪

関連記事

ファロ模擬2014.01.04

10戦、与1(10.0%)、被2(20.0%)、与クリ20(1戦あたり2.0)、被クリ18(1戦あたり1.8)

 今日は久しぶりにフルメンバーでファロ模擬。

 1戦目は、年間テーマ「攻撃の強化」を実践しようとして、攻撃意識が高すぎて被クリしまくり開始5分で耐久1250になり、流れで被沈してしまった。
 艦隊内の立場的には私がどんどん攻める必要はないので、攻撃をするのは耐久が削れてキャノでも落とせる終盤か、優勢の時ぐらいに留めておこう。

 さすがに2戦目からは反省して防御的に行ったが、2戦目も追い風抜けクリコンボで被沈。
 年明け早々、2戦連続で被沈してどうなることかと思ったが、その後は持ち直して最終的に被沈2、被クリ率1.8だったので、まずは一安心。
 ただ舵残しできていないことが何度もある。模擬は2週間ぶりで、間隔が空くと舵残しできない傾向があるようなので気を付けよう。

 攻撃面は、最後の27分間に渡る10戦目の終盤でなんとか流れ与1を獲れたものの、抜けクリが全然撃てていない。それはタイミングが悪くて当たらない以前に、抜けクリ停船が全然できていないため。特に相手フォローが来るとまるでダメ。タイミング以前にまずは抜けクリ停船が課題。
 それとコンボ合わせをするためにキャノより射程の長いカロを1基混ぜてみた。混ぜは初めてだったので慣れなかったし、結果的にコンボは獲れなかったが、コンボの意識は持つことができたのはよかった。流れクリに合わせるのは難しそうなので、まずは抜けクリにコンボを合わせることを目標にしよう。そのためにはもっと味方が抜けクリを狙っていることを把握するように心掛けよう。

 艦隊としては5勝5敗。5敗のうち旗のみ被が3つあり、ファロクラスになると旗への攻撃が強いようだ。今年は旗の練習もする予定だが、今日は初っ端2連続被沈だったので立候補する勇気が出なかった。旗ともなれば外から抜けクリを決めなければならないが、攻撃面がまだ全然できていないので、もう少し攻撃の目途が立ってからか。まずは抜けクリ停船をなんとかしなければ。
関連記事

N鯖模擬2014.01.05

8戦、与0(0.0%)、被2(25.0%)、与クリ3(1戦あたり0.4)、被クリ21(1戦あたり2.6)

 今日はN鯖のセビ模擬。

 被沈は頭被クリ沈。それ以外にも頭被クリがいっぱいあった。最近は白兵入る前の頭被クリが無くなってきたと書こうと思っていた矢先。
 被クリ率も2.6とかなり悪かった。
 攻撃面も8戦で与クリ3回というおそるべき少なさで、コンボも全然できなかった。
 攻守ともどもダメダメな一日だった。
 抜けクリを狙う場面も少なかったが、今日、唯一よかったのは抜けクリ停船がうまくいったこと。ただ砲撃の方はタイミングが悪く当たらなかったが。。。

 艦隊としては3勝5敗。N鯖では、旗のエイミンがかなり回線が苦しい様子で、来週からは日曜日はN鯖に行かずB鯖で商会対抗模擬でもしようということになった。

 とりあえず私としては、頭被クリをもう一度気を引き締めなおすのと、引き続き抜けクリ停船をテーマに頑張ろう。
関連記事

タイマン大会の構想

 構想かあるいは妄想w
 そこはかとなく考えてること。

 昨年の模擬休止期間中は、タイマンという仕様と、タイマンの相手をしてくれた方々のおかげでDOLを楽しめたので辞めずに済んだ。

 クロスワールドで他鯖の人とも交流できるようになった。模擬ではさっそく4鯖のチャンピオンシップがあるらしいし、陸戦でもなんかあるらしい。
 タイマンへの恩返しと、過疎化が進んでる状況で多少なりとも盛り上げの一助になればということで、4鯖最強決定戦というと大げさかもしれないがタイマン大会でもしようかと。

 基本的にタイマンはPKの人がしている。B鯖のPKには古くからのフレや上記の期間中に知り合った方々がいるので、それで周知できる。
 問題は他鯖のタイマンスキーへの周知。
 シャイなのでシャウトとかできないし、してもどこの馬の骨だかわからん人からだと効果が今一つな気が。

 とりあえず肌と肌が触れ合うというわけではないが、対戦したら多少知り合い気分。

 E鯖にPKが集まってるらしいので、E鯖の危険海域で幾人かにタイマンを申し込んでみよう♪

 その前に海事76にして大提督になれるようにならなければ←いまここw

関連記事

ファロ模擬2014.01.11

12戦、与2(16.7%)、被1(8.3%)、場外1、与クリ14(1戦あたり1.2)、被クリ26(1戦あたり2.2)

 今日は前半8戦はいつものメンバー、9戦目からはエイミンが抜けたのでヘルプに入ってもらい参戦。

 今日のテーマは、白兵前の頭被クリをしないこと、抜けクリ停船、コンボ合わせ与沈を1回ぐらいするの3点。

 白兵前の頭被クリは、だいぶ改善された。
 ただ流れの頭被クリは何度かあり、それもあって被クリ率は悪かった。次回は流れの頭被クリに気を付けよう。
 被沈は劣勢からで、ダメ元で抜けたがダメだった。同じダメ元なら維持すればよかった。
 フォローに行くときに接弦を入れていないために間に合っていない。フォロー時は接弦を入れるようにしよう。

 抜けクリ停船は、フリーならできるようになった。抜けクリも決めることができて、抜け与を獲れたし2与もできたので私としてはよかった。しかし相手フォローが来たら狙えなくなる。
 相手が縦なら狙う、味方が縦ならフォローすることにしているが、味方の状況を確認していなくてrk無しで白兵に入ったことに気づかずフォローできなかった場面があった。

 コンボ合わせ与沈はできなかった。もっと味方が狙っていることを意識するようにしよう。

 艦隊としては4勝8敗。今日は旗のエイミンは落ち着いていて被も1回だけだったが、ぱんちょさんとセラスさんが不調だった。なかなか5人のベストが揃わない。
 艦隊の課題として、狙いを定めようという意見が出たのはよかった。次回はそれを艦隊のテーマとしてがんばろう♪

 
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ